【富士百景図鑑】人気の富士山ビュースポット!ふじのくに田子の浦みなと公園 アクセスと駐車場 静岡県富士市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年1月4日に撮影しましたふじのくに田子の浦みなと公園からの絶景富士山をお届けいたします。

 

人気の富士山ビュースポット ふじのくに田子の浦みなと公園からの絶景富士山

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 10sec 28mm

 SNSなどでも人気の富士山ビュースポット、ふじのくに田子の浦みなと公園。

 田子の浦の向こうに見えます富士市内の工業地帯、更にその背後には雄大な富士山が構えております構図は、他では見ることのできないところかと思われます。

 冒頭の人気のアングルの写真は、田子の浦みなと公園から撮影したものとなっておりますが、園内にはその他にも富士山ビュースポットがございますので、後ほど併せてご紹介してゆきたいと思います。

 さて、こちらのアングルの写真を撮影しました場所につきましては、公園のシンボルタワーとなります「富士山ドラゴンタワー」から撮影したものとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/2sec 33mm

 ドラゴンタワーの外観。

 独特の外観で、富士山に負けない存在感のタワーとなっております。

 この富士山ドラゴンタワーは、富士山の100分の1の高さとなります37.76mのタワーとなり、見た目には硬質な素材でできているようにも見えてしまいますが、螺旋階段の手すりなどには地元産のヒノキ(フジヒノキ)が使用されております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 13sec 24mm

 ドラゴンタワーからは、360度のパノラマ風景を楽しむことができ、南側を望みますと青い駿河湾を望むことがせきるようになっております。

 こちらは公園の東端に位置しております田子の浦の入口となります。湾の入口には、紅白の灯台が設置されております。また遠くには伊豆半島も見て取ることができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 4/5sec 75mm

 ドラゴンタワーより西側を望みますと、園内に設置されております「歴史学習施設ディアナ号」も望むことができるかと思われます。

 ディアナ号は、ロシアのプチャーチン率いる外交使節団を乗せた軍艦ディアナ号が富士市沖で遭難した際に地元漁民などが救助したことなどから、展示スペースにてパネル展示をしている学習施設となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/2sec 54mm

 公園のほぼ中央に位置しております場所に設置されております「山部赤人万葉歌碑」。

 こちらも富士山ビュースポットとしまして有名なところかと思われますが、山部赤人は奈良時代の歌人で富士山を望み愛でた歌を詠んだ歌碑となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/100sec 39mm

 こちらは公園の東端の白亜の灯台の近くに設置されております「はじまりの鐘」。

 数字の「0」の形のモニュメントとなっており、ほぼ海抜0mのこの場所が富士山観光の出発点となり地域の活性化に繋げたいという思いのこもったモニュメントとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/6sec 200mm

 透き通るような青空が印象的な一日でございましたが、望遠で山頂を。

 やはり望遠で撮影してみますと富士山は迫力がございます。

 若干ぶれておりますが、ご容赦の程お願い申し上げます。

 

ふじのくに田子の浦みなと公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 4sec 39mm

 ふじのくに田子の浦みなと公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線吉原駅より約3㎞、徒歩30分ほどとなっております。

 静岡県富士市前田888-73付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約5.6㎞、車で15分ほどとなり、上記住所より200mほど南に進みました海岸沿いに位置しております。

 無料の大駐車場が完備されておりますので、自家用車にてのアクセスが便利かと思われますが、駐車場の開門時間が朝8時より17時までとなっておりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.01.19記