【花だより】2021年10月13日現在 バラの開花状況 平塚市総合公園の秋バラ アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2021年10月13日に撮影しました平塚市総合公園の秋バラの開花状況をお届けいたします。

 

平塚市総合公園 秋バラの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/25sec 125mm

 平塚市総合公園は、旧農林省果樹試験場跡地に市制施行50周年を記念し設置された総合公園となっております。

 野球場やテニスコートなどのスポーツ施設をはじめ、レストハウスや宿泊研修所施設、また大型遊具や芝生広場、ふれあい動物園、日本庭園など市民のオアシスにもなっている公園で、総合防災基地としての役割も担っている総合公園となっております。

 園内では230種・10万本の樹木が植栽され、季節の花や草木を楽しむことができるスポットにもなっており、園内に設置されておりますバラ園では、春と秋にバラの花を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/20sec 125mm

 平塚市総合公園では、バラ園が2ヵ所に設置されており、平塚のはらっぱ近くの南駐車場前とスタジアム側の北駐車場前に設置されております。

 南駐車場側のバラ園にはよく足を運んでおりますが、今回はスタジアム近くの北駐車場側のバラ園にも足を運んでみました。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 125mm

 上品な黄色いバラ。

 後ほどご紹介いたしますが、南駐車場側のバラ園よりも北駐車場側のバラ園の方が開花が進んでおり、秋バラが見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 125mm

 「クイーンエリザベス」。

 背丈のあるバラの品種で、見上げるようにバラの花を観賞します。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/20sec 97mm

 北駐車場側のバラ園では、赤やピンク色のバラの花が多い印象のバラ園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/25sec 54mm

 平塚市総合公園の北駐車場傍のバラ園の開花状況としましては、見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5.6 1/13sec 63mm

 平塚市総合公園では、日本庭園も設置され、池を中心とした回遊式庭園で、静かで落ち着いた空気感の中、散策を楽しむことのできるエリアも設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/13sec 73mm

 日本庭園では、クヌギやコナラ、カエデなどが植栽されており、秋を迎えますと紅葉が美しいスポットにもなっております。

 まだ紅葉には早く、現在は深緑を楽しむことのできる状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/13sec 36mm

 池の傍のクロマツと東屋。静かな時間が流れてゆきます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/15sec 54mm

 さて、南駐車場側のバラ園の開花状況の方でございますが、こちらも秋バラがかなり咲いてきている状況となっております。

 ただ、北駐車場側のバラ園に対しまして、花数が少なくなってしまっている状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/20sec 32mm

 ピンクの花が印象的な「ミカド」。

 小雨の降る中での生憎のお天気となってしまいましたが、しっとりと秋バラが咲いてきております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/15sec 54mm

 こちらは淡いピンクのバラ。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/20sec 125mm

 鮮烈な赤い色が印象的な「メリナ」。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/15sec 41mm

 平塚市総合公園の10月13日現在の秋バラの開花状況としましては、南駐車場側のバラ園ではほぼ見頃に差し掛かってきている状況で、北駐車場側のバラ園は見頃となっている開花状況となっております。

 

平塚市総合公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/20sec 63mm

 平塚市総合公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて7分ほど、「総合公園」バス停下車すぐとなっております。駅より1.7㎞ほどの所に位置しておりますので、徒歩にて向かうことも可能で、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市大原1-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、駐車場が何ヵ所か設置されており、目的に合わせまして駐車場の使い分けを行うこともお勧めとなります。

 駐車場につきましては、入庫後2時間までは無料、以降は超過料金が発生するようになっております。また、駐車場の開場時間は朝4時より22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、平塚市総合公園のバラ園の秋バラの10月13日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.10.16記