あつぎつつじの丘公園のツツジ 色鮮やかなカラフルパレットが美しい! 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県厚木市

 ゴールデンウィークの頃に見頃を迎えます花と申しますと、ツツジの花。神奈川県厚木市に位置しております「あつぎつつじの丘公園」では、約52,000本のツツジの花が園内に咲き誇り、初夏の彩を華やかにしてくれます。今回のカタスミ日記は、あつぎつつじの丘公園の色鮮やかな初夏の絶景風景をご紹介いたします。

 

あつぎつつじの丘公園ってどんなところ?

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 28mm

 神奈川県厚木市に位置しております「あつぎつつじの丘公園」は、東側・西側の2つの湧水池と遊水地(池)を中心に整備されております約13.7haの広さを誇る公園となっております。

 園内には眺望の良い展望広場や森のステージ(展望テラス)、また芝の広場と呼ばれております多目的広場、園内の各所に東屋やベンチなどがあり、市民の憩いの場にもなっている公園となっております。

 あつぎつつじの丘公園では、その名の通り、ツツジの花が有名な公園となっておりますが、春の桜のお花見スポットとしまして、知る人ぞ知る桜の絶景公園にもなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/160sec 35mm

 

あつぎつつじの丘公園 ツツジの見頃時期

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 あつぎつつじの丘公園では、園内に52,000本とも言われますツツジが植栽されており、ツツジの名所としまして神奈川県内最大級のものとなっております。

 あつぎつつじの丘公園のツツジは、桜の花が散り始めます頃から咲き始めますミツバツツジを皮切りに比較的長い期間に渡りツツジの花を楽しむことができるようになっておりますが、見頃のピークの時期としましては、例年4月下旬から5月上旬頃が見頃の時期となっており、特にゴールデンウィーク中は、多くの方で賑わうスポットにもなっております。

 あつぎつつじの丘公園のツツジの開花状況につきましては、その年の気候に左右されるところも大きく、気候の暖かい年は例年より早く見頃を迎える傾向もございますが、タイムリーな開花情報としましては、公益社団法人厚木市環境みどり公社さんのHP内の「2024年あつぎつつじの丘公園開花状況」のコーナーにて発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 50mm

 

あつぎつつじの丘公園の見どころご紹介

開花時期をずらして早咲きから遅咲きまで

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/400sec 200mm

 あつぎつつじの丘公園では、早咲きから遅咲きまで様々な品種のツツジが植栽されており、まずは桜が散り始める頃に色鮮やかなピンクのミツバツツジが咲き始めます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F5.6 1/125sec 18mm

 ミツバツツジに続きまして4月中旬頃からでしょうか、他のツツジより若干早いタイミングで咲きますキリシマツツジ。小ぶりの真っ赤な花が印象的なツツジとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5 1/25sec 50mm

 園内の見頃本番を迎える頃になりますとヒラドツツジ(赤)も咲いてまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/640sec 50mm

 ツツジは赤系のツツジだけではなく、真っ白いリュウキュウツツジやヒラドツツジ(白)も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/400sec 33mm

 見頃のピークの時期には、アケボノツツジも咲き競います。

 ツツジと言いますとアケボノツツジをイメージされる方も多いのではないでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/400sec 46mm

 また園内には、オオムラサキもたくさん植栽されており、アケボノツツジとオオムラサキの雰囲気の異なるピンクのコントラストも楽しむことができるようになっております。

 

最大の見どころは遊水地(池)を囲むカラフルパレット

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 40mm

 あつぎつつじの丘公園のツツジの最大の見どころと申しましても過言ではないかと思われます遊水地(池)を囲む色鮮やかなツツジの花壇。

 対岸から望みますとカラフルなパレットのようで、あつぎつつじの丘公園を訪れましたら見ておきたい絶景ではないかと思われます。

 対岸から遠巻きに望むも良し、花壇の傍の散策路で間近に楽しむも良し、様々な角度から楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/250sec 28mm

 

南側駐車場から近い「つつじの丘」

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 18mm

 あつぎつつじの丘公園のもう一つの大きな見どころとしましては、南側駐車場から近い場所に位置しております「つつじの丘」。

 先ほどの遊水地(池)の周りの花壇が斜面になっておりますことに対しまして、こちらのつつじの丘は平面的に広さを感じる造りとなっております。

 もちろん「丘」でございますので、ゆるやかな斜面はございますが、ツツジが広がる中を歩くことができるように散策路が整備され、のんびりと散策したい方にはお勧めのエリアになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 

交流の森記念碑付近や北側駐車場付近もお勧め

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 33mm

 芝の広場(多目的広場)の裏手に位置しております交流の森記念碑付近では、洋風の東屋を囲むようにツツジが咲き競い、人気の休憩スポットにもなっております。

 広い視界が望める場所ではございませんが、早咲きのミツバツツジやキリシマツツジをこの付近でも楽しむことができますほか、見頃のピーク時にはアケボノツツジやオオムラサキなど色鮮やかに華やかな演出がされる休憩スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 18mm

 北側駐車場から遊水地(池)までのエリアにも、ツツジを楽しむことができます大きなエリアがあり、真っ白いリュウキュウツツジや早咲きのキリシマツツジなども楽しむことができるようになっております。

 特にリュウキュウツツジの咲く時期には一面に白い絨毯が広がりますので、こちらも是非とも楽しんでおきたいところかとも思われます。

 

あつぎつつじの丘公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 50mm

 あつぎつつじの丘公園へのアクセスにつきましては、小田急小田原線本厚木駅近くの厚木バスセンター(9)番より森の里行きバスにて約31分、「森の里5丁目」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県厚木市森の里青山19付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速厚木インターより約7.1㎞、車で20分ほどとなっております。

 北側、南側第1・第2の3ヵ所の無料の駐車場を完備しており、約150台の駐車が可能となっております。

 駐車場の開門時間につきましては、公式には朝8時30分から18時30分まで(冬季は17時30分まで)となっておりますが、筆者の経験則では、北側駐車場は時間通りに開錠されますが、南側駐車場の開錠時間は若干遅れるようにも感じられておりますので、朝一番に訪れたい場合には、北側駐車場の方が確実かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、あつぎつつじの丘公園の色鮮やかなツツジの絶景風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 ツツジの花に囲まれながらのんびり散策することでできる公園でございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.04.19記