【花だより】2022年1月31日現在 ロウバイ・梅園の開花状況 岩本山公園の早春の富士山との共演 アクセスと駐車場 静岡県富士市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、富士山との絶景コラボレーションを楽しむことができます岩本山公園を2022年1月31日に撮影しましたロウバイと早咲きの梅の開花状況をお届けいたします。

 

岩本山公園 ロウバイの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 13/10sec 89mm

 富士市西部の小高い丘陵地に整備された岩本山公園は、標高192mの岩本山山頂を中心に広がる約13.2haの風致公園となっております。

 公園内では、富士山を望むことのできるポイントがいくつも存在し、写真愛好家の間でも人気の撮影スポットとなっておりますが、駿河湾や富士市街地なども一望することができ、夜景の名所としましても有名なところとなっております。

 岩本山公園では、園内各所で四季折々の花木を楽しむことができ、春の梅や桜、初夏のバラや紫陽花、また彼岸花などもたのしむことができる公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 2/5sec 125mm

 岩本山公園では、早春の梅園は有名なところかと思われますが、梅の花よりも一足早くロウバイの花が見頃を迎えており、繊細な黄色い花が青空に良く映え、独特の甘い香りを楽しむことができるようになっております。

 岩本山公園では、2種類120本のロウバイが植えられており、見頃の時期としましては、例年1月後半から2月上旬にかけてが見頃の時期となっており、1月31日現在、ほぼ満開、見頃となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1sec 200mm

 もちろんロウバイと富士山のコラボレーションも楽しむことができるようになっておりますので、良く晴れた日に訪れたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 13/10sec 106mm

 別のアングルでもう一枚富士山コラボレーション。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 2sec 39mm

 岩本山公園のロウバイが植栽されておりますエリアは、「慈愛の丘」と名づけられており、位置的には梅園から一段上がった場所となり、パノラマ展望台の足元にロウバイの黄色い花が広がっております。

 

岩本山公園 梅園の早咲き梅の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 3/5sec 33mm

 ロウバイの咲いております慈愛の丘より一段低い丘陵地に梅園が整備されており、梅園では約30品種389本の梅の木が植栽されております。

 岩本山公園の梅園の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして梅まつりも開催されます。

 「絶景★富士山まるごと岩本山」と題し、梅まつりと桜まつりを併せて開催し、梅まつりの開催期間としましては、2月1日(火曜日)から3月9日(水曜日)までの開催となっており、インスタフォトコンやウォーキングイベント、観梅コンサートなどの開催が予定されております。

 1月31日現在の梅園の開花状況としましては、早咲きの梅が見頃となっておりますが、全体としましては1分咲き程度の開花、数本の早咲きの梅が見頃を迎えているだけの状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 1sec 106mm

 もちろん梅の花と富士山との絶景コラボレーションも楽しむことができるようになっておりますので、自分だけのお気に入りのポイントを探してみてはいかがでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 3sec 18mm

 別の早咲きの梅の木の下からもう一枚富士山コラボレーション。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/1000sec 106mm

 こちらは梅の花ではございませんが、「自由広場」の河津桜が少しだけ咲いております。

 河津桜にしましては、淡い色合いの花となっておりますが、ちらほらと咲いておりますので、一足早い桜も楽しむことができるかと思われます。

 1月31日現在の岩本山公園のロウバイの開花状況としましては、ほぼ満開、見頃を迎えており、甘い香りを楽しむことができる開花状況、梅園の開花状況としましては、早咲きの梅の花が数本だけ見頃を迎えている開花状況となっております。

 

岩本山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F14 13/10sec 46mm

 岩本山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線富士駅よりタクシーで20分ほど、もしくは駅より岩松北地区コミュニティバス「こうめ」にて約40分(月曜日~土曜日運航)となっております。

 静岡県富士市花木立1605付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速富士インターより約8㎞、車で20分ほどとなっております。

 公園付属の無料駐車場を完備しており、第1・第2駐車場につきましては、開場時間が朝8時30分より21時まで、第3駐車場につきましては24時間開放となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年1月31日現在の岩本山公園のロウバイと早咲きの梅の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.02.01記