曼殊沙華の穴場スポット 南足柄市運動公園 2023年彼岸花の見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市

 お彼岸の時期が近づいてまいりますと各地で真っ赤な彼岸花が咲き始めてまいります。彼岸花の名所と言われるスポットは各地ございますが、彼岸花スポットとしまして、知る人ぞ知る南足柄市運動公園の彼岸花。今回のカタスミ日記は神奈川県の穴場彼岸花スポットの南足柄市運動公園の彼岸花の咲く風景をご紹介いたします。

 

南足柄市運動公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 22mm

 南足柄市運動公園は、南足柄市の怒田地域の高台に位置しております公園となり、南足柄市の屋外スポーツの拠点として整備され、多くの市民がスポーツを楽しんでおります運動公園となっております。

 約14haの広さを誇る運動公園は、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設にとどまらず、芝生広場や多目的広場など、地域の憩いの場にもなっております。

 そのような南足柄市運動公園ではございますが、実は季節の花木も楽しむことができるスポットにもなっております。

 今回ご紹介いたします彼岸花(曼殊沙華)だけでなく、春にはお花見広場では、15品種174本の桜の花なども楽しむことができるようにもなっております。

 特に、南足柄市原産の春めき桜が3月中旬頃には見頃を迎え、ソメイヨシノや河津桜とは一味違った春めき桜を楽しむことができるスポットにもなっております。

SIGMA DP2 iso100 F5.6 1/400sec 24.2mm

 

斜面一面が真っ赤に染まる南足柄市運動公園の彼岸花(曼殊沙華) 見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 85mm

 運動公園ではございますが、秋には彼岸花(曼殊沙華)を楽しむことができ、比較的混雑の少ない穴場スポットとしまして、ゆっくり彼岸花を楽しみたい方や、彼岸花の観賞と共にちょっとしたピクニックやお弁当を広げたい、そのように思っていらっしゃる方にはお勧めの彼岸花スポットになろうかと思われます。

 ただ、よく整備された公園となりますので、例えば同じ神奈川県内でも小出川などの彼岸花スポットとは少々趣を異にする彼岸花スポットとなっております。小出川の川沿いに咲く真っ赤な彼岸花もなかなかの雰囲気があり、素晴らしい景観を奏でますが、こちらの南足柄市運動公園は、公園内の一角にございます斜面が一面に真っ赤に染まる、そのような景観となります。

 高さがございますので、離れて観ますと、赤い壁。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 25mm

 一面に彼岸花が咲くイメージの場所と言いますと、埼玉県の巾着田でしょうか。ただ巾着田の彼岸花は、意外と木々の間や下に咲いているイメージでございますので、巾着田とも雰囲気は異なり、もう少し開放的な景色の広がり方となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 33mm

 南足柄市運動公園では、5万本ともいわれます彼岸花が植栽されておりますが、公園内のゲートボール場とピクニック広場の間に位置しております西側斜面となりますので、午後には陰ってしまいますので、撮影目的で訪れます場合は午前中からお昼前後の日の高い時間帯がお勧めかになろうかと思われます。

 南足柄市運動公園の彼岸花の見頃の時期としましては、例年9月中旬から9月下旬頃が見頃の時期となっておりますが、見頃の時期でも比較的混雑の少ない知る人ぞ知る彼岸花の名所となっております。

 尚、南足柄市運動公園の彼岸花の開花状況につきましては、南足柄市観光協会さん運営のHP「やっほう!あしがら」内の「花紀行」のコーナーにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA SD1Merrill iso200 F6.3 1/100sec 200mm

 

南足柄市運動公園 アクセスと駐車場

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 1/60sec 28mm

 南足柄市運動公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より大雄山行き富士急湘南バスにて、「運動公園前」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 神奈川県南足柄市怒田1734付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約7㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場もございますので、自家用車にてのアクセスも容易かと思われますが、上記の住所でナビ設定を行いますと、彼岸花の斜面からは少々遠い野球場側のP-1駐車場に案内されると思われますので、彼岸花を楽しむ際は、P-2駐車場の方が近くなっておりますので、現地で地図を確認しながら向かっていただきますようお願い申し上げます。

 また公園の開園時間につきましては、季節によって多少の変動がございますのでご注意の程お願い申し上げます(9月は朝9時から夕方18時まで)。休園日は月曜日となっております。

SIGMA SD1Merrill iso100 F6.3 1/30sec 134mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、神奈川県の彼岸花の穴場スポット南足柄市運動公園をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 混み合っていない場所で彼岸花を観賞したい方にはお勧めの彼岸花スポットになろうかと思われます。

2023.09.06記