【花だより】2022年1月27日現在 土肥桜の開花状況 「土肥桜まつり」日本一の早咲きの桜 見どころとアクセス、駐車場 静岡県伊豆市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年1月27日に撮影しました「日本一早咲きの桜」土肥桜の開花状況をお届けいたします。

 

「日本一早咲きの桜」土肥桜まつり 土肥桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/40sec 18mm

 寒さの厳しい折となっておりますが、伊豆半島では桜が咲き始め一足早い春を迎えております。

 早咲きの桜としまして有名な河津桜も伊豆半島発祥の桜となりますが、その河津桜よりも2週間ほど早く見頃を迎えます「あたみ桜」と「土肥桜」。

 伊豆半島の東西で、それぞれ別の品種の桜がほぼ同時期に見頃を迎え、共に「日本一の早咲きの桜」と言われております。

 土肥温泉エリアを中心に約400本ほどを楽しむことができます土肥桜は、濃いピンクの花を咲かせます「紅種」と淡い色合いの花を咲かせます「白種」の2種類があり、紅種につきましては「伊豆土肥桜」としまして品種登録も行われている桜となっております。

 土肥桜の見頃の時期としましては、例年1月中旬から2月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「土肥桜まつり」も開催されております。

 「土肥桜まつり」の開催期間としましては、2022年は1月20日(木曜日)から2月6日(木曜日)までの予定となっております。

 土肥桜まつりでは、松原公園芝生広場をメイン会場とし、地場産品の直売やライブ演奏などのイベント、スタンプラリーなどが実施される予定となっております。

 1月27日の土肥桜の開花状況としましては、エリアにより開花の進み具合に差がございますが、全体としましては「紅種」はほぼ見頃、「白種」は3分から5分咲き程度の開花状況となっております。

 各エリア別の開花状況としましては以下の通り。

 

万福寺の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/80sec 28mm

 樹齢50年とも言われます土肥桜の名木で、「土肥桜は万福寺の土肥桜から始まる」とも言われますように、一番早く見頃を迎える土肥桜の木となっております。

 万福寺の土肥桜は、一本桜となりますが、枝が左右に広がる堂々とした佇まいで色鮮やかなピンクの花を咲かせる名木となっております。

 万福寺の土肥桜の1月27日現在の開花状況としましては、既に満開を迎えており、若干散り始めている花も見受けられますので、見頃後半に差し掛かってきております状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/80sec 28mm

 

土肥神社の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/5sec 63mm

 何度となく土肥桜のお花見に訪れてはおりますが、今回は初めて土肥神社にも参拝させていただきました。

 土肥神社では、社殿の手前に設置されております駐車場入口と社殿の奥側、境内西側のスダジイの大木の裏手に土肥桜が咲いております。

 駐車場入口の土肥桜の対面には樹齢1,000年とも言われます「平安の大楠」、また縁結びなどのご利益があるとも言われております隣り合わせるイヌマキとクスノキが繋がった「木くぐり」など、見どころもございます神社となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/6sec 75mm

 駐車場入口の土肥桜と社殿の奥手の土肥桜。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/6sec 18mm

 境内の西側にはスダジイの大木が鎮座しており、その背後にも土肥桜が咲いております。

 1月27日現在の土肥神社の土肥桜の開花状況としましては、見頃、一番綺麗な時期ではないかと思われます開花状況となっております。

 

松原公園の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 28mm

 土肥桜まつりのメイン会場となります松原公園では、開花が進み、1月27日現在。紅種につきましては7分咲き程度の開花で、ほぼ見頃と言いましても差支えのない開花状況となっております。

 写真左手の背後に写っておりますのは、花時計の展望台となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/60sec 18mm

 土肥桜の紅種は、長い茎の先に下向きに花を咲かせますので、お花見の際は下から覗き込むように上を見上げることが多くなろうかと思われますが、あまり見ない上からのアングルで、花時計の展望台から下を見下ろすような感じで土肥桜を楽しむこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 63mm

 松原公園では、土肥桜の紅種だけではなく、白種も植えられており、濃いピンクの土肥桜と淡い色合いの土肥桜の両方を楽しむことができるようになっておりますが、若干開花時期の遅い白種につきましては、まだ見頃には至っておらず、3分咲き程度の開花状況となっております。

 

土肥金山の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/125sec 39mm

 松原公園からもほど近い場所に位置しております土肥金山につきましても、紅種はほぼ見頃と言いましても宜しいかと思われます開花状況となっており、週末限定のライトアップが期待される開花状況になってきたかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/50sec 18mm

 

恋人岬の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/40sec 39mm

 恋人岬の遊歩道の入口付近に富士山を望むことのできる展望スペースが設置されておりますが、その展望台には幸福地蔵様が祀られております。

 こちらのお地蔵様は、わらじを履いていることが特徴となっております。

 これは京都の鈴虫寺の幸福地蔵様の分身と言われ、鈴虫寺のお地蔵様もわらじを履き、願いを一つだけ叶えてくれるために出向いてくださると言われております。

 恋人岬でその存在に意外と気づいていない方も多いかと思われますが、筆者も以前、願掛けのため鈴虫寺まで訪れたことのございます名刹のお地蔵様となりますので、恋人岬を訪れましたら手を合わせておきたいところかと思われます。

 因みに、願い事をお願いする際には、お地蔵さまが道に迷わないように住所と名前も一緒に伝えることも忘れないようご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 39mm

 そのような幸福地蔵様の鎮座する展望デッキにも土肥桜が2本ほど植えられておりますが、1月27日現在、こちらの土肥桜につきましてはまだ見頃前、2分か3分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

 この土肥桜の木は、富士山と土肥桜のコラボレーションを楽しむことのできる木として有名なところでもございますが、生憎、撮影日は晴れてはおりましたが富士山は雲の中に隠れてしまっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/15sec 200mm

 幸福地蔵様の脇の土肥桜のほかにも恋人岬では、ステラハウス前の第1駐車場すぐ下の畑に沿っても土肥桜が植えられております。

 こちらの土肥桜につきましては、5分か6分程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/15sec 63mm

 更に駐車場の脇の急勾配の坂道を下って行きますと土肥桜の並木が見られ、土肥桜を静かに楽しみたい方にはお勧めのスポットとなっております。

 恋人岬の急勾配の坂道の土肥桜につきましては、1月27日現在、紅種は既に見頃を迎えておりますが、白種につきましてはやはり開花が進んでおらず、見頃前の状況となっております。

 

里山園地アプローチ道路の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 106mm

 土肥桜のお花見スポットとしましては、ややマイナーな知る人ぞ知るスポットとなりますが、里山園地へのアプローチ道路の坂道沿いでも土肥桜を楽しむことができるようになっております。

 国道沿いに「土肥桜見頃」の立て看板が立っておりましたので訪れてみましたが、確かに紅種は見頃となっておりますが、このスポットは白種の方が多く、全体としましては5分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

 「駿豆学園」バス停付近より国道から脇の坂道を内陸側に上って行きますと、200mほど先の左手に茶色い建物(公衆トイレ)があり、その裏手に数台停められる駐車スペースがございますので付近のお花見散策が可能かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/10sec 75mm

 

丸山スポーツ公園の土肥桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/25sec 24mm

 土肥桜の原木(古木)が移植されております丸山スポーツ公園の開花状況としましては、原木はちょうど見頃を迎え、見ごたえのある状況となっております。

 また、その他の土肥桜の木も紅種につきましては、かなり咲いてきており木によっては既に見頃となっておりますが、白種につきましてはやはり紅種よりも開花が遅れている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/15sec 75mm

 

1月27日現在 土肥桜開花状況まとめ

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/10sec 125mm

 1月27日現在の土肥桜の開花状況としましては、全体としましては紅種は見頃、もしくはまもなく見頃という開花状況となっておりますが、白種につきましては全体的に開花が遅く、3分から5分咲き程度の開花状況かと思われます。

2022年2月4日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

土肥桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/50sec 75mm

 土肥桜へのアクセスにつきましては、伊豆箱根鉄道修善寺駅より松崎方面行き東海バスにて約50分、「土肥金山」バス停下車となっております。

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約55㎞、車で1時間45分ほどとなっております。

 松原公園(土肥桜まつりメイン会場)

   静岡県伊豆市土肥2662付近
   駐車場がございますが桜まつり期間中は有料となります

 土肥金山

   静岡県伊豆市土肥2726付近
   付属駐車場無料

 丸山スポーツ公園

   静岡県伊豆市八木沢1361-1付近
   松原公園より約3.7㎞、車で5分ほど国道沿い
   無料駐車場あり

 万福寺

   静岡県伊豆市土肥135付近
   松原公園より約650m、徒歩数分

 土肥神社

   静岡県伊豆市土肥729-1付近
   参拝者用無料駐車場あり

 里山園地アプローチ道路

   静岡県伊豆市小下田2492付近
   上記住所より200mほど南側の坂道を内陸方面へ200mほど

 今回のカタスミ日記は、2022年1月27日現在の土肥桜の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

2022年2月4日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 土肥エリアで一足早い春を感じにお花見に出掛けてみてはいかがでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.01.30記