あぐりパーク嵯峨山苑の春めき桜 お花見穴場スポット 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県松田町

 神奈川県のお花見の穴場スポット、あぐりパーク嵯峨山苑。桜の咲く季節になりますと神奈川の花見山か、とも囁かれるあぐりパーク嵯峨山苑では河津桜を皮切りに、寒緋桜、オカメ桜、春めき桜、八重桜と桜リレーが始まります。今回のカタスミ日記は、黄色い菜の花とのコントラストが美しいあぐりパーク嵯峨山苑の春めき桜の咲く春の風景をご紹介いたします。

 

あぐりパーク嵯峨山苑ってどんなところ?

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/400sec 16.6mm

 あぐりパーク嵯峨山苑は、2008年(平成20年)2月オープンの15年超の歴史がございます神奈川県西部の松田山の中腹に整備された観光農園となっております。

 あぐりパーク嵯峨山苑を経営しております松田山みかんの里内藤園さんでは、みかんを中心に季節の農産物を育成・販売、また、みかん狩りや食用菜の花狩りなどもできるようになっております。

 松田町の河津桜の名所としまして有名な西平畑公園(松田山ハーブガーデン)から更に山を上ってゆきますとあぐりパーク嵯峨山苑がございますが、お花見の時期でも比較的混雑は少なく、ゆっくりとお花見を楽しむことができるスポットとなっております。

 あぐりパーク嵯峨山苑は、標高が230mから285mにかけての山の斜面を利用した農園となりますが、西平畑公園よりも標高が高いため、見晴らしが良く、富士山や箱根連山、また麓に広がる松田、小田原方面の街並み、相模湾までも望むことができるようになっております。

 あぐりパーク嵯峨山苑では河津桜を皮切りに、寒緋桜、オカメ桜、春めき桜、八重桜と桜リレーが続き、2024年のお花見開園期間としましては、2月10日(土曜日)から3月17日(日曜日)までが予定されており、開園時間は朝9時30分から16時まで、入苑料は500円となっております。

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/250sec 16.6mm

 

春めき桜ってどんな桜?

SIGMA DP2 iso100 F5.6 1/320sec 24.2mm

 早咲きの桜としましては、河津桜ほどの知名度はございませんが、「卒業式の頃に咲く桜」としまして近年注目度が高まってきております「春めき桜」。

 春めき桜は、神奈川県南足柄市の原産で、もともと農家などの彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成を始めて南足柄市内の農園が作出した桜と言われております。

 比較的新しい品種の桜で、2000年(平成12年)3月には品種登録もされております。

 カンヒザクラとシナミザクラの交雑種と言われ、咲き始めは紅く、開花が進むにつれて色が淡くなってゆく特徴がございます。

 また甘みのある独特の香りがあり、近年では春めき桜をイメージしたシャンプーや芳香剤なども製品化されております。

 春めき桜のお花見スポットとしましては、まだ全国的な広がりはあまり見られませんが、怒田丘陵や幸せ道・春木径などの南足柄市内を中心に神奈川県西部に点在しております。

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/500sec 16.6mm

 

菜の花との共演 あぐりパーク嵯峨山苑 春めき桜の見頃時期

SIGMA DP2 iso100 F5.6 1/40sec 24.2mm

 あぐりパーク嵯峨山苑の春めき桜の見頃の時期としましては、例年3月中旬から下旬頃が見頃の時期となっております。

 あぐりパーク嵯峨山苑では、河津桜の見頃の時期には大混雑する事は無いにしろ、近くの西平畑公園のお花見とセットで来苑される方も多いようで、それなりの人出となりますが、春めき桜の見頃の時期は、春めき桜が咲くことを知っている「知る人ぞ知る」スポットの様相で、混雑知らずでゆっくりとお花見を楽しむことができますので、特に穴場スポットを探していらっしゃる方にはお勧めのお花見スポットになろうかと思われます。

 あぐりパーク嵯峨山苑では、食用の菜の花狩りもできる観光農園となっておりますので、桜の咲く時期には、黄色い菜の花が苑内に咲き誇り、菜の花とのコントラストが美しいお花見を楽しむことができるようになっております。

 尚、あぐりパーク嵯峨山苑の春めき桜の開花状況につきましては、「内藤園&あぐりパーク嵯峨山苑」さんのTwitterアカウント(@Naitouen2)にて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/400sec 16.6mm

 

あぐりパーク嵯峨山苑 アクセスと駐車場

SIGMA DP2 iso100 F5.6 1/400sec 24.2mm

 あぐりパーク嵯峨山苑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線松田駅より徒歩35分となっております。

 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領字嵯峨山2853付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、専用駐車場はなく、付近の西平畑公園の駐車場を利用することになろうかと思われます。また、西平畑公園の駐車場からあぐりパーク嵯峨山苑までは、急勾配の坂道を徒歩で18分ほどとなっておりますので、歩きやすい服装でお出掛けになられますようお願い申し上げます。

 西平畑公園の駐車場につきましては、東名高速大井松田インターより約3.7㎞、車で数分となっておりますが、「まつだ桜まつり」期間中につきましては混雑回避のため公園駐車場は利用不可となり、酒匂川町民親水広場の桜まつり臨時駐車場(500円)を利用するか駅周辺のコインパーキングを利用することとなりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA DP1 iso100 F5.6 1/500sec 16.6mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、あぐりパーク嵯峨山苑の春めき桜の咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 知る人ぞ知る春めき桜スポットとなっておりますので、混雑知らずで春めき桜を楽しむことができるかと思われます。

2024.02.21記