【花だより】2022年6月18日現在 スカシユリ・あじさいの開花状況 紫陽花の穴場スポット 御浜岬公園  アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年6月18日に撮影いたしました御浜岬公園のあじさいの開花状況をお届けいたします。

 

紫陽花の穴場スポット 御浜岬公園 スカシユリ・あじさいの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso125 F11 1/8sec 54mm

 静岡県沼津市に位置しております御浜岬は、戸田港から駿河湾に突き出た岬となっており、非常に透明度の高い海が人気の岬となっております。

 特に湾側の内海では、美しい砂浜が広がり、穏やかな波の浜辺で、海水浴シーズンには多くの方で賑わうスポットとなっております。

 また、海越しの富士山を望むことのできますスポットとしまして、写真愛好家の間でも人気の撮影スポットにもなっております。

 岬一帯が公園として整備されており、岬の先端までのんびりと散策を楽しむことができ、岬の先端には、航海と漁業者の守護神でございます橘姫命を祀ります諸口神社が鎮座しております。

 御浜岬公園は、透明度の高い海や美しい風景が有名なスポットとなっておりますが、意外と知られていないところではございますが、スカシユリの群生地でございますことと、遊歩道沿いの紫陽花が美しい公園にもなっております。

 御浜岬公園の紫陽花の見頃の時期としましては、例年6月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、またスカシユリの見頃の時期としましては、6月後半から7月上旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年6月18日に御浜岬公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、スカシユリとあじさいの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/10sec 89mm

 結論から先に申し上げておきますと、2022年6月18日現在の御浜岬公園の紫陽花の開花状況としましては、全体的には3分咲き程度の開花状況かと思われますが、エリアによりまして開花状況の差が大きくなっている状況となっております。また、スカシユリの開花状況としましては、1分咲き程度の開花状況となっており、まだ咲き始めの状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/5sec 125mm

 雨の降る生憎のお天気でございましたが、諸口神社まで散策をしてまいりたいと思います。

 駐車場から浜辺に向かう階段を降りてすぐの公衆トイレ近くの遊歩道沿いの紫陽花は、色づきも良く見頃となっております。

 こちらの遊歩道沿いの紫陽花は、ピンクや紫系の花が多くなっておりますが、岬の先端方向に進むに従いまして青系の花が増えてまいります。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/8sec 75mm

 別アングルからもう一枚。

SIGMA sdQuattroH iso160 F9 3/10sec 147mm

 美しい松林の中の遊歩道となっており、また海水浴シーズン以外の時期は混雑の少ない静かな環境の中をのんびりと散策することのできます遊歩道となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/6sec 75mm

 遊歩道の中間地点付近にて。

 この先は青系の紫陽花が増えてまいりますが、ここから先の紫陽花は、まだ殆ど開花していない状況となっており、また雨が強くなってまいりましたので、諸口神社への参拝は諦め、ここで折り返すこととしました。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/15sec 200mm

 さて、スカシユリの開花状況の方ですが、全体的にはまだ咲き始めの状況となっており、ちらほらと咲いている程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/13sec 200mm

 纏まって咲いておりますポイントを見つけましたので撮影。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/15sec 170mm

 スカシユリは、オレンジの色合いが美しい花となっておりますが、花弁の根元が細くなって、その隙間から向こう側が見えることから、スカシユリ(透かしゆり)と名づけられた品種となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/10sec 106mm

 2022年6月18日現在の御浜岬公園の紫陽花の開花状況としましては、全体的には3分咲き程度の開花状況かと思われますが、エリアによりまして開花状況の差が大きくなっている状況となっており、駐車場近くの公衆トイレ付近の紫陽花につきましては、見頃の開花状況となっております。また、スカシユリの開花状況としましては、1分咲き程度の開花状況となっており、まだ咲き始めの状況かと思われます。

 

御浜岬公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/6sec 200mm

 御浜岬公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道修善寺駅よりバスにて「戸田」乗換え、「健康の森」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 静岡県沼津市戸田2710-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約51㎞、車で1時間10分ほどとなっております。

 公園の海岸沿い(駿河湾側)に無料の大駐車場が設置されておりますが、海水浴シーズンには有料となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年6月18日現在の御浜岬公園の紫陽花とスカシユリの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.06.21記

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!