姫の沢公園花まつり「つつじ・こいのぼりまつり」6万本のツツジが彩る絶景公園 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 静岡県熱海市

 熱海市街地より約5㎞北西の山間部に位置しております姫の沢公園。伊豆半島有数のツツジの名所としましても知られ、見頃の時期には山の斜面をつつじの花が華やかに彩ります。今回のカタスミ日記は、姫の沢公園のツツジの咲く風景をご紹介いたします。

 

姫の沢公園ってどんな公園?

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/160sec 18mm

 静岡県熱海市に位置しております姫の沢公園は、広さが約108haにも及ぶ都市公園で、「日本の都市公園100選」にも選定されております公園となっております。

 園内には、人工芝が敷き詰められたスポーツ広場のほか、アスレチック広場やピクニック広場など市民の憩いの場にもなっており、また山間の地形を活かしたハイキングコースなど自然に親しむこともできるようになっております。

 姫の沢公園では、広い園内に600種とも言われる植物を見ることができ、スイセンやシャクナゲ、ツツジ、サツキ、あじさいなど四季折々の花木を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 125mm

 

姫の沢公園 ツツジの見頃時期とつつじまつり

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/250sec 18mm

 姫の沢公園では、6万本とも言われておりますつつじが斜面に広がるツツジ園に植えられており、小室山公園と並び伊豆半島有数のツツジの名所となっております。

 姫の沢公園のツツジの見頃の時期としましては、例年4月中旬から5月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「つつじまつり」も開催される予定となっております。

 2024年の「姫の沢公園花まつり つつじ・こいのぼりまつり」の開催期間としましては、4月20日(土曜日)から5月6日(月祝日)までの開催期間となっており、6万株のツツジと150匹の鯉のぼりを楽しむことができるようになっております。

 まつり期間中は、スポーツ広場の無料開放が行われますほか、週末を中心に各ワークショップの開催、土日祝日限定ピンクのたい焼き販売、5月3日(金曜日)・4日(土曜日)・5日(日曜日)にはステージイベントが開催される予定となっております。

 尚、姫の沢公園のツツジの開花状況につきましては、姫の沢公園HP内の「公園だより」のコーナー、もしくは姫の沢公園のFacebookアカウントにて随時発信してくれておりますので、気になられます方はご確認の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F6.3 1/160sec 21mm

 

姫の沢公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/250sec 18mm

 姫の沢公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線熱海駅より関所跡・箱根園行き伊豆箱根バスにて約25分、「姫の沢公園」バス停下車、すぐとなっております。

 静岡県熱海市伊豆山1164-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約31㎞、車で1時間ほどとなっており、伊豆スカイラインの熱海峠入口交差点より県道20号を熱海市街地方面へ約2.6㎞、車で数分となっております。

 公園には無料の付属駐車場が数か所設置されておりますので、目的に合わせまして駐車場の使い分けをしていただきました方が宜しいかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 18mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、姫の沢公園のツツジの咲く初夏の風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 海まで見渡すことのできます絶景つつじ園でございますので、良く晴れたお天気の日に訪れたいところかと思われます。

2024.04.18記