【花だより】2021年3月31日現在 ハートのモニュメントと桜の共演も! 中井中央公園と周辺の桜 開花状況、アクセスと駐車場 神奈川県中井町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、3月31日に撮影しました中井中央公園と中井中学校前の桜の開花状況となります。

 

中井中央公園・中井中学校前の桜 開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/160sec 73mm

 今回のカタスミ日記は、久しぶりに中井中央公園ネタとなります。

 3月31日現在の公園とその周辺のソメイヨシノの開花状況となります。

 野球場側の駐車場より多目的グラウンドに向かいます。実は通路のこの風景がお気に入りです。春への通り道です。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/200sec 41mm

 多目的グランドの周りにはソメイヨシノが植栽されており、桜並木を楽しむことができるようになっております。

 奥の桜並木に沿ってパークゴルフ場も整備されており、間近に桜を見ながらパークゴルフを楽しむことのできる贅沢な環境となっており、平日にもかかわらずたくさんの方がお花見パークゴルフを楽しんでおられました。

 本来ですと富士山も望むことができます中井中央公園ですが、生憎の黄砂の影響で富士山は望むことはできませんでした。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/160sec 41mm

 中井中央公園より県道77号線まで歩いてゆきますと、中井中学校前の満開の桜を楽しむことができるようになっております。

 写真的には、電柱や電線が写り込んでしまいますが、高さのある桜の風景はなかなかの見応えのありますものとなり、中央公園のお花見の際には併せて楽しみたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 46mm

 中井中学校前の桜を楽しみました後には、再び中井中央公園に戻ります。

 中井中央公園では、早春に河津桜も楽しむことができます公園となっておりますが、現在河津桜は新緑が茂っております。

 その河津桜の周辺より満開の桜が咲き誇ります中井中学校側を望むこともできるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F13 1/60sec 85mm

 黄砂のために富士山も見えない環境でしたので、あまり期待はしておりませんでしたが、やはりハートのモニュメントに足が向いてしまいました。

 ハートのモニュメントと桜のコラボレーション。春らしいほんわかとした風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/125sec 36mm

 野球場北側の管理用通路の桜並木が見事なものとなっております。

 管理用通路ですので立ち入ることは出来ず、柵の外から覗き見る形でお花見を楽しむこととなりますが、意外な絶景桜の撮影スポットかと思われます。

 公園の北側法面に植えられておりますので、県道77号線の才戸交差点付近から全体が見えるようにもなっております。

 中井中央公園と中井中学校前の3月31日現在の開花状況としましては、全体的に見頃となっております。

 

中井中央公園 アクセスと駐車場

 中井中央公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅南口より中井町役場入口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて20分ほど、「中井中学校前」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより車で数分となり、無料の駐車場も完備されております。

 駐車場の開門時間につきましては、朝9時より17時までとなっておりますのでご注意の程お願い申し上げます(夏季は18時まで)。

 今回のカタスミ日記は、ハートのモニュメントと桜の共演を楽しむことができます中井中央公園と目と鼻の先に位置しております中井中学校前の桜の3月31日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.04.01記