【花だより】2021年8月11日現在 ひまわりの開花状況 熊谷スポーツ文化公園 アクセスと駐車場 埼玉県熊谷市

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、ひまわりが見頃を迎えております熊谷スポーツ文化公園のセラピーガーデンを8月11日に撮影しました開花状況となります。

 

熊谷スポーツ文化公園 ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 21mm

 埼玉県熊谷市の熊谷スポーツ文化公園は、2004年の国体のメイン会場にもなった総合運動公園で、園内には陸上競技や屋内運動施設(彩の国くまがやドーム)などのスポーツ施設のほか、ウォーキングコースや花畑のあるセラピーガーデン、また市民の憩いの場にもなっておりますにぎわい広場など広大な敷地を誇る公園となっております。

 公園の一角に整備されておりますセラピーガーデンでは、春はネモフィラ、夏はひまわり、秋はコキアと季節の花を楽しむことができるスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 31mm

 熊谷スポーツ文化公園内のセラピーガーデンの8月11日現在のひまわりの開花状況としましては、ハイブリッドサンフラワーにつきましては見頃となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 50mm

 熊谷スポーツ文化公園では、約2万本のひまわりが植栽されており、例年7月下旬から8月前半頃に見頃を迎えます。

 8月11日は平日ではございましたが、夏季の大型連休中でございましたので、混雑を予想しての訪問となりましたが、意外にも混雑は皆無、ひまわり散策をされている方はちらほらとお見掛けする程度で、ひまわり畑の規模の割には穴場スポットかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 18mm

 セラピーガーデンでは、ひまわりが植えられている花畑の中を散策路が整備され、ちょうど大人の人の背丈くらいの高さに咲いておりますハイブリッドサンフラワーを間近に楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/125sec 35mm

 生憎の雲の多いお天気の一日となってしまい、やはりひまわりは青空の下で楽しむことができなかったのは残念なところとなりますが、咲き誇る黄色い大輪に夏の元気パワーを貰ったような気もしております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 50mm

 ひまわりと百日紅。

 夏の花と言いますと百日紅の存在も忘れることのできないところかと思われます。クシュクシュッとした可愛らしい赤やピンクの百日紅の花も季節を感じさせてくれる花かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/80sec 38mm

 園内には随所にベンチや東屋も設置されており、のんびりとした空気の中、夏の風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 46mm

 こちらは、風炎という品種のひまわり。

 小型の品種で足元に黄色いひまわりが咲き始めております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 風炎の方は、まだ蕾もたくさんあり、これから見頃を迎えることとなりそうで、8月11日現在では、5分咲き程度の開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/100sec 18mm

 8月11日現在の熊谷スポーツ文化公園のひまわりの開花状況としましては、ハイブリッドサンフラワーは見頃、やや頭がうな垂れてきているポイントも散見される状況となり、小型品種の風炎につきましては、あと少しで見頃となろうかと思われる状況となっております。

 

熊谷スポーツ文化公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/250sec 40mm

 熊谷スポーツ文化公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関ではJR高崎線熊谷駅(北口)より熊谷スポーツ文化公園行き、もしくはくまがやドーム行き国際十王交通バスにて約20分、「熊谷スポーツ文化公園」、もしくは「くまがやドーム」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 埼玉県熊谷市上川上300付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道東松山インターより約18㎞、車で35分ほどとなっております。

 また公園付属の約1,400台駐車可能な無料の大駐車場がございますが、ひまわりの咲いておりますセラピーガーデンには「P7」駐車場が近くて便利かと思われます。

 駐車場の開門時間は、朝5時から22時までとなっております。

 今回のカタスミ日記は、市民の憩いの場にもなっております熊谷スポーツ文化公園のセラピーガーデンに咲くひまわりの8月11日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.08.13記