【花だより】2023年4月18日現在 ネモフィラの開花状況 荻野運動公園 ネモフィラ穴場スポット アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年4月18日に撮影いたしました荻野運動公園のネモフィラの開花状況をお届けいたします。

 

ネモフィラ穴場スポット 荻野運動公園 ネモフィラの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/400sec 21mm

 神奈川県厚木市に位置しております荻野運動公園は、テニスコートや体育館、プール、陸上競技場などスポーツ施設の充実しております公園となり、市民県民の方が思い思いにスポーツを楽しみ、ジョギングやウォーキングコースなども人気の公園となっております。

 また、ご家族連れのみなさんに人気のロングすべり台や遊具コーナーなど市民の憩いの場にもなっており、そのほか200種類、8万株余りの野草を見ながら森林浴を楽しむこともできます野草園や約3,500㎡の斜面に広がる花畑の花原など季節の花木を楽しむことができます公園となっております。

 花原では、春にネモフィラ、秋にはコスモスが植えられ、地元の方を中心に知る人ぞ知る花畑スポットとなっております。

 荻野運動公園のネモフィラの見頃の時期としましては、その年の気候によりまして開花が前後いたしますものの、例年4月上旬から下旬頃が見頃の時期となっておりますが、見頃の時期でも比較的混雑の少ない穴場スポットになろうかと思われます。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月18日に荻野運動公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ネモフィラの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/200sec 89mm

 まずは付属の無料駐車場に車を駐車し、ネモフィラの植えられております花原を目指したいと思います。

 駐車場傍の花壇にもネモフィラが植えられており、否が応でも期待が高まってまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/400sec 89mm

 陸上競技場側から遠巻きに花原を望みます。

 花原の奥には、お子様に人気のロングすべり台も見えております。

 荻野運動公園のネモフィラの特徴としましては、面に植えるのではなく、線状にネモフィラを植えておりますのが、特徴になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/250sec 28mm

 広がり感を出すために、畑の端からできるだけ花に近づき広角で撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/200sec 46mm

 ネモフィラの植えられております花原の向かい側に、真っ赤なキリシマツツジが咲いておりましたので、コントラストを演出するため手前に赤いキリシマツツジを入れた構図にて撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/400sec 21mm

 荻野運動公園のネモフィラ畑では、坂道、もしくは階段の散策路が設けられており、間近にネモフィラの花を楽しみながら散策することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/160sec 18mm

 爽やかなネモフィラブルーも美しいところとなっておりますが、緑豊かな公園では新緑も美しい季節となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 54mm

 花原の一番標高の高い場所から、先ほどのキリシマツツジ方面を望みます。

 写真をご覧いただきますとお判りになられますかと思われますが、標高の高いエリアにつきましては、花数が少なくなってきておりますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/1000sec 89mm

 2023年4月18日現在の荻野運動公園のネモフィラの開花状況としましては、一部標高の高いエリアでは花数が少なくなってきておりますので、若干見頃のピークは過ぎつつある開花状況になろうかと思われ、全体としましては見頃後半に差し掛かってきている開花状況になろうかと思われます。

 

荻野運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/640sec 89mm

 荻野運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線本厚木駅北口1番線乗り場より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約30分、「稲荷木」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市中荻野1500付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約9㎞、車で30分ほどとなっております。

 公園付属の無料駐車場は520台ほどの駐車が可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年4月18日現在の荻野運動公園のネモフィラの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.04.19記