【富士百景図鑑】2023年1月10日現在 湘南平の絶景公園 高麗山公園から望む富士山 アクセスと駐車場 神奈川県平塚市大磯町

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております「富士百景図鑑」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2023年1月10日に撮影いたしました湘南平(高麗山公園)からの絶景富士山の眺望をお届けいたします。

 

湘南平 高麗山公園からの絶景富士山

SIGMA sdQuattroH iso100 F11 1/60sec 28mm

 神奈川県平塚市と大磯町に跨ります絶景公園「高麗山公園」。

 高麗山公園は、高麗山と泡垂山山頂一帯を整備いたしました風致公園となり、「湘南平」と呼ばれ親しまれております眺望の良い公園となっております。

 その眺望の良さから、「かながわの景勝50選」、「かながわの公園50選」、「平塚八景」などにも選出されており、また夜景スポットとしましても人気の公園で「夜景100選」にも選出されておりますスポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2023年1月10日に湘南平、高麗山公園を訪れてみましたので、湘南平から望む絶景をお届けしてまいりたいと思います。

 湘南平には、2つの展望台が設置されており(正確には3つ)、レストハウスの併設されております「高麗山レストハウス展望台」(冒頭写真)と「テレビ塔展望台」がございます。

 現在、テレビ塔展望台周辺は工事中でございますので、今回はレストハウス展望台からの風景を中心にお届けいたします。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 106mm

 展望台から望む富士山。

 鉄塔の並びと手前の低山が良い雰囲気を出しており、均整の取れた美しい富士山を望むことができるようになっております。

 今回は、冬晴れの雲のない快晴でございましたが、夕焼けの美しいスポットでもございますので、夕暮れ時もお勧めの富士山スポットになろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 18mm

 レストハウス展望台で今度は富士山に背を向けますと、正面にテレビ塔展望台を望むことができるようになっております。

 テレビ塔のすぐ右側にはランドマークタワーをはじめ横浜の高層ビル群が、また左手には遠くスカイツリーなども望むことができるようになっておりますので、望遠鏡にて景色を楽しんでいただきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/80sec 106mm

 テレビ塔から右手には湘南の海が広がり、江の島をはじめ三浦半島までも望むことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/100sec 24mm

 高麗山公園は、小高い山の眺望の良い公園となっており、湘南の青い海と富士山を眺めながら、のんびりとした開放的な空気の中、お日様を浴びながら過ごす時間も素敵なところではないでしょうか。

 

湘南平 高麗山公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/160sec 147mm

 湘南平・高麗山公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より、平35系統神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約25分、「湘南平」バス停下車、階段遊歩道を少し上って、すぐとなっております。

 神奈川県平塚市万田790付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、小田原厚木道路平塚インターより約6.5㎞、車で15分ほどとなっております。

 無料の駐車場が第1、第2駐車場と設置されておりますが、レストハウスに近い第1駐車場は数台のみの駐車スペースとなっておりますので、混雑しております場合には、少し下側に位置しております広い第2駐車場のご利用がお勧めとなっております。

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、富士山の絶景を気軽に楽しむことのできます湘南平・高麗山公園からの風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 今回は2023年1月10日の午前中に撮影しました風景をご紹介いたしましたが、夕焼けの美しい公園でもございますので、夕方から夜景の楽しめる頃の時間帯もお勧めかと思われます。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2023.01.12記

食後の血糖値の上昇を抑える!飲むグアーガム リフリーラ