【富士百景図鑑】2022年12月15日現在 誓いの丘公園から望む絶景富士山 アクセスと駐車場 静岡県小山町

 富士山の良く見える季節となってまいりました。静岡県小山町の誓いの丘公園は、眼前に遮るものがなく雄大な富士山を望むことのできますスポットとしまして人気の公園となっております。今回のカタスミ日記は、誓いの丘公園から望む富士山の絶景をお届けいたします。

 

誓いの丘公園から望む絶景富士山

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/125sec 33mm

 静岡県小山町に位置しております誓いの丘公園は、眼前の雄大な富士山に向かって、思わず叫びたくなるような雰囲気であることから名付けられた名前となっております。

 目の前に何も遮るものがなく富士山を望むことができ、また眼下には小山町や御殿場市の田園が広がるのどかな風景も見渡すことができます眺望の良い公園となっております。

 足柄峠に続く「金太郎富士見ライン」(県道365号)沿いの誓いの丘公園は、以前より写真愛好家のみなさんや地元の方を中心に知る人ぞ知る絶景スポットでございましたが、2020年のリニューアル工事により、トイレの設置や東屋の設置など、公園としましての利便性の向上とともに注目度が高まり、足を運びます方が増えてきております富士山眺望スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/15sec 18mm

 富士山がイメージされます白いとんがり屋根が印象的なデザインの東屋は、隈研吾建築設計事務所による設計となっており、映えスポットしましても注目されておりますスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/50sec 46mm

 また誓いの鐘とハート型の誓いのモニュメントが設置されており、誓いの丘と申しますと、この風景を思い浮かべます方も多いのではないでしょうか。

 雲が途切れるのを待っておりましたら、西日の当たる逆光の時間帯となってまいりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/50sec 28mm

 ハート型の誓いのモニュメント。

 掛かっております鍵はどこで販売しているのでしょうか。誓いの丘には売店はございませんので、持ち込みなのか、どこかで販売しているのか、少々気になるところでもございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/50sec 125mm

 誓いの鐘と富士山。

 鐘を鳴らすと幸せが訪れると言われておりますので、訪れました際には是非鐘を鳴らしていただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 46mm

 山頂に白い雪が見られます富士山の絶景を楽しむには良い季節となってまいりましたが、誓いの丘は富士山の東側に位置しておりますので、午後からは逆光気味となってしまいますので、午前中の訪問がお勧めになろうかと思われます。

 

誓いの丘公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/50sec 18mm

 誓いの丘公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線駿河小山駅より徒歩1時間30分となっておりますので、体力に自信のない方は、駿河小山駅もしくは足柄駅よりタクシーのご利用がお勧めになろうかと思われます。

 静岡県駿東郡小山町竹之下3417-1付近より東へ約2㎞

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速足柄スマートインターより車で20分ほどとなります。上記住所より足柄峠方面に向かって県道365号線「金太郎富士見ライン」を進み、県道沿い進行方向右手にございます。

 無料の駐車場も完備しておりますが、駐車場の出入り口の見通しが良くはございませんので、駐車場の出入りの際は、車の運転に充分ご注意の程お願い申し上げます。

 また、金太郎富士見ラインにつきましては、1.5車線が中心の山道となりますので対向車にもご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、誓いの丘公園から望む絶景富士山をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.12.18記

【抗糖仙茶】6種類の茶葉をブレンドした健康茶