【花だより】2023年5月24日現在 ネモフィラの開花状況 河口湖大石公園 ネモフィラブルーと富士山の共演 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年5月24日に撮影いたしました河口湖大石公園のネモフィラの開花状況をお届けいたします。

 

富士山を望む絶景公園 河口湖大石公園 ネモフィラの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 18mm

 山梨県富士河口湖町に位置しております大石公園は、河口湖越しに真正面に富士山を望むことができますロケーションで、特に外国人観光客のみなさんに人気の観光スポットとなっております。

 大石公園の園内には、ブルーベリージャムなどのブルーベリー関連商品やお土産物の販売を行うショップ、また富士山を眺めながら軽食を摂ることができます「富士山の見えるカフェ」などのございます河口湖自然生活館が設置されております。

 大石公園と申しますと、何と言いましても「河口湖ハーブフェスティバル」のメイン会場となっておりますラベンダー畑が有名なところとなっておりますが、菜の花やバラ、コキアなど四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。

 また、菜の花と同時期にはネモフィラも楽しむことができ、近年のネモフィラブームの中、富士山を望むことができるネモフィラ畑としまして、注目のネモフィラ畑となっております。

 河口湖大石公園のネモフィラの見頃の時期としましては、例年5月上旬から下旬頃が見頃の時期となっておりますが、同じように富士山とネモフィラの共演を楽しむことができます山中湖花の都公園などと比べますと開花のタイミングが若干遅く、5月20日頃より月末までが見頃のピークとなろうかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月24日に河口湖大石公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ネモフィラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

 今回は珍しく花街道の写真からスタートいたしましたが、先日行われておりました木道の工事は行われておらず、本来の美しい花街道の風景を楽しむことができるようになっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 18mm

 350mの花街道の先の畑は、秋にコキアの紅葉を楽しむことができます畑でございますが、現在は菜の花畑となっております。

 5月24日現在、大石公園の西側エリアの菜の花の開花状況としましては、満開の開花状況、富士山を背景に一面に黄色い絨毯が広がる絶景を楽しむことができます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/30sec 18mm

 公園西側の菜の花畑から、バラ園を通りまして東側のネモフィラ畑まで向かいたいと思います。

 まずはバラ園内に少し植えられておりますネモフィラから。

 撮影日は青空の気持ちの良いお天気でございましたからか、平日にも関わらず朝早くからたくさんの人で賑わっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/30sec 24mm

 大石公園のバラ園につきましては、決して大規模なバラ園ではございませんが、アンジェラのアーチなど見頃の時期にはメルヘンチックな世界をたのしむことができますバラ園となっておりますが、5月24日現在の開花状況としましては、まだ咲き始めの開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 21mm

 数は多くはございませんが、5月24日現在、湖畔のあやめが見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 18mm

 さて、注目のネモフィラでございますが、こちらは中央のネモフィラ畑。

 5月24日現在、満開の開花状況となっており、花数が多い状況でございますが、花自体につきましては若干勢いの衰えが感じられるものとなっておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 18mm

 こちらは、公園東端のネモフィラ畑。

 こちらにつきましても花数の多い状態が保たれておりますが、やはり若干陰りの感じられますものとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/100sec 63mm

 2023年5月24日現在の河口湖大石公園のネモフィラの開花状況としましては、満開の開花状況ではございますが、若干花の勢いの衰えも感じられます状況となっておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。また菜の花の開花状況につきましては、満開の開花状況で、見頃、春バラの開花状況としましては、咲き始めの状況となっております。

 

河口湖大石公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 18mm

 河口湖大石公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅より富士五湖周遊バス(レッドライン)にて約32分、「河口湖自然生活館」バス停下車、すぐとなっております。

  山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約8㎞、車で15分ほどとなっております。

 また、無料の駐車場を完備しておりますが、特に週末などは駐車場の混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2023年5月24日現在の河口湖大石公園のネモフィラと菜の花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 眼前に雄大な富士山を望むことができますローケーションでございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2023.05.24記