【花だより】2021年3月30日現在 冨士霊園の桜 開花状況、アクセスと駐車場 静岡県小山町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、桜並木の美しい冨士霊園を3月30日に撮影しました開花状況となります。

 

冨士霊園 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 18mm

 今回のカタスミ日記は、2021年3月30日に撮影しました富士山の麓、静岡県小山町の冨士霊園の開花状況となります。

 時間の都合で駆け足での撮影となりましたが、まずは展望台までこの階段を登らねばなりません。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 63mm

 階段の一番下の付近からの眺望となります。

 圧巻の桜並木です。

 例年4月中旬頃に見頃を迎えます日本さくら名所百選にも選ばれております冨士霊園の桜ですが、今年は異常に早く見頃を迎え、3月末にほぼ満開となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 63mm

 階段の中間地点付近からの眺望となります。

 筆者の一番好きなアングルです。

 晴れてはおりましたが、黄砂のため霞が酷く、キリっとした写真になっていないところは少々悔やまれます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/80sec 63mm

 階段を登り切り、一番上に位置しております展望台からの眺望となります。

 ただただ美しい桜並木となります。

 写真撮影の際は、一番上の展望台では縦構図、中間地点では横構図の写真が写真としましては宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 125mm

 冨士霊園では、中央の桜並木の他にもたくさんの桜が植えられており、一般の方にもお花見時期には開放してくれておりますが、霊園でございますので、感謝の気持ちを忘れずにマナーあるお花見を楽しんでいただきたいところかと思われます。

 3月30日現在の冨士霊園の桜の開花状況としましては、満開、見頃を迎えたところとなっております。

2022年4月11日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

冨士霊園 アクセスと駐車場

 冨士霊園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線駿河小山駅より平日は冨士霊園送迎バス(無料)、休日は富士急バス(有料)にて25分ほどとなっております。

 静岡県駿東郡小山町大御神888-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速足柄スマートインターより約10㎞、車で15分ほどとなっております。

 霊園内には、無料で駐車可能な駐車場がございますが、お花見シーズン中は大変混雑いたしますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また、開園時間は朝9時より16時30分までとなっておりますので、併せてご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、見頃を迎えたとの情報を聞き、急遽足を運びました冨士霊園の3月30日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年4月11日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.03.31記