【花だより】2022年3月8日現在 河津桜の開花状況 小出川右岸の河津桜並木 アクセスと駐車場 神奈川県茅ヶ崎市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、小出川沿いの河津桜並木を2022年3月8日に撮影しました開花状況をお届けいたします。
小出川右岸 河津桜の開花状況
藤沢市遠藤の湧水を水源とする小出川は、藤沢市、寒川町、茅ヶ崎市を流れる相模川水系の一級河川となり、小出川沿いの各所では四季折々の花を楽しむことができる地域に愛される河川となっております。
特に有名なところでは、秋の彼岸花が挙がるかと思われますが、そのほか紫陽花や梅の花、また今回お届けいたします河津桜なども楽しむことができる河川となっております。
今回のカタスミ日記は、2022年3月8日に生憎のお天気ではございましたが、小出川沿いの河津桜並木を訪れてみましたので、写真を交えながら開花状況をお届けしてゆきたいと思います。
神奈川県内の河津桜の穴場スポットとしまして、近年注目度が高まってきております小出川沿いの河津桜並木。
小出川右岸(西岸)に20年ほど前から植えはじめ、現在では約70本の河津桜の並木が続いている知る人ぞ知るお花見スポットとなっております。
小出川の河津桜の見頃の時期としましては、例年2月中旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期の週末には「小出川桜まつり」が開催され、地場産品の販売や露店の出店などが行われておりますが、桜まつりにつきましては2022年はコロナウイルス影響のため開催中止となっております。
結論から先に申し上げておきますと、3月8日現在、全体としましては5分咲き程度の開花状況となっておりますので、暖かいお天気が続きますとまもなく見頃を迎えることかと思われる開花状況となっております。
小出川に架かる「萩園橋」から河津桜並木を望みます。
小出川の河津桜を見てみたいけど、場所が良くわからないという方も多いかと思われますが、目印となりますのがこの「萩園橋」となり、並木は萩園橋から200mほど北側の土手となっております。
しかしながら、河津桜並木周辺には駐車場はなく、アクセスとしましては公共交通機関にてのアクセスが基本となろうかと思われます。
並木の南端からの河津桜。
並木の南端には、椅子やテーブルが設置されており、のんびりとしたお花見タイムを過ごすことができるようになっております。
並木の南端では河津桜が2列に植えられており、トンネル状に咲く河津桜の下を散策することができるようになっております。
トンネル状の河津桜の後は、並木の北端まで向かいます。
並木の中央付近は、若干開花が遅れており4分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。
並木の南端と北端には菜の花も植えられており、黄色い菜の花とピンクの河津桜のコントラストが美しい人気の記念撮影スポットとなっております。
並木の北端辺りから南側(下流方向)を望みます。
小出川の緩やかなカーブが並木を一層美しく感じさせてくれております。
萩園橋北側の小出川沿いの河津桜並木の2022年3月8日現在の開花状況としましては、全体的には5分咲き程度の開花状況となっておりますが、並木の北端、南端では開花が早く、6分咲き程度、逆に並木の中央付近では若干開花が遅れており、4分咲き程度の開花状況になっております。
萩園橋北側 小出川右岸の河津桜並木 アクセスと駐車場
小出川右岸の河津桜並木へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線茅ヶ崎駅より約250m付近にある「茅ヶ崎駅北」バス停(神奈川県茅ヶ崎市元町4-39付近)より、コミュニティバス「えぼし号」鶴嶺循環市立病院線鶴嶺北コースにて約15分、「萩園橋」バス停下車、徒歩6分ほどとなっております。
神奈川県茅ヶ崎市萩園1818付近
河津桜並木は、上記住所より200mほど北側の小出川右岸の土手となっております。
自家用車にてのアクセスにつきましては、桜並木近くには駐車場はございませんので、ご注意の程お願い申し上げます。
どうしても自家用車で訪れたいという方には、約1.4㎞、徒歩15分ほど離れた場所となってしまいますが、三井のリパーク茅ヶ崎萩園駐車場(神奈川県茅ヶ崎市萩園1300-2付近)などのコインパーキングをご利用の上、路上駐車や商業施設駐車場などへの駐車は控えていただきますようお願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2022年3月8日現在の萩園橋北側の小出川右岸の河津桜並木の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。
2022.03.10記