【花だより】2022年8月8日現在 ひまわりの開花状況 道の駅足柄・金太郎のふるさと隣の花畑 アクセスと駐車場 神奈川県南足柄市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月8日に撮影いたしました道の駅足柄・金太郎のふるさとに隣接するお花畑のひまわりの開花状況をお届けいたします。
「道の駅足柄・金太郎のふるさと」隣接のお花畑 ひまわりの開花状況
昨シーズンにその存在を知り、是非とも訪れてみたかったひまわり畑、「道の駅足柄・金太郎のふるさと」に隣接しておりますお花畑に立ち寄らせていただきました。
春にはチューリップが広がっておりました畑になります。
如何せん、詳しい情報がなく、本数や見頃時期などが不明なところとなっておりますが、2020年に南足柄市に道の駅がオープンいたしまして、新しい地域の取り組みとしまして隣接する畑にひまわりが植えられており、注目度急上昇中のひまわり畑となっております。
道の駅に隣接いたしますアクセスの良さ、入場も無料で、気軽に立ち寄ることのできますひまわり畑となっております。
150㎝ほどの若干小ぶりな背丈のひまわりが多く、畑の中のあぜ道にも自由に出入りすることができますので、記念撮影などにお勧めのひまわり畑になろうかと思われます。
見頃の時期につきましては、昨シーズンは7月下旬頃が見頃の時期でございましたが、今シーズンはお盆周辺の時期が見頃の時期ではなかろうかと思われます。
また、8月13日(土曜日)から8月15日(月曜日)の10時より15時まで、有料ではございますがひまわりの摘み取り体験も予定されております(5本500円)。
今回のカタスミ日記は、2022年8月8日に道の駅足柄・金太郎のふるさとに隣接いたしますひまわり畑を訪れてみましたので、写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
やはりひまわりには青空が似合います。夏のイメージにぴったりではないでしょうか。
畑の一番東側の端から広角でひまわり畑の全体像を撮影いたします。
写真中央に写っております建物が道の駅の建物となっております。
道の駅足柄・金太郎のふるさとでは、地元産野菜や特産品の販売のほか、併設されております食事処「ふるさとゴハン食堂」もこだわりのメニューが人気の食事処となっております。
神奈川県産の「相州牛」や同じく神奈川県産の「やまゆりポーク」など素材に拘ったメニューも豊富で、お勧めの食事処となっております。
また「今日はソフトクリームがおいしい日です」とさりげなく毎日アピールしておりますソフトクリームもお勧めで、地元足柄茶を使用しております足柄茶ソフトなどもございます。
この写真だけを見ますと満開のようにも見えますが、8月8日現在、全体的には若干蕾もまだ残っております状況となっております。
咲きかけのひまわり。
蕾が残っておりますと申しましても、すぐに満開になるのではないかという雰囲気となっております。
今回のカタスミ日記は、写真少な目で、駆け足の花だよりとなってしまいましたが、2022年8月8日現在の道の駅足柄・金太郎のふるさとに隣接しますひまわり畑のひまわりの開花状況としましては、若干蕾の残っております7分から8分咲き程度の開花状況でしょうか、間もなく満開を迎えるのではないかと予想されます開花状況となっております。
「道の駅足柄・金太郎のふるさと」隣接のお花畑 アクセスと駐車場
道の駅足柄・金太郎のふるさとに隣接しておりますお花畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線新松田駅より関本行き箱根登山バスにて約13分、「竹松入口」バス停下車、徒歩2分(200m南)ほど、もしくは伊豆箱根鉄道大雄山線大雄山駅より約1.6㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。
神奈川県南足柄市竹松1117-1付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約3.5㎞、車で10分ほどとなっております。
道の駅に無料の駐車場はございますが、特に週末などは混雑が予想されますので、時間帯をずらすなどのご検討の余地もあろうかと思われます。
今回のカタスミ日記は、2022年8月8日現在の道の駅足柄・金太郎のふるさとに隣接するお花畑のひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.08.10記