千人塚公園の春の装い 満開の桜と鮮やかなミツバツツジ 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 長野県飯島町

 信州のお花見の名所、千人塚公園。中央アルプスと南アルプスを望むことのできます絶景公園は、春を迎えますと桜のみならず色鮮やかなミツバツツジも楽しむことができるお花見スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、長野県飯島町の千人塚公園の春の風景をご紹介いたします。

 

千人塚公園ってどんなところ?

SIGMA SD1Merrill iso100 F5 1/320sec 45mm

 長野県飯島町の標高830mに位置しております千人塚公園では、春になりますとお花見を楽しむことができる公園としまして人気のスポットとなっております。

 もともとは北村城(北山城)が築かれていたところとなっておりますが、織田勢に攻められ陥落した際に遺骨や武具を埋めたと伝えられており、そのことから千人塚と呼ばれるようになったと言われております。

 公園の中心となります城ヶ池は、もともとはお城の空堀だったものでございますが、昭和に入り灌漑用としまして水が貯えられるようになっております。

 現在では城ヶ池を中心としまして公園として整備され、園内にはキャンプ場やマレットゴルフ場なども整備され、ご家族連れにも人気の公園となっております。また、中央アルプスや南アルプスを望む眺望の良い公園としましても知られており、春になりますと桜の名所として多くのお花見を楽しむ人で賑わうスポットにもなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F3.5 1/50sec 25mm

 

お花見の名所 千人塚公園の見頃時期と見どころ

千人塚公園の桜 見頃時期

SIGMA SD1Merrill iso100 F5 1/250sec 37mm

 千人塚公園では、城ヶ池の周りを囲むように桜が植えられており、ソメイヨシノなど700本ほどの桜を楽しむことができるようになっております。

 千人塚公園の桜の見頃の時期としましては、例年4月上旬から下旬頃が見頃の時期となっており、標高が高いことから比較的見頃の時期が遅い印象のお花見スポットとなっております。

 尚、千人塚公園の桜の開花状況につきましては、飯島町観光協会さん運営のHP「飯島町観光情報 IIJIMA NOTE」内の「飯島町内さくらの開花状況」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 1/200sec 70mm

 

城ヶ池に美しく映り込む桜の絶景

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 1/30sec 50mm

 千人塚公園のお花見の見どころとしましては、城ヶ池を取り囲むように咲き誇る桜が池の水面に映り込む風景は必見のところかと思われます。

 またお天気の良い日には、中央アルプスも背景に望むことができ、素晴らしい桜の眺望を楽しむことができますスポットとしまして、人気のお花見スポットとなっております。

SIGMA sdQuattro iso100 F2.8 1/50sec 38mm

 

桜と併せて楽しみたいピンクのミツバツツジ

SIGMA SD1Merrill iso100 F4 1/125sec 37mm

 千人塚公園のお花見と申しますと、桜にばかり注目が集まってしまいますが、公園の一角では同じ頃にミツバツツジの花も見頃を迎えます。

 ミツバツツジは色鮮やかなピンクの花で、白いソメイヨシノとのコントラストが美しく、併せて楽しみたいところかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F3.5 1/200sec 70mm

 

千人塚公園 アクセスと駐車場

SIGMA SD1Merrill iso100 F8 1/250sec 63mm

 千人塚公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR飯田線飯島駅よりタクシーで10分ほどとなっております。

 長野県上伊那郡飯島町七久保3017-108付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道駒ケ根インターより約12㎞、車で20分ほどとなっております。

 公園には無料の大駐車場が完備されておりますので、自家用車にてのアクセスが便利なところかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso100 F5 1/320sec 45mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、ソメイヨシノとミツバツツジのコントラストが美しいお花見スポット、千人塚公園の春の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 見晴らしの良さもあり、空気の美味しい所で雄大な春の風景を楽しむことができますお勧めのスポットになろうかと思われます。

2024.04.16記