【花だより】2021年11月29日現在 紅葉の色づき見頃状況 平塚市総合公園のメタセコイア並木の紅葉 アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2021年11月29日に撮影しました平塚市総合公園のメタセコイア並木と日本庭園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

平塚市総合公園 メタセコイア並木と日本庭園の紅葉 色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/10sec 54mm

 平塚市総合公園は旧農林省果樹試験場跡地に市制施行50周年を記念して整備された総合公園で、園内には野球場やテニスコートなどのスポーツ施設のほか、ご家族連れにも人気のふれあい動物園、遊具、芝生広場などの市民の憩いの場や、バラ園や日本庭園など四季折々の季節の花や草木を楽しむことのできる公園となっております。

 秋の紅葉の季節を迎えますと、園内の西側にございますメタセコイア並木や日本庭園の紅葉を楽しむことができ、特にメタセコイア並木は神奈川県内でも有数の並木となっており、訪れる方も多いスポットとなっております。

 メタセコイア並木の紅葉の見頃時期としましては、例年11月下旬から12月上旬にかけて紅葉を楽しむことができ、11月29日現在、平塚市総合公園のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況としましては、ちょうど金色からオレンジ色に差し掛かろうかという色づき具合となっており、見頃を迎えている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 28mm

 何度となく訪れおります平塚市総合公園のメタセコイア並木ではございますが、意外と並木の東側から撮影することは少ないのですが、今回は東側からも撮影してみました。

 並木の東側には、スタジアムや大池があり、少し広くなっておりますので、メタセコイア並木の端を構図に入れて撮影することもできるようになっております。

 ただ、並木は東西に続いておりますので、東側から撮影します場合には午後からは逆光となってしまいますので、午前中の撮影がお勧めになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 200mm

 並木の美しい平塚市総合公園のメタセコイアとなりますので、並木ばかり注目し、あまり寄って撮影したことはございませんが、陽に当たり輝くメタセコイアが美しかったので、アップで撮影してみました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/10sec 75mm

 やはりいつもの撮影ポイント、メタセコイア並木の西側の端からも撮影。

 筆者のお気に入りの撮影スポットで、平塚市総合公園のメタセコイア並木が一番美しく見られる場所になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 33mm

 メタセコイア並木の後は、日本庭園に向かいます。

 大池傍の大イチョウは若干散り始めておりましたが、芝生広場西側のイチョウはちょうど見頃を迎えており、黄色いイチョウが秋を感じさせてくれる風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/6sec 39mm

 平塚市総合公園の日本庭園は、池を中心とした回遊式庭園となっており、
池の周りではクヌギ、コナラやもみじの紅葉を楽しむことができるようになっております。

 日本庭園の紅葉の見頃の時期としましては、例年12月上旬頃となっておりますが、11月29日現在の日本庭園の紅葉の色づき見頃状況としましては、かなり色づいてきており、まもなく見頃を迎えるのではないか、という状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 2/5sec 28mm

 木によりましては既に見頃を迎えております木もございますが、まだ青葉のもみじも見受けられ、これからが見頃の本番になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/13sec 170mm

 色づき始めたもみじのグラデーションが美しかったので一枚。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/10sec 33mm

 平塚市総合公園の11月29日現在の紅葉の色づき見頃状況としましては、メタセコイア並木はオレンジ色に輝く風景が美しく、見頃を迎えており、日本庭園の紅葉につきましては、かなり色づいてきており、まもなく見頃を迎えようかという状況となっております。

2021年12月7日現在 最新見頃状況(別ページへリンク)

 

平塚市総合公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 18mm

 平塚市総合公園のアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約7分、「総合公園」バス停下車すぐとなっております。駅より1.7㎞ほどの所に位置しておりますので、徒歩にて向かうことも可能で、駅より徒歩30分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市大原1-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、駐車場が何ヵ所か設置されており、目的に合わせまして駐車場の使い分けを行うこともお勧めとなります。

 駐車場につきましては、入庫後2時間までは無料、以降は超過料金が発生するようになっております。また、駐車場の開場時間は朝4時より22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、平塚市総合公園の11月29日現在の紅葉(黄葉)の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2021年12月7日現在 最新見頃状況(別ページへリンク)

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.12.02記