秦野カルチャーパークの春バラ 丹沢の山々を望むバラ園 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 ゴールデンウィークの頃になりますと各地でバラの花が咲き始めてまいります。桜の名所でもございます水無川沿いの秦野カルチャーパークでは、春バラを楽しむことができる季節となってまいります。今回のカタスミ日記は、秦野カルチャーパークのバラ園の春バラの咲く風景をご紹介いたします。

 

秦野カルチャーパークってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 46mm

 神奈川県秦野市に位置しております秦野カルチャーパークは、東京ドーム約6個分の広さを誇ります敷地に、文化・教養、スポーツ、レクリエーション施設が一体となった総合公園となっております。

 施設内には、図書館や文化会館などの文化教養施設、また中央運動公園や総合体育館などのスポーツ施設、中央こども公園やみずなし川緑地などのレクリエーション施設があり、市民の皆さんが思い思いに時間を過ごす複合施設となっております。

 丹沢の山々を見渡すことのできます秦野盆地を流れる水無川沿いの施設となり、特にお花見シーズンには、みずなし川緑地の桜並木でお花見を楽しむ方で賑わう秦野市内有数の桜の名所にもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/125sec 18mm

 

秦野カルチャーパークのバラ園 春バラの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/320sec 18mm

 2016年(平成28年)5月にオープンしました秦野カルチャーパークのバラ園では、約68品種、970株のバラが植えられており、春バラ・秋バラを楽しむことができるようになっております。

 バラ園は、東側から「芝生広場エリア」、「レンガ花壇エリア」、「つるバラエリア」の3つのエリアで構成されており、清々しい空気のもとバラ観賞を楽しむことができるようになっております。

 秦野カルチャーパークの春バラの見頃の時期としましては、例年5月中旬から6月上旬頃が見頃の時期となっておりますが、見頃の時期でございましても比較的混雑の少ないバラ園で、穴場的スポットになろうかと思われます。

 尚、秦野カルチャーパークのバラの開花状況につきましては、秦野市観光協会さん運営のHP「秦野の”旬”な観光情報-はだの旬だより」内の「自然情報」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 24mm

 

丹沢の麓の澄んだ空気のもとで楽しむバラ園 3つのバラエリア

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 秦野カルチャーパークにつきましては、先に触れました通り、広大な大規模複合施設となっておりますが、バラ園のみに限定いたしますと、大規模というほどの規模ではなく中規模程度のバラ園になろうかと思われます。

 そうは申しましても、バラ園のメインとなります「レンガ花壇エリア」では色とりどりの鮮やかなバラの花が咲き競い、バラの花の密度感はなかなかのものがございますかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 18mm

 遠くには丹沢の山々も望むことができますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 50mm

 こちらは東側の「芝生広場エリア」。

 芝生の緑とバラのコントラストが美しいエリアとなっており、バラのアーチもいくつか設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/125sec 50mm

 西側の「つるバラエリア」では、品種数では10種類程となっておりますが、垂直に咲き競うバラのカーテンを楽しむことができるエリアとなっております。

 

秦野カルチャーパーク アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/320sec 18mm

 秦野カルチャーパークへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅北口3番のりばより神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて、「カルチャーパーク前」バス停下車、すぐとなっております。

 また秦野駅よりのんびりと水無川沿いを歩いてゆくこともでき、徒歩では駅より25分ほどとなっております。

 神奈川県秦野市平沢148付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約5㎞、車で15分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、何ヵ所かに分かれておりますが、約850台ほどの駐車が可能となっております。

 駐車場の開場時間につきましては、駐車場ごとに多少の違いはございますが、主要駐車場(第1~第4駐車場)につきましては、朝7時より22時までの開場となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 50mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、秦野カルチャーパークのバラ園の春バラの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 丹沢の麓、水無川沿いの公園で、気持ちよく散策を楽しむことができますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.04.19記