【花だより】2021年3月31日現在 お花見絶景穴場スポット! 秦野市南が丘周辺の桜 開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県秦野市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、3月31日に撮影しました街中に桜が溢れる秦野市の南が丘の桜の開花状況となります。

 

秦野市南が丘(南が丘ショッピングセンター付近)の桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/100sec 46mm

 今回のカタスミ日記は、恐らく地元の方しか知らないであろうお花見穴場スポットの秦野市南が丘の3月31日現在の開花状況となります。

 南が丘団地のメインストリート沿い約1㎞に渡り、街路樹としてソメイヨシノが植栽されております。

 秦野市と申しますと、桜の時期には街中が桜で満ち溢れ、特に約6.2㎞にも及びます「はだの桜みち」は有名なところかと思われます。

 はだの桜みちにつきましては、車に乗ったままお花見を楽しむことができます幹線道路となりますが、見頃の時期になりますと渋滞も発生するような人気のお花見スポットとなっております。

 そのはだの桜みちの南側の丘に南が丘団地があり、静かにお花見を楽しむことのできます穴場スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 73mm

 南が丘のお花見スポットの中心となります南が丘ショッピングセンター周辺では、空を覆いつくすような桜の絶景を楽しむことができるようになっております。

 写真中央付近に架かっております橋(歩行者専用)の的橋からは、他ではあまり観ることのできない桜の絶景も楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F8 1/125sec 20mm

 的橋上部はこの様になっております。知る人ぞ知る絶景スポットでございます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 28mm

 満開の桜が手の届きそうな場所に咲き誇ります。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 46mm

 的橋の上から中井方面を望みます。

 満開で見頃となっております。

SIGMA sdQuattroH iso125 F8 1/200sec 18mm

 的橋の上から秦野駅方面を望みます。ボリューム感が伝わりますでしょうか。

 ちょうど目線の高さに迫りくるように桜が咲き誇りますので、迫力のあるお花見風景を楽しむことができるかと思われます。

 秦野市の中でも穴場の絶景お花見スポットの南が丘の3月31日現在の開花状況としましては、満開から見頃終盤、木によっては散り始めております状況となります。

 

南が丘(南が丘ショッピングセンター) アクセスと駐車場

 南が丘へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約6分、「南が丘センター」バス停下車、すぐとなっております。

 神奈川県秦野市南が丘3-1-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約1.5㎞、車で5分ほどとなっております。

 南が丘ショッピングセンターには、付属のの無料駐車場が設置されておりますが、店舗利用者向けの駐車場となりますので、節度ある対応をお願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、地元の方しか知らないであろうお花見絶景スポットの秦野市南が丘の桜の3月31日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.04.01記