【花だより】2022年11月11日現在 宮ヶ瀬湖(鳥居原)のドウダンツツジ 紅葉の色づき見頃状況 アクセスと駐車場 神奈川県相模原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年11月11日に撮影いたしました宮ヶ瀬湖のドウダンツツジの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

宮ヶ瀬湖(鳥居原)のドウダンツツジ 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/15sec 33mm

 神奈川県相模原市と清川村に位置しております宮ヶ瀬湖は、神奈川県の水がめ、宮ヶ瀬ダムによって生まれましたダム湖となりますが、水と緑の美しい湖で、カヌーやハイキングを楽しむ人で賑わう湖となっております。

 また、週末ともなりますと多くのツーリングライダーが訪れる人気のツーリングスポットにもなっております。

 その様な自然豊かな宮ヶ瀬湖でございますが、秋を迎えますと紅葉の美しいエリアでもあり、紅葉狩りを楽しむ人で賑わうスポットにもなっております。

 宮ヶ瀬湖周辺のレジャースポットとしましては、3つのエリアから成っており、宮ヶ瀬ダムのございます「ダムエリア」、イルミネーションが有名な「宮ヶ瀬湖畔エリア」、人気のツーリングスポットの「鳥居原エリア」がございます。

 ツーリングライダーに人気の「鳥居原エリア」でございますが、鳥居原エリアでは、2万株とも噂されますドウダンツツジが湖畔の斜面に植栽されており、紅葉の時期には一面真っ赤に染まる絶景も楽しむことができるようになっております。

 宮ヶ瀬湖畔(鳥居原エリア)のドウダンツツジの紅葉の見頃の時期としましては、11月上旬から中旬頃が見頃の時期となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月11日に宮ヶ瀬湖(鳥居原エリア)を訪れてみましたので、写真を交えながら、ドウダンツツジの紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/40sec 18mm

 平日無料の付属の駐車場に車を駐車し、湖畔の法面に植えられておりますドウダンツツジの斜面に向かいます。

 まずは斜面の上側から西方向を望みます。遠くには「虹の大橋」も見て取ることができるようになっております。

 それにしましても、秋晴れの気持ちの良いお天気となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 21mm

 今度は反対側、東方向に向かって撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/40sec 18mm

 宮ヶ瀬湖のドウダンツツジの斜面では、ドウダンツツジの中も散策できます通路が設置されておりますので、ポートレートや記念撮影にも向いているかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/25sec 18mm

 湖畔まで降りてまいりました。

 上から見渡す風景も壮観でございますが、下から見上げる風景も迫力の風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/25sec 54mm

 湖畔のもみじも色づいており、季節を感じながら散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/25sec 89mm

 湖畔から北西方面を望みます。

 ドウダンツツジの奥には、真っ赤に紅葉したもみじも見て取ることができるかと思われます。

 このもみじの奥にも散策路が設置されておりますので、今度はそちらに向かいたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 28mm

 もみじの裏手から湖を望みます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 18mm

 さらに散策路を上ってまいりますと、もみじ越しにドウダンツツジを望むことができます絶景ポイントもございますので、是非とももみじ裏手の散策路にも足を運んでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/25sec 39mm

 2022年11月11日現在の宮ヶ瀬湖(鳥居原エリア)のドウダンツツジの紅葉の色づき見頃状況としましては、色鮮やかに真っ赤に染まっる紅葉のピークは若干過ぎつつある雰囲気でございまして、全体的には見頃後半に差し掛かってきている状況になろうかと思われます。

 

宮ヶ瀬湖 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/160sec 89mm

 宮ヶ瀬湖周辺のエリアにつきましては、3つのエリアが離れており距離もございますので、今回はドウダンツツジの紅葉が美しい鳥居原エリアに的を絞りましてアクセスと駐車場についてご紹介いたします。

 鳥居原エリアへの公共機関にてのアクセスにつきましては、JR横浜線橋本駅より鳥居原ふれあいの館行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて50分ほど、終点「鳥居原ふれあいの館」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県相模原市緑区鳥屋1674付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道相模原インターより国道412号線経由で30分ほどとなっております。

 駐車場につきましては、朝9時より17時まで、普通車平日無料、土日祝日500円となり、自動二輪者につきましては、土日祝日は100円となっております。

 また周辺道路は、カーブの多い山道となりますので、スピードの出しすぎ、動物の飛び出し等、車の運転にはくれぐれもご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月11日現在の宮ヶ瀬湖鳥居原エリアのドウダンツツジの紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.11.14記

ミニマムに仕立てた革製品【Munekawa】