【花だより】2022年8月12日現在 ひまわりの開花状況 千曲川を望む絶景公園 「菜の花公園」の夏のひまわり アクセスと駐車場 長野県飯山市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月12日に撮影いたしました飯山市菜の花公園のひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

飯山市「菜の花公園」の夏の絶景 ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/60sec 54mm

 長野県飯山市に位置しております「菜の花公園」は、眼下に千曲川を望む小高い丘陵地に整備されました公園となっております。

 その名の通り、春には菜の花が一面に咲き誇ります絶景公園で、長野県内有数の菜の花畑としまして人気のスポットとなっており、菜の花畑は国民的アニメ「サザエさん」のオープニングにも採用されました飯山市の春の風物詩となっております。

 その様な飯山市「菜の花公園」でございますが、菜の花の連作障害を防ぎ、緑肥として活用するために、ひまわりも植栽されており、夏には菜の花とは違う黄色い絨毯を楽しむことができます公園となっております。

 飯山市「菜の花公園」のひまわりの見頃の時期としましては、例年8月上旬から中旬頃が見頃の時期となっており、お盆の時期に見頃のピークを迎えますひまわり畑となっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月12日に飯山市の菜の花公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 75mm

 飯山市立東小学校の隣に位置しております丘陵地に広がる公園で、公園の前にもひまわり畑が広がり、期待が高まるところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/60sec 63mm

 公園入口からすぐのところに建つ「菜の花公園」の石碑。

 背後の緑が美しい、眺望の良いひまわり畑となっております。

 飯山市菜の花公園のひまわりは、本数など詳細は不明でございますが、埼玉県所沢市の比良の丘の天空のひまわり畑に咲くひまわりと同じ「サンマリノ」という品種でしょうか、背丈が1.5mほどの若干小ぶりな品種のひまわりとなっております。

 丘陵地の眺望の良いひまわり畑という事で、比良の丘の天空のひまわり畑とイメージが重なってしまいます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/50sec 39mm

 何という山でしょうか、背後に雄大な山々が連なります。

 ひまわり畑の向こうはイベントステージでしょうか、手前には鐘も見えております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/60sec 39mm

 鐘に寄ってみました。

 「幸せの鐘」と名づけられております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/50sec 24mm

 幸せの鐘から反対方向には、公園管理棟が見えております。

 絵になるひまわり畑の風景ではないでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/50sec 39mm

 公園管理棟の前にもひまわり畑が続き、春の菜の花とは異なる黄色い絨毯が広がっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/60sec 54mm

 菜の花公園の北方向には、千曲川に架かる赤い橋が見え、菜の花公園を代表する風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F5.6 1/30sec 18mm

 2022年8月12日現在の飯山市菜の花公園のひまわりの開花状況としましては、満開の開花状況となり、見頃の状況となっております。筆者が訪れました日は生憎の雲の多いお天気でございましたが、良く晴れた青空の日に訪れたいひまわり畑になろうかと思われます。

 

飯山市「菜の花公園」のひまわり アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/60sec 46mm

 飯山市「菜の花公園」へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR飯山線飯山駅より長電バス(飯山・野沢線)にて約25分、「湯の入荘入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 長野県飯山市大字瑞穂413付近(市立東小学校の南西方向隣)

 自家用車にてのアクセスにつきましては、上信越道豊田飯山インターより約14㎞、車で30分ほどとなっております。

 公園入口付近に5台ほど駐車できそうな駐車スペースが設置されております。

 また東小学校入口交差点付近の「湯の入荘入口」バス停横に広いチェーン着脱場がございます。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月12日現在の飯山市菜の花公園のひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

  コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.08.15記

北海道のおいしさおとどけします。morimoto(もりもと) 【Yahoo!トラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト