河津バガテル公園「フラワーシーズン」 フランス式ローズガーデンに咲き競う春バラ 2023年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県河津町

 5月を迎えますと各地で春バラが咲き始めます季節となります。河津桜で有名な河津町にございます河津バガテル公園では、幾何学的なフランス式庭園に咲き誇るバラが美しい公園となっております。今回のカタスミ日記は、河津バガテル公園の春バラの咲く風景をご紹介いたします。

 

バラの咲き誇るフランス式庭園 河津バガテル公園 春バラ「フラワーシーズン」

SIGMA SD1Merrill iso100 F5.6 1/80sec 24mm

 5月を迎えますと春バラが咲き始めてまいります季節となります。春バラ、秋バラと春と秋にバラを楽しむことができるローズガーデンは多いものの、やはり華やかに咲き競う様は春バラシーズンの醍醐味かと思われます。

 河津桜で有名な伊豆の河津町にございます河津バガテル公園は春バラを楽しむことができます庭園となっております。

 バラの見頃の時期を迎えますと園内では、美しいバラの花とその香りに包まれ、幸せなひとときを過ごすことができるようになっております。

 河津バガテル公園の春バラの見頃の時期としましては、例年5月上旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、春バラの見頃時期には園内ガイドツアーやフラワーアレンジメント講座など各種イベントも実施される予定となっております。

 河津バガテル公園では、バラの見頃時期に合わせまして、季節変動制の入園料金制度となっており、春バラが見頃を迎えます2023年4月28日(金曜日)から6月30日(金曜日)までの期間は「フラワーシーズン」となり、期間中は無休、入園料は大人1,200円となっております。

 尚、河津バガテル公園の春バラの開花状況につきましては、河津バガテル公園公式HP内の「ガーデナーズブログ」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 1/500sec 105mm

 2001年にオープンしました河津バガテル公園は、パリにございます「パリ・バガテル公園」の姉妹園としてバラの美しいフランス式庭園を中心に、伊豆にありながらフランスの雰囲気を楽しむことができる魅力的な公園となっております。

 無料の駐車場を完備しており、駐車場よりエントランスの方に進む途中の円形階段のヨーロッパ調の幾何学的な美しさに園内への期待が高まるところかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F4.5 1/50sec 35mm

 エントランス付近にはフランス広場がございまして、広場の周りにはフランスをイメージさせてくれます建物が並んでおり、なかなかの雰囲気が演出されております。

 バラジュースやバラの香りのソフトクリームなどを楽しむことができますカフェや、バラの苗木や剪定具を購入する事のできますバラショップなども設置されております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F5 1/200sec 68mm

 ローズガーデンの入場は有料となってしまいますが、幾何学的な美しさを保つ手入れの行き届いた庭園は、春バラの見頃の時期には多くの観光客で賑わうスポットとなっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 1/100sec 74mm

 庭園内の少し高台になっておりますキオスクからの眺望は圧巻で、左右対称の美しい庭園を一望することができるようになっており、人気の撮影スポットにもなっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F5 1/250sec 95mm

 バガテル公園には、オールドローズからモダンローズまで1,100品種、約6,000株のバラが、世界でもトップレベルの栽培技術を持つスタッフによって育てられております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F7.1 1/500sec 95mm

 バラの花に近づいて個々の花の美しさを愛でるも良し、少し引いて庭園の幾何学的な美しさを楽しむも良し、いろいろな楽しみ方ができますフランス式のローズガーデンかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 1/125sec 57mm

 

河津バガテル公園 アクセスと駐車場

SIGMA SD1Merrill iso100 F5 1/320sec 105mm

 河津バガテル公園は河津町の中でも標高の高いエリアに位置しており、自家用車等でのアクセスが便利かと思われます。

 静岡県賀茂郡河津町峰1073付近

 ローズガーデンの入園料は、バラ観覧のシーズン中は大人1人1,200円と、訪れる前は少々お高い印象を持ってしまいますが、入園し、ローズガーデンを楽しんでみますと、納得、充分にその価値はあるものに感じられるのではないかと思われます。

 入場料につきましては、季節変動がございまして、春バラ・秋バラシーズンの4月28日から6月30日、並びに10月1日から11月30日の期間は、1,200円、7月1日から9月30日、12月1日から4月27日までは500円となっており、水・木曜日が休園日となっておりますが、春バラ・秋バラシーズン中は無休となっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F8 1/500sec 68mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、園内に所狭しと春バラが咲き誇る河津バガテル公園のバラの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.26記