鶴峯公園つつじ祭り 2024年見頃時期と開花状況、アクセスと駐車場 長野県岡谷市
「中部日本一のつつじの名所」として名を馳せております鶴峯公園。見頃の時期には赤、白、ピンク、紫とツツジが咲き競います。今回のカタスミ日記は、鶴峯公園のツツジの咲く初夏の風景をご紹介いたします。
鶴峯公園ってどんな公園?
長野県岡谷市に位置しております鶴峯公園は、「中部日本一のつつじの名所」と呼ばれ親しまれておりますツツジの美しい公園となっております。
岡谷と申しますと、製糸業が盛んな地域でございますが、大正から昭和の岡谷の製糸業を牽引しておりましたのが、片倉兼太郎。
片倉兼太郎は、片倉組(現片倉工業㈱)を名乗り製糸業を営み、初代・二代目で日本最大の製糸工場と言われるまでに成長させた実業家で、片倉財閥を形成するに至っております。
初代片倉兼太郎は、低年齢教育の重要性を感じ、小学校を建設することを発起し、1917年(大正6年)に二代目の代で小学校が完成し、その後、1922年(大正11年)以降は形を変え、青年学校として社会教育に活用されておりましたが、1926年(昭和元年)に噴水が造られたことから鶴峯公園と呼ばれるようになり、1935年(昭和10年)に片倉家から旧川岸村に寄付され、公園としまして本格的に整備されたものとなっております。
公園が片倉家から旧川岸村に寄付され、寄付を記念しまして村が300株のツツジの植栽を予定いたしましたが、手違いにより貨車3台分の大量のツツジが届き、結果として「中部日本一のつつじの名所」が誕生することとなりました。
鶴峯公園のツツジの見頃時期と「つつじまつり」
鶴峯公園では、30種以上、約30,000株のツツジが植えられており、赤、白、ピンク、紫と華やかにツツジの花が咲き競います。
鶴峯公園のツツジの見頃の時期としましては、例年5月上旬から5月中旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「つつじまつり」も開催されております。
2024年の「鶴峯公園つつじ祭り」の開催期間としましては、5月3日(金曜日)から5月14日(火曜日)までの開催期間が予定され、まつり期間中は有料臨時駐車場の設置や露店の出店が行われますほか、土日には観光ボランティアの案内や鶴峯会館で湯茶の振舞いが行われる予定となっております。
尚、鶴峯公園のつつじの開花状況につきましては、岡谷市観光協会さん運営のHP「旅たびおかや」内の「お知らせ」のコーナーにてつつじ開花情報を随時発信してくれておりますので、気になられます方は、ご確認の程お願い申し上げます。
鶴峯公園つつじ祭り アクセスと駐車場
鶴峯公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線岡谷駅より岡谷市コミュニティバス「シルキーバス川岸線」にて約7分、「鶴峯公園」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。もしくは、JR岡谷駅より2㎞ほどでございますので、徒歩約25分にて向かうこともできるかと思われます。
長野県岡谷市川岸上3-13付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、長野道岡谷インターより約5㎞、車で15分ほどとなっております。
公園付属の駐車場は無く、まつり期間中に設置されます有料臨時駐車場を利用することになろうかと思われます。
長野県岡谷市川岸上3-4-12付近
上記住所付近の「川岸スポーツ公園」グラウンドがまつり期間中は臨時駐車場となり、駐車料金600円、朝9時より18時まで開門、時間外は閉門されますのでご注意の程お願い申し上げます。
尚、JR岡谷駅方面から鶴峯公園方面に進んでまいりますと公園前の沿道に立て看板が設置されており、そこより200mほど南西が川岸スポーツ広場の入口となっております(案内表示あり)。
終わりに
今回のカタスミ日記は、信州を代表するツツジの名所、鶴峯公園のツツジの咲く風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
色とりどりのツツジの美しい公園で、ゆったりとした雰囲気の中で散策を楽しむことができるかと思われます。
2024.04.27記