【花だより】2022年3月7日現在 河津桜の開花状況 「かんなみの桜まつり」 柿沢川沿いのかんなみの桜 アクセスと駐車場 静岡県函南町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、のどかな早春の風景が心地よい柿沢川沿いの函南の河津桜を2022年3月7日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

「かんなみの桜まつり」 柿沢沢沿いの河津桜並木 かんなみの桜の開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 75mm

 一部メディアで見頃との情報がございまして、急遽、かんなみの桜の開花状況の確認のため3月7日に函南町の柿沢川を訪れてみました。

 当ブログに記載しております開花情報に関しましては、筆者個人が感じたままに書き綴っておりますので、個人の感じ方によりましては、若干の誤差が発生する可能性がございますことをご理解の程お願い申し上げます。また、開花情報に関しましては撮影日を明記しておりますので、撮影日を参考に写真にてご判断していただきますのが宜しいかと思われます。

 少々言い訳がましい書き出しとなってしまいましたが、今回のカタスミ日記は、2022年3月7日に再訪いたしました函南町の柿沢川沿いの河津桜の開花状況をお届けしてゆきたいと思います。

 柿沢川沿いの河津桜の並木につきましては、地元有志団体「かんなみ桜の会」のみなさんが、台風で氾濫した柿沢川の改修工事に合わせて水害が再発しないように願いを込めて2001年より植樹してこられた桜並木となります。

 思いのこもった桜並木となりますが、現在では約410本の河津桜が柿沢川沿いの土手に続く、のどかな風景の美しいお花見スポットとなっており、「かんなみの桜」と呼ばれ親しまれております。

 かんなみの桜の見頃の時期としましては、例年2月下旬から3月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして、「かんなみの桜まつり」が開催されておりました。

 2022年の「かんなみの桜まつり」の開催期間としましては、2月11日(金曜日)から3月6日(日曜日)までの開催となっておりましたが、折からの寒波のために他のお花見スポットと同様に河津桜の開花が遅れ、まつり自体は終了してしまいましたが、お花見用の臨時駐車場の延長などが行われております。

 それでは3月7日現在の函南町柿沢川沿いの河津桜の開花状況を、写真を交えながらお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/30sec 46mm

 晴れてはおりましたが、朝から雲の切れないお天気でございましたので、まずは取り急ぎ、富士山の撮影に向かいます。

 富士山の眺望ポイントは何か所かございますが、松の木橋とその下流(南側)に架かる榎木橋の間がお勧めになろうかと思われます。

 柿沢川沿いでは、河津桜の並木も大変美しいものとなっておりますが、黄色い菜の花も楽しむことができる土手となっており、榎木橋近くの土手では菜の花が見頃を迎えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/60sec 18mm

 かんなみの桜は南北に流れる柿沢川に沿って続きますので、基本的には南側から逆光とならないように撮影するのが宜しいかと思われます。

 こちらは桜並木の南端、榎木橋付近の河津桜となっております。

 開花状況としましては、1分咲きになるでしょうか、まだ咲き始めの状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/80sec 21mm

 榎木橋から松の木橋に向かいます。松の木橋が近くなってまいりますと、若干開花が進んでおり、こちらは4分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

 写真に小さく写っておりますが、富士山も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 松の木橋の袂の土手の開花状況につきましては、3分咲き程度でしょうか、また菜の花につきましても咲いては来ておりますが榎木橋周辺ほどは黄色く染まっていない開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 33mm

 今回のお花見のハイライトは、こちらの河津桜の木でございました。

 冒頭の写真でも使用しておりますが、今回の訪問で一番見頃でございました木となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/50sec 18mm

 畑毛せせらぎ公園周辺でも、比較的開花が進んでおり、木によって開花状況に差があるものの、エリア的には5分から6分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/40sec 75mm

 畑毛せせらぎ公園にて河津桜を背景に菜の花を撮影。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 46mm

 畑毛せせらぎ公園から対岸を望みます。

 対岸につきましても、4分咲き程度の開花状況でしょうか、まだ見頃のピークには至っていない開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/60sec 18mm

 新畑毛大橋の北側の並木にて。

 こちらの並木も開花が遅れており、3分か4分咲き程度の開花状況でしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 更に鶴巻橋の北側、並木の北端の河津桜でございますが、こちらの方は割と開花が進んでおり、4分から6分咲き程度の開花状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 お花見散策コースをぐるりと一周する形で松の木橋に戻ります。

 近年では安全への配慮からか、土手の遊歩道の舗装化が少しずつ進んできておりますが、並木から少し離れますここは未舗装のままでのどかな風景が広がっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 24mm

 こちらは、畑毛せせらぎ公園の対岸の松の木橋に続く河津桜の並木となります。

 開花状況にバラつきがございますが、概ね4分咲き程度の開花状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/250sec 106mm

 2022年3月7日現在の函南町柿沢川沿いの河津桜並木「かんなみの桜」の開花状況につきましては、全体としましては4分咲き程度の開花状況となり、エリアによりまして開花状況に差がございまして、最も開花の進んでおります畑毛せせらぎ公園付近では5分から6分咲き程度の開花、逆に並木の南端に位置しております榎木橋付近では1分咲き程度と開花が遅れております状況となっております。

 

「かんなみの桜まつり」 かんなみの桜 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/30sec 89mm

 かんなみの桜へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆箱根鉄道駿豆線大場駅より伊豆箱根鉄道バスにて約13分、「大橋」バス停もしくは「畑毛温泉入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 静岡県田方郡函南町畑毛

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約18㎞、車で20分ほどとなっております。

 尚、桜まつりは終了してしまいましたが、お花見用の一部臨時駐車場は継続されており、旅館富士見館さん(静岡県田方郡函南町畑毛226付近)より県道136号線を北へ250mほどの場所となっております。

 延長期間は3月7日(月曜日)から13日(日曜日)までとなり、11日までは無料、週末の土日のみ有料500円となっております(利用時間16時まで)。

 尚、桜まつり期間中の臨時駐車場としまして、モラロジー道徳教育財団(静岡県田方郡函南町畑毛225-2付近)の駐車場も無料開放されておりましたが、こちらの駐車場は使用不可となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、函南町の柿沢川沿いの河津桜並木の2022年3月7日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.03.09記