【花だより】2022年4月27日現在 ツツジの開花状況 ツツジの名所 あつぎつつじの丘公園 アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする花だよりのコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年4月27日に撮影いたしましたあつぎつつじの丘公園のツツジの開花状況をお届けいたします。

 

あつぎつつじの丘公園 ツツジの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 54mm

 神奈川県厚木市に位置しております「あつぎつつじの丘公園」は、約52,000本のツツジが植栽されております神奈川県内有数のつつじの名所となっており、特にゴールデンウィークの時期にはツツジの花を楽しむ人で賑わう人気のスポットとなっております。

 あつぎつつじの丘公園では、2つの湧水池と遊水地(池)を中心として、それを取り囲むように色鮮やかなツツジが植えられており、大きな見どころの一つにもなっております。

 そのほか南側駐車場から近い「つつじの丘」にもたくさんのツツジが植えられており、こちらの方はツツジの間を縫うように散策路が整備され、まるでツツジに囲まれているかのような雰囲気を楽しむことができるようにもなっております。

 約13.7haを誇る園内では、ツツジのほかに桜やもみじも植えられており、四季折々の花木を楽しみながら緑豊かな園内を散策できるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年4月27日にあつぎつつじの丘公園を訪れてみましたので、写真を交えながらツツジの開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

 結論から先に申し上げておきますと、あつぎつつじの丘公園の2022年4月27日現在のツツジの開花状況としましては、全体としましては3分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

 ただ例年、エリアによりまして少しずつ開花の進み具合に差があり、2022年につきましても概ね例年通りの順にエリアごとに開花が進んできている印象となっております。

 現在、楽しむことができますツツジは以下の通り。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/320sec 21mm

 4月27日現在、最も多く咲いておりますのが、白のヒラドツツジ。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 54mm

 赤のヒラドツツジもかなり咲いておりますが、エリアによりまして開花状況に差が大きく感じられるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/250sec 54mm

 ピンクの花が可愛らしいアケボノツツジにつきましても、咲いている株につきましてはたくさんの花が纏まって咲いておりますので、ポートレート撮影など寄って撮影する分には楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/200sec 46mm

 清潔感のある白い花が印象的なリュウキュウツツジは、まだ咲き始めの開花状況となっておりますが、蕾が白く膨らんでおりましたので、次はリュウキュウツツジが咲き揃うのではないかと期待されるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 54mm

 オオムラサキにつきましては、全体的に開花が遅い印象の状況となっております。

 それでは、各エリアを散策してまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/80sec 200mm

 南側駐車場の赤のヒラドツツジは、咲き揃ってはいないものの、既に見頃を迎えております株も多くなっておりますが、写真奥手に見えております「つつじの丘」の開花状況につきましては、まだまだこれから、漸く咲き始めてきたかな、という印象の状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 18mm

 南側駐車場からすぐの場所では、満開ではないものの、白のヒラドツツジとアケボノツツジがかなり咲いてきており、間もなく見頃を迎える状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 46mm

 芝の広場(多目的広場)を囲むようにアケボノツツジが植えられておりますが、全体的にはまだ咲き揃ってはおりませんが、手前側(芝生側)はかなり咲いてきており、手前側に限りましては4分咲き程度の開花状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 46mm

 次は遊水地(池)の周りを散策してみます。

 展望広場の法面には、厚木市のイメージキャラクターの「あゆコロちゃん」を模ってツツジが剪定されておりますが、漸く咲き始め、白く見えておりますのは蕾が膨らんできている状況となっております。

 手前の斜面の花壇には、アケボノツツジが植えられておりますが、こちらは3分咲き程度でしょうか、花壇の端の方は割りと咲いておりますが、花壇中央付近はまだ緑が目立っております状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/250sec 89mm

 たくさん咲いているポイントを狙って、花壇の端を切り撮ってみました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/500sec 28mm

 別のアングルで。

 こうして見ますと、ほぼ満開の様にも見えますが、面で見ますと満開には至っていない開花状況となっております。

 対岸の白いヒラドツツジも遠巻きに咲いておりますことを確認することができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 75mm

 白のヒラドツツジが咲いておりますポイントから、振り返るように先ほどのアケボノツツジの斜面の花壇を望みます。

 咲き具合は一目瞭然かと思われます。満開になりますとカラフルなパレットが出現する最大の見どころになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 46mm

 先ほどのアケボノツツジの花壇は南側の斜面となっておりますが、こちらは西側の斜面。

 南側よりも更に開花が進んでいない状況がお判りいただけるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 18mm

 雨上がりのすっきりしないお天気のためか、園内は混雑がなく、運良く人の居ない瞬間に出くわしましたので、両側にヒラドツツジが咲く通路を撮影。

 混雑します時期になりますと、大抵ベンチに誰かしら腰かけております人気の観賞スポットになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 125mm

 北側駐車場近くのリュウキュウツツジが広がる一帯では、ちらほらと咲き始めてきておりますが、ほとんどは蕾が白く膨らんでおります状況となっております。

 また奥に写っておりますキリシマツツジにつきましては、若干花は残ってはおりますが、見頃過ぎの状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/25sec 39mm

 交流の森記念碑近くの洋風の東屋付近に満開のアケボノツツジの木がございましたので一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 63mm

 2022年4月27日現在のあつぎつつじの丘公園のツツジの開花状況としましては、エリアにより開花状況に差がございますが、全体としましては3分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

 南側駐車場近くの白のヒラドツツジとアケボノツツジのエリアが見頃に近く、遊水地(池)周りの東側のヒラドツツジもかなり咲いております状況、南側斜面のアケボノツツジは花壇中央付近が緑が目立つ開花状況、西側斜面は開花が進んでいない状況、またつつじの丘につきましても、まだ咲き始めの開花状況となっております。

 

あつぎつつじの丘公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/25sec 63mm

 あつぎつつじの丘公園へのアクセスにつきましては、小田急小田原線本厚木駅近くの厚木バスセンター(9)番より森の里行きバスにて約31分、「森の里5丁目」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市森の里青山19付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約7.1㎞、車で20分ほどとなっております。

 北側、南側第1・第2の3ヵ所の無料の駐車場を完備しており、約150台の駐車が可能となっております。

 駐車場の開門時間につきましては、公式には朝8時30分から18時30分まで(冬季は17時30分まで)となっておりますが、筆者の経験則では、北側駐車場は時間通りに開錠されますが、南側駐車場の開錠時間は若干遅れるようにも感じられておりますので、朝一番に訪れたい場合には、北側駐車場の方が確実かと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2022年4月27日現在のあつぎつつじの丘公園のツツジの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.04.27記