【花だより】2021年8月24日現在 ひまわりの開花状況 所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑) アクセスと駐車場 埼玉県所沢市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、ひまわりが見頃終盤となっております所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)を2021年8月24日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/80sec 31mm

 

所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑) ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 18mm

 首都圏近郊のひまわり畑では、7月下旬から8月中旬頃に見頃を迎えるひまわり畑が多くなっておりますが、8月後半に見頃を迎えます所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)では、約2万本のひまわりを楽しむことができるひまわり畑となっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 46mm

 所沢ひまわり畑は、狭山湖の北側に位置する三ヶ島地区の活性化を目指して造られたひまわり畑で、市民の手作り感のある素朴なひまわり畑となっており、入園料や駐車場は無料となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 18mm

 生憎のどんよりとしたお天気ではございましたが、8月24日に再訪してまいりましたので、8月24日現在の所沢ひまわり畑の開花状況をご紹介したいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/125sec 18mm

 所沢ひまわり畑の8月24日現在のひまわりの開花状況としましては、見頃終盤、ここのところの雨の影響か全体的に項垂れてきているひまわりが多くなってきております。

 中には元気に上を向いて咲いているひまわりも散見されますが、うつむき加減に咲いている花が多くなってきており、見頃終盤に差し掛かってきている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 8月24日は平日ではございましたが、人が途切れる事もなく、多くの方がひまわり観賞を楽しんでおられました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 やはり、ひまわりには良く晴れた青空が似合いますが、まだまだ暑い日も続いておりますので、考えようによりましては日差しの強くない曇ったお天気の方が広い園内をゆっくり散策するには良い場合もあろうかとも思われます。

 所沢ひまわり畑では、仮設トイレは駐車場傍に一か所設置されておりますが、飲み物を販売する自販機などはございませんので、水分補給など熱中症対策も忘れずにお願い申し上げます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 18mm

 所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)の8月24日現在の開花状況としましては、見頃終盤、全体的にうなだれてきている花が多くなってきております。

 

所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/50sec 18mm

 所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、西武池袋線小手指駅より早稲田大学行き、もしくは宮寺行き西武バスにて約10分、「大日堂」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 埼玉県所沢市三ヶ島4-2163-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道所沢インターより約15㎞、車で40分ほどとなっております。

 ナビ設定の際には、上記住所では上手く表示されない場合もございますので、ひまわり畑から200mほど北側にございます「所沢ひまわり幼稚園」さん(埼玉県所沢市三ヶ島4-2282)を目標にナビ設定されると宜しいかと思われます。

 ひまわり畑の前に20台ほど駐車できる無料の駐車スペースもございますが、畑の周辺道路は狭い道路となっておりますので、車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、見頃終盤となっております所沢ひまわり畑(三ヶ島ひまわり畑)の8月24日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.08.25記