【花だより】2022年10月26日現在 紅葉の色づき見頃状況 旭日丘湖畔緑地公園「夕焼けの渚・紅葉祭り」 アクセスと駐車場 山梨県山中湖村

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年10月26日に撮影いたしました山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

山中湖 旭日丘湖畔緑地公園「夕焼けの渚・紅葉祭り」 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/40sec 39mm

 山梨県山中湖村に位置しております旭日丘湖畔緑地公園では、山中湖の湖畔にもみじやケヤキ、フジザクラなどが植えられた中をのんびりと散策することができます遊歩道が整備されております。

 湖畔からは富士山も望むことができます絶景公園となっておりますが、普段よりそれほど混雑はなく、静かな雰囲気の中で「富士山のある風景」を楽しむことができるようになっております。

 旭日丘湖畔緑地公園では、約1,000mの紅葉回廊を中心に、秋を迎えますと数百本のもみじやケヤキが色づいてまいります。

 旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の見頃の時期としましては、例年10月下旬から11月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、紅葉まつりも開催されております。

 2022年の「夕焼けの渚・紅葉祭り」の開催期間としましては、10月28日(金曜日)から11月13日(日曜日)までの開催期間となっており、キッチンカーの出店や夜間ライトアップなども行われる予定となっております。

 ライトアップにつきましては、期間中の夕方16時30分より20時30分までとなりますが、金・土・祝日前につきましては21時までの開催時間となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月26日に山中湖旭日丘湖畔緑地公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、紅葉の色づき見頃状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/30sec 39mm

 山中湖の湖畔にはたくさんの観光用無料駐車場が設置されており、今回は緑地公園からすぐの国道が交わる交差点付近に車を駐車し、散策をしてまいります。

 写真をご覧いただきますとお判りになられるかと思われますが、10月26日現在の紅葉の色づき状況としましては、一部では色づきが始まってきておりますが、殆どは青葉で、まだ紅葉の雰囲気ではない状況となろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso125 F9 1/25sec 28mm

 紅葉としましては見頃前の状況でございましたので、少しでも紅く色づいておりますところは、貪欲に撮影してまいります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/10sec 24mm

 旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の最大の見どころとしましては、やはり湖畔から望む紅葉と富士山の共演になろうかと思われます。

 富士山のリフレクションを期待するのでございましたら、早朝の時間帯の湖面が波立つ前の時間帯がお勧めになろうかと思われますが、午前中は紅葉側が陰ってしまい、午後からは逆光となってしまうロケーションとなり、撮影が難しい場所ではございますが、GNDフィルターなどを持参した方がスムーズに撮影ができるのではないかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/20sec 18mm

 こちらは見どころのひとつでもございます「恋人橋」。

 紅葉はまだ進んでおらず、周りの木々は青々としております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/13sec 54mm

 別のアングルから。

 見頃の時期になりますと、真っ赤に染まる紅葉を楽しむことができます人気の記念撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F10 1/40sec 28mm

 公園の東の端にございます「見晴台」。

 先日の雨と寒さのために富士山は白く雪が積もり、映える季節となってまいりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/40sec 39mm

 見晴台からの眺望となります。

 やはりまだ殆ど色づいてはおらず青々としております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 33mm

 見晴台で折り返し、今度は国道の歩道を歩いて駐車場まで戻ってまいります。

 紅葉はまだ色づき始めの状況で残念ではございましたが、秋晴れの青空の下、気持ちの良い散策を楽しむことができました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/20sec 54mm

 国道沿いの歩道から。

 お気に入りの場所で、駐車場まで歩道を歩いて帰りますのは、ここの撮影がしたいためでございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 24mm

 2022年10月26日現在の山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の色づき見頃状況としましては、一部で色づき始めてきてはおりますものの、ほとんど青葉の状況で紅葉としましては見頃前の状況になろうかと思われます。

 

山中湖 旭日丘湖畔緑地公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/20sec 24mm

 旭日丘湖畔緑地公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行河口湖線富士山駅より御殿場方面行き富士急山梨バスにて25分ほど、「山中湖旭日丘」バス停下車、徒歩数分となっております。

 山梨県南都留郡山中湖村平野506付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東富士五湖道路山中湖インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 会場周辺の山中湖湖畔には、観光用の無料の駐車場が多数設置されておりますので、駐車に困ることは無いとは思われますが、会場付近ではトイレが限られておりますので、散策前に場所のチェックなどされておいた方が宜しいかとも思われます。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月26日現在の山中湖旭日丘湖畔緑地公園の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.10.30記

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!