【花だより】2022年7月20日現在 ひまわりの開花状況 浮島ひまわりらんど アクセスと駐車場 静岡県沼津市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年7月20日に撮影いたしました浮島ひまわりらんどのひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

浮島ひまわりらんど ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 18mm

 静岡県沼津市に位置しております浮島ひまわりらんどは、JAふじ伊豆、NEXCO中日本などの協力のもと、地元自治会や「浮島地区環境保全推進会」のみなさんを中心としまして整備されておりますひまわり畑となっております。

 耕作放棄地を利用し、約3,500㎡の畑に2万5千本ほどのひまわりが植栽されており、駿東地域有数のひまわり畑となっており、見頃の時期には地元の方を中心に多くの人で賑わう人気のひまわり畑となっております。

 決して大規模なひまわり畑という訳ではございませんが、手作り感溢れるひまわり畑となっており、また眼前に雄大な富士山を望むことのできますロケーションの良いひまわり畑にもなっております。

 浮島ひまわりらんどでは、比較的背丈の低いひまわりが多く、ご家族連れのみなさんも楽しむことができますひまわり畑となっており、見頃の時期としましては、例年7月中旬から8月上旬頃が見頃の時期となっております。

 2022年につきましては、7月9日(土曜日)から8月7日(日曜日)までの開園期間となっており(開花状況により予定の変更の可能性あり)、開園時間は朝7時から18時までとなっております。

 昨年は朝8時からの開園となっておりましたので、朝7時からの開園は、混雑を避けたい方や、富士山狙いの写真を撮影したい方などには嬉しい変更点かと思われます。

 また7月24日(日曜日)には、コンサートと写真撮影会のイベントが予定されており、賑わいが期待できるところかと思われます。

 浮島ひまわりらんどでは、畑のすぐ前に10台ほど駐車可能な無料の駐車スペースが用意されておりますが、満車の際には、畑より約350m離れた場所の浮島地区センター駐車場(未舗装)も利用可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年7月20日に浮島ひまわりらんどを訪れてみましたので、写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/160sec 63mm

 結論から先に申し上げておきますと、2022年7月20日現在の浮島ひまわりらんどのひまわりの開花状況としましては、全体としましては見頃の判断は難しい状況となっております。と申しますのも、園内には3つのひまわり畑が存在し、時期をずらして開花の見込みとなっておりますので、全体としましては判断が難しいところかと思われます。エリア別の開花状況としましては、一番南側のひまわり畑が見頃過ぎの開花状況、中央のひまわり畑につきましては、5分咲き程度の開花状況、一番北側のひまわり畑につきましては、蕾から一部咲き始めの開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 46mm

 先ずは一番南側のひまわり畑から散策してまいります。

 一番南側のひまわり畑につきましては、以前は少々雑多な印象のひまわり畑となっておりましたが、2022年につきましては、密度感のある整えられたひまわり畑へと変貌いたしております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 18mm

 しかしながら、一番南側のひまわり畑につきましては、開花が早かった分、既に大半が項垂れてきており、花の勢いが無くなってしまっている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 28mm

 ひまわり畑の中に続く一本道。

 やはりもう少し早く訪れたかったところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 28mm

 高台の一番南側のひまわり畑から中央のひまわり畑を望みます。

 残念ながら富士山は雲に隠れてしまっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 46mm

 駐車場前の中央のひまわり畑につきましては、西側を中心にかなり咲いてきておりますが、畑の東側部分にはまだまだ蕾が見られます状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 39mm

 次は一番北側のひまわり畑。

 ご覧のようにまだほとんど咲いていない開花状況となっておりますので、時期をずらして8月上旬頃までひまわりの花を楽しむことができるのではないかと期待されるところとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 54mm

 2022年7月20日現在の浮島ひまわりらんどのひまわりの開花状況としましては、園内の3つの畑でそれぞれ開花状況が異なり、一番開花の早かった南側のひまわり畑では見頃過ぎ、中央のひまわり畑では5分咲き程度の開花状況、北側のひまわり畑ではほとんど蕾、一部咲き始めの開花状況となっております。

 

浮島ひまわりらんど アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 147mm

 浮島ひまわりらんどへのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線原駅より約3㎞、徒歩にて30分ほどとなっております。

 静岡県沼津市平沼436-1、もしくは352-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名駿河湾沼津スマートインターより約3.6㎞、車で7分ほどとなっております。

 ひまわり畑の傍に10台ほど停められそうな無料の駐車スペースも設置されておりますが、開門時間は朝7時より18時までとなっております。

 また畑前の駐車場が満車の際には、畑から徒歩5分ほど(約350m)離れた場所に位置しております浮島地区センター駐車場(未舗装)にも駐車可能となっております。

 浮島地区センター 静岡県沼津市平沼375-1付近

 今回のカタスミ日記は、2022年7月20日現在の浮島ひまわりらんどのひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.07.21記

おかげ様で顧客総数50万人以上。振袖レンタルは【京都きもの友禅】 朝と夜で使い分け!
『肌美女(KIBIJO)オールインワンシリーズ』で春夏秋冬1日中乾燥知らずのうるつや肌! 一流ソムリエが厳選!880円でお試し!【欧州赤ワインセレクション プレミアム】