【花だより】2022年8月27日現在 そばの花の開花状況 信州中山高原の絶景そば畑 アクセスと駐車場 長野県大町市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月27日に撮影いたしました中山高原のそばの花の開花状況をお届けいたします。

 

北アルプスを望む絶景そば畑 中山高原のそばの花 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/20sec 28mm

 長野県大町市に位置しております中山高原は、良く晴れた日には北アルプスも望むことができます絶景高原となっておりますが、春には菜の花、夏の終わりから初秋にかけましてはそばの花を楽しむことができます高原となっております。

 中山高原は、大町市から長野市に向かう際に何度か通ったことのございます通称「オリンピック道路」沿いにございますが、実は、筆者は先日までその存在(名前)を気にしたこともなかった高原となります。

 先日、開田高原のそば畑を楽しみました際に、奈川、もしくは安曇野周辺で、駐車場があり安心してそばの花を観賞できますそば畑で、現在見頃の畑を探しておりましたところ、中山高原のそば畑を知り、足を運んでみました次第でございます。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月27日に信州中山高原のそば畑を訪れてみましたので、趣味の写真を交えながら、開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/80sec 18mm

 県道33号線(白馬美麻線)と共に「オリンピック道路」よ呼ばれ親しまれております県道31号線のすぐ脇の場所に中山高原の駐車スペースが設置されており、そば畑の入り口に敷地内の案内図が掲げられております。

 背後には既に満開のそばの花が広がっております。

 こちらは北アルプスとは逆方向に向かってのアングルとなっておりますが、青空でないのは残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 63mm

 そばの花の名所と申しますと、見渡す限りの平原に広がるそば畑の印象が強くなってしまいますが、こちらのそば畑は珍しく緩やかな丘陵地の斜面にそば畑が続いておりますので、白い花を咲かせておりますそば畑の「うねり」が非常に美しいスポットとなっております。

 今回、初めて訪れてみましたので、予備知識のないままの観賞となってしまいましたが、どうやらこちらのそば畑は、もともとはスキー場があった場所(旧大町スキー場)のようで、ゲレンデの斜面にそばの花が広がっており、単調な写真が多くならないのは嬉しいポイントになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 106mm

 白樺の林とそばの花。涼し気な夏の終わりの風景となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/50sec 39mm

 中山高原のそば畑では、メインの通路が十字に配置されておりますので、農園カフェラビットさんの前を通り、奥の方まで進んでみます。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/40sec 33mm

 ちょうど通路が十字に交わる場所に、「おひさま」ロケ地と書かれております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/30sec 18mm

 振り返って駐車場側(西方面)を望みますと見頃の白いそばの花が広がっておりますが、平らでないところが変化があって魅力的かと思われます。

 写真右手奥に小さく農園カフェラビットさんの建物が写っております。

 農園カフェラビットさんでは、季節野菜やジビエ料理なども楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/30sec 46mm

 アングルを変えて、キャンプ場方面を望みます。

 「幻の池」が出現しているようでございますので、幻の池に向かいます。

 中山高原の幻の池は、雪解け水が溜まりよく春に出現する池と言われておりますが、雨の影響でしょうか、大きくはございませんが池に水が溜まっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/30sec 75mm

 幻の池と池の周りに咲く赤紫の可憐な「ミズハギ(ミソハギ)」の花。

 背後の斜面には満開の白いそばの花が咲いております。

 中山高原のそば畑の中では、少し奥まった場所となってしまいますが、清々しい風景を楽しむことができますので、ぜひ幻の池周辺も散策を楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 75mm

 2022年8月27日現在の信州中山高原のそば畑のそばの花の開花状況としましては、ほぼ満開の開花状況となっており、全体的に見頃で、清々しい高原の風景を楽しむことができる状況になろうかと思われます。

 

中山高原のそば畑 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso250 F9 1/40sec 18mm

 そば処信州の中山高原のそば畑へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR大糸線信濃大町駅より長野駅(メトロポリタン長野)行きアルピコ交通バスにて約15分、「新行」バス停下車、徒歩10分ほど(約1㎞)となっております。

 長野県大町市大町8295-48付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、長野道安曇野インターより約35㎞、車で50分ほどとなっております。

 ナビ設定の際には、上記住所の農園カフェラビットさんを目印に設定いたしますと判りやすいかと思われますが、カフェ近辺では未舗装の林道へ導かれる場合もござますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 実際には林道へ入って行く必要はなく、長野市と大町市を結びます県道31号線(通称「オリンピック道路」)沿いに位置しており、31号線沿いに「中山高原」、「ラビット」などの表示かございます場所のすぐ脇のところに無料の駐車スペースが設置されております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月27日現在の中山高原のそば畑のそばの花の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.08.31記

フランスのラグジュアリースキンケアブランド【クラランス】