【花だより】2025年12月14日現在 アイスチューリップの開花状況 花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2025年12月14日現在の花菜ガーデンのアイスチューリップの開花状況をお届けいたします。

 

花菜ガーデン アイスチューリップの開花状況

Canon EOS7D iso160 F8 1/100sec 18mm

 神奈川県平塚市に位置しております 花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」は、「フラワーゾーン」、「アグリゾーン」、「めぐみの研究棟ゾーン」の3つのエリアから成る複合施設で、季節の花木や野菜の観賞のほか、田植えや稲刈りなどの農業体験、農業や園芸の知識なども学ぶことができるようになっております。

 また園内の「きらめきモール」では、お土産品ショップや食事処も設置され、様々な楽しみ方のできる施設となっております。

 花菜ガーデンと申しますと、約1,300品種、2,300株が植栽されるバラ園「薔薇の轍」は、関東有数の品種数を誇るバラ園としまして人気で、野生種からオールドローズ、モダンローズ、イングリッシュローズ、つるバラなど色とりどりのバラの花を楽しむことができるようになっております。

 花菜ガーデンでは、バラの花だけでなく、春のチューリップや桜、夏のハスの花、秋のコスモスなど四季折々の花木を楽しむこともできるようになっておりますが、花の少ない12月には球根を冷蔵保存し開花時期をずらして咲かせるアイスチューリップも楽しむことができるようになっております。

 花菜ガーデンのアイスチューリップは、その年によりまして多少のバラつきはございますが、概ね7,000本から10,000本程度のアイスチューリップが植えられ、2025年につきましては6,200球の球根が植えられたと言われております。

 花菜ガーデンでは、クリスマスシーズンに合わせましてアイスチューリップが植えられており、見頃の時期としましては、例年12月上旬から12月下旬頃が見頃の時期となっており、一足早い春を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2025年12月14日に花菜ガーデンを訪れてみましたので、写真を交えながら、アイスチューリップの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

Canon EOS7D iso160 F6.3 1/80sec 33mm

 花菜ガーデンでは、チャペックの家と庭(休憩所)裏手の花菜ガルテン付近にアイスチューリップが植えられております。

 アイスチューリップと共にクリスマスデコレーションが施されており、雰囲気を盛り上げてくれております。

 写真後方に見えておりますラクウショウは既に散り始めておりますが、レンガ色の紅葉を楽しむことができるようになっております。

 ラクウショウは、メタセコイアと外観が非常に似ておりますが、葉の付き方がメタセコイアとは違うと言われております。ただ葉の付き方が違うと言われましても区別が難しいところでございますが、決定的に異なりますのは、ラクウショウは水辺を好み、気根(呼吸根)がございますことが特徴となり、地面からボコボコと気根が出ておりましたらラクウショウと思っていただきましても間違いはないかと思われます。

 ラクウショウはメタセコイアほどは注目度は高くはございませんが、愛知県春日井市の都市緑化植物園(グリーンピア春日井)などが有名なラクウショウスポットとなっております。

Canon EOS7D iso160 F6.3 1/160sec 27mm

 少々話が脇道に逸れてしまいましたが、アングルを変えましてチューリップを主体にクリスマスデコを撮影。

Canon EOS7D iso160 F8 1/160sec 21mm

 花菜ガルテンでは東屋を中心にそれを囲むように配置されております花壇にアイスチューリップが植えられております。

 写真後方に写っておりますのは、チャペックの家でございます。

Canon EOS7D iso160 F6.3 1/125sec 18mm

 雨上がりの生憎のお天気ではございますが、カラフルなチューリップが春っぽい雰囲気を醸し出してくれております。

Canon EOS7D iso160 F6.3 1/200sec 55mm

 2025年12月14日現在の花菜ガーデンのアイスチューリップの開花状況としましては、お天気が悪かったことも影響があろうかと思われますが、色づいてはきておりますが花が開いておらず、僅かに見頃前の開花状況で、お天気次第ではございますが今後の開花が期待されます状況となっております。

Canon EOS7D iso160 F8 1/200sec 55mm

 尚、薔薇の轍の秋バラにつきましては、概ね見頃過ぎの開花状況となってしまっており、綺麗な状態の花が少なくなってきている状況となっております。

 

花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」アクセスと駐車場

Canon EOS7D iso160 F8 1/100sec 20mm

 花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口8番バス乗り場より秦野駅行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「平塚支援学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市寺田縄496-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路平塚インターより約1.3㎞、車で数分となっております。

 駐車場料金は1回500円となっておりますが、年間パスポートをご利用の際は無料となっております。

 開園時間、入場料は共に季節変動がございますので、今回はアイスチューリップの観られます12月をご参考まで記載しておきたいと思います。

 12月開園時間は朝10時より17時までとなっており、水曜日が休園日となっております(祝日の場合は翌日)。

 12月入場料につきましては、大人700円、年間パスポートは1年間有効で2,800円となっております。

 今回のカタスミ日記は、2025年12月14日現在の花と緑のふれあいセンター「花菜ガーデン」のアイスチューリップの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 花の少ない季節となってまいりましたが、カラフルに咲くチューリップで一足早い春を探しにお出掛けしてみてはいかがでしょうか。

2025.12.15記

背中ニキビに【Jewel Rain(ジュエルレイン)】