【花だより】2022年10月21日現在 「早川一夜城きらめきミニガーデン」と「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」 コスモスの開花状況 神奈川県小田原市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年10月21日に撮影いたしました「早川一夜城きらめきミニガーデン」と「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」のコスモスの開花状況をお届けいたします。

 

石垣山一夜城周辺のコスモスの開花状況 「早川一夜城きらめきミニガーデン」と「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/50sec 50mm

 神奈川県小田原市の西部の石垣山一夜城は、1590年(天正18年)に豊臣秀吉が小田原侵攻の際に本陣としまして築きました総石垣の城となっております。

 築城には約80日間を費やしたとも言われておりますが、一夜のうちに周囲の樹木を切り倒し、あたかも一夜にして築城したかのように見せかけた歴史上有名な逸話の残る城跡の歴史公園となっております。

 そのような石垣山一夜城でございますが、近隣にコスモス畑が存在し、地元の方を中心に知る人ぞ知る絶景コスモス畑となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月21日に石垣山一夜城を訪れてみましたので、写真を交えながら、周辺地域のコスモスの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 18mm

 一夜城の無料駐車場に車を駐車し、坂道を少し下りますと道路沿いにコスモス畑が出現いたします。

 こちらのコスモス畑は、早川活性化推進協議会のみなさんが丹精込めて育ててくださった「早川一夜城きらめきミニガーデン」のコスモスとなります。

 本数など詳細は不明ではございますが、一夜城の秋の風物詩としてミニガーデンに咲き誇ります。

 決して規模の大きい畑ではございませんが、ミニガーデンというほどの狭さにも感じられない、斜面を活かしたコスモス畑となっております。

 早川一夜城きらめきミニガーデンのコスモスの見頃の時期としましては、例年10月中旬から11月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃終盤にはコスモス摘み取り体験イベントが無料で開催されます。

 2022年のコスモス摘み取り体験イベントは、11月6日(日曜日)の朝10時からの開催となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/40sec 18mm

 こちらは畑の一番下から上の方を見上げて撮影したものとなっております。

 秋晴れのお天気の下でコスモスが気持ちよさそうに風になびいております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/250sec 29mm

 ちょうど見頃のピークであったようで、満開のコスモスを間近に楽しむことができました。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/40sec 28mm

 きらめきミニガーデンのコスモス畑の一番の見どころとしましては、斜面の上から畑全体を見渡します壮観の風景となり、遠くには小田原の街並みも望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F10 1/60sec 29mm

 縦構図にて。

 アングルを工夫致しますと、若干ではございますが、青い相模湾も見て取ることができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 ミニガーデンのコスモス畑を楽しみました後には、少しだけ一夜城を散策してみようと思います。

 駐車場からすぐの東口の階段と南曲輪の石垣。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 31mm

 筆者は特に城マニアという訳でもございませんので、二の丸東面石垣を見学し、駐車場に引き返します。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 駐車場の脇には、「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」がございます。

 地産地消を目指したレストランとパティスリー、直売所となっておりますが、ファームエリアでは、果樹園やハーブ園、見晴台などがあり、自由に散策することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 ヨロイヅカ・ファームでは、コスモス畑というほどは広くはございませんが、ファーム内の花壇にコスモスが植えられており、見頃を迎えております。

 コスモスとともに青い相模湾を望む開放的な風景を楽しむことができるようになっております。

 また、「一夜城ヨロイヅカ・ファーム 秋祭り」と題し、11月6日(日曜日)にはオーナーシェフの鎧塚氏が作る限定スイーツの販売や地元早川の手作り屋台、マーケットや猿回しイベントなども開催される予定となっております、

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/80sec 23mm

 海を見下ろすファーム内には、女優で奥様の故川島なお美さんの慰愛碑も建てられております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 38mm

 2022年10月21日現在の「早川一夜城きらめきミニガーデン」と「一夜城ヨロイヅカ・ファーム」のコスモスの開花状況としましては、ほぼ満開に近い開花状況となっており、見頃の状況となっております。

 

石垣山一夜城 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 18mm

 石垣山一夜城へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線小田原駅より観光周遊バス「うめまる号」にて「一夜城歴史公園」バス停下車、すぐとなっております。ただし、うめまる号につきましては、土日祝日のみの運行となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 平日でございますと、JR東海道本線早川駅より徒歩50分、もしくはタクシーで約8分になろうかと思われますが、行きは急勾配の坂道をひたすら上ってまいりますこととなってしまいますので、徒歩の場合はご注意の程お願い申し上げます。

 神奈川県小田原市早川1352-110付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路小田原西インターより約3㎞、車で数分となっております。

 無料の駐車場がヨロイヅカ・ファーム前にございますので、ナビ設定の際はヨロイヅカ・ファームを目印に設定していただきますと、迷うことはないかと思われます。

 また、「早川一夜城きらめきミニガーデン」につきましては、駐車場より100mほど坂道を下った道路沿いとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年10月21日現在の石垣山一夜城周辺のコスモスの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.10.28記

リクルートが運営する保険チャンネル