【花だより】2022年11月10日現在 富士山と紅葉の共演 冨士霊園 紅葉の色づき見頃状況 アクセスと駐車場 静岡県小山町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年11月10日に撮影いたしました冨士霊園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

冨士霊園 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/15sec 18mm

 富士山が良く見える季節になってまいりました。

 静岡県小山町に位置しております冨士霊園は、広さが約64万坪(213万㎡)にも及びます1965年(昭和40年)に開園いたしました大規模霊園で、政治家、実業家、著名人などの眠る墓地となっております。

 園内には、礼拝堂や慰霊堂、レストランや法事を行うこともできます富士見会館、そのほか無料休憩所なども設置され、墓参から法事まで充実した施設が整う霊園となっております。

 冨士霊園では、広大な敷地に、春は桜、初夏のツツジ、秋の紅葉など四季折々の花木を楽しむことができ、特に「日本さくら名所100選」にも選出されております桜の風景は有名なところかと思われます。

 桜の華やかさに対しまして、一見地味な印象の冨士霊園の紅葉でございますが、園内からは富士山も望むことができますので、秋の紅葉は富士山とともに楽しみたいところかと思われます。

 冨士霊園の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月上旬から下旬頃が見頃の時期となっており、園内では真っ赤に染まるモミジやコナラの紅葉を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月10日に冨士霊園を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 54mm

 富士見会館前の無料の駐車場に車を駐車しますと、周りの木々が秋色に染まっておりますのがお判りいただけますかと思われます。

 当日は、晴れてはおりますが、風の強いお天気で、特にこれからの時期は富士山が良く見える日が多くなってまいりますのと、若干風がある方が富士山が見える確率が高まりますので、今回は富士山狙いの訪問となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/30sec 54mm

 富士山と真っ赤に染まるモミジ。

 全体的には標高の高いエリアから順に色づいてきております印象となっており、見頃の初期段階になろうかと思われますが、木によりましては既に見頃の木も見受けられます色づき状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 54mm

 やすらぎの鐘(鐘楼)にて。

 富士見会館前の駐車場からやすらぎの鐘周辺のつつじ園では、春は桜、初夏のつつじを楽しむことができますエリアとなっておりますが、もみじなどの紅葉も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/40sec 46mm

 せっかくお天気の良い日に訪れましたので、富士山見晴らし台にも足を運んでみます。

 見晴らし台は、眼前に富士山を望みながら静かな時間を過ごすことができる空間となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 106mm

 また、見晴らし台から北方面を望みますと、桜中央通りの桜並木を望むことのできます展望台への長い階段も見えております。

 周りの木々も秋色に染まりつつある状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 125mm

 2022年11月10日現在の冨士霊園の紅葉の色づき見頃状況としましては、エリアによりまして色づき具合に差はございますものの、かなり色づいてきております場所も多く、見頃はじめの状況になろうかと思われます。

 

冨士霊園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/25sec 63mm

 冨士霊園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線駿河小山駅より冨士霊園送迎バス(平日)、もしくは富士急バス(土日祝日(有料))にて約25分、「霊園」バス停下車、すぐとなっております。

 ただし、霊園休園日の水曜日(祝日の場合は翌日)につきましては、接続バスも運休となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 静岡県駿東郡小山町大御神888-2付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、新東名新御殿場インターより約6.5㎞、車で15分ほど、もしくは東名高速足柄スマートインターより約10㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場は完備されておりますが、開園時間は朝9時より16時30分までとなっており、休園日は水曜日(祝日の場合は翌日)、休園日につきましては霊園内各施設は休館しておりますが、入園自体は可能となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年11月10日現在の冨士霊園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.11.12記

明るさと耐久性がありながら低価格化『HID屋』