【花だより】2023年2月20日現在 梅の開花状況 「小田原梅まつり」関東三大梅林 曽我梅林 瑞雲寺のしだれ梅 アクセスと駐車場 神奈川県小田原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年2月20日に撮影いたしました曽我梅林の瑞雲寺の梅の開花状況をお届けいたします。

 

「小田原梅まつり」関東三大梅林 曽我梅林 瑞雲寺 梅の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 54mm

 神奈川県小田原市に位置しております曽我梅林は、茨城県水戸市の偕楽園、埼玉県越生町の越生梅林と並び関東三大梅林のひとつにも数えられております梅林となっております。

 小田原特産の十郎梅をはじめ、白加賀や南高梅、しだれ梅など約35,000本の規模を誇ります梅林となっており、また、富士山を望むことのできます梅林としましても有名で、関東の富士見百景にも選出されておりますスポットとなっております。

 曽我梅林の梅の見頃の時期としましては、例年2月上旬から下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、梅まつりも開催されております。

 2023年の「小田原梅まつり」の開催期間としましては、2月4日(土曜日)から2月26日(日曜日)までの開催期間となっており、小田原城址公園と曽我梅林別所会場をメイン会場とし、地元特産品の販売や食事処の出店などが行われております。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月20日に曽我梅林に静かに佇むしだれ梅の名所、瑞雲寺を訪れてみましたので、写真を交えながら、梅の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 24mm

 瑞雲寺は、曹洞宗の寺院で山号は龍珠山となっており、曽我丘陵の麓の梅林の中に位置しております花の有名な寺院となっております。

 以前は曽我梅林の旧中河原会場の中心的見どころのひとつにもなっておりました瑞雲寺の梅園でございますが、現在は会場としての扱いではなくなってはおりますものの、見事な梅園は健在で、特に2本のピンクのしだれ梅は有名なところとなっております。

 こちらは寺院への入口に植えられておりますピンクのしだれ梅。

 背後には白梅をメインとします梅園が広がっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 33mm

 参拝者用駐車場から正面の場所にも見事なピンクのしだれ梅が植えられております。

 ピンクのしだれ梅の開花状況につきましては、ちょうど見頃の頃合いとなっており、美しいしだれを楽しむことができます状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 46mm

 瑞雲寺では2本のピンクのしだれ梅が有名なところとなっておりますが、梅園の大多数は白梅で、白梅の開花状況につきましては若干開花が遅く、見頃ではございますがピークには至ってはいない印象の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 18mm

 堂々とした佇まいの白梅がございましたので一枚。

 青空に良く映えます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 本堂に参拝し、鐘楼の傍から梅園を望みます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 46mm

 曽我梅林では、基本的に農業としての梅がメインとなっておりますので、畑の中は立ち入り禁止となっておりますが、瑞雲寺の梅園では自由に梅園の中を観覧させてくれておりますので、間近に梅の花を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 63mm

 こちらは参拝者用駐車場から望みます中河原配水池のタンク。

 知る人ぞ知る桜の名所でございますが、麓には白梅も咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/320sec 18mm

 2023年2月20日現在の曽我梅林の瑞雲寺の梅の開花状況としましては、ピンクのしだれ梅に関しましては、ほぼ満開の開花状況となっており、見頃の状況で、白梅の開花状況につきましては、若干開花が遅く、間もなく見頃のピークを迎えるのではないかと思われます開花状況となっております。

2024年2月3日現在 最新開花状況

 

曽我梅林 瑞雲寺 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 33mm

 曽我梅林別所会場へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線下曽我駅より徒歩15分ほどとなっております。

 神奈川県小田原市曽我別所194-12付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約6.8㎞、車で15分ほどとなっております。

 瑞雲寺につきましては、別所会場より約2.3㎞離れており、参拝者用の無料の駐車場が完備されております。

 神奈川県小田原市上曾我902付近

 瑞雲寺の駐車場へのアクセス道は非常に狭い道路となっておりますので、自家用車にて参拝・拝観いたします場合には、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年2月20日現在の曽我梅林にございます瑞雲寺の梅園の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2024年2月3日現在 最新開花状況

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.02.22記