ゆるりとお散歩 彼岸花咲く水辺の公園 厳島湿生公園 神奈川県中井町

 各地で彼岸花が咲き誇っているとのニュースを聞きますと、やはり真っ赤な彼岸花を探しにお出掛けしたくなってくるものです。神奈川県下にも有名な彼岸花スポットはいくつかございますが、今シーズンにつきましては、やはり密を避けたいという思いも無視することはできません。そこで身近なところでそれ程混雑しない場所で彼岸花を楽しんできました。今回は、神奈川県は中井町の厳島湿生公園で彼岸花を楽しんできました様子をお届けいたします。

 

水辺の公園 厳島湿生公園を彩る秋の彼岸花

厳島湿生公園ってどんなところ?

富士フイルム X30 iso100 F5.6 1/30sec 111mm相当

 今回、訪れました中井町にあります厳島湿生公園は彼岸花の有名スポットという訳ではございませんが、秋になりますと公園のあちこちに真っ赤な彼岸花が咲き、穏やかに流れる時間を楽しむことができる公園となっております。

 厳島湿生公園は、昔からありました湧き出る泉が荒廃してしまった時期があり、その湿生地を復元し保全することを目的に整備された公園となります。

富士フイルム X30 iso320 F5.6 1/60sec 65mm相当

 園内には湿生地を間近で観賞することができるように木道が張り巡らされ、また休憩広場や東屋も設置されております。

 初夏の頃になりますと、ゲンジボタルやヘイケボタルなども観賞することができる自然豊かな水の綺麗な公園となります。

 秦野市より二宮町方面に抜けております幹線バイパス県道71号線から少し入りましたところに位置しており、葛川沿いにある湿生地で、付近の土地よりも低い窪地にあり、綺麗な水と緑が印象的な公園となります。

富士フイルム X30 iso100 F5.6 1/50sec 29mm相当

 

中井町のパワースポット 厳島神社

富士フイルム X30 iso400 F5.6 1/100sec 86mm相当

 公園の中央にあります厳島神社は、市杵島姫命(イチキシマメノミコト)、いわゆる弁財天さまを祀っており、財運を高めてくれますパワースポットともなっております。

 湿生地にあります小さな島に立つ赤い鳥居が印象的な厳島神社ですが、昔より泉の湧き出る神社としまして、地域からも親しまれてきた神社となります。

富士フイルム X30 iso200 F2.8 1/200sec 96mm相当

 

厳島湿生公園 彼岸花の見頃

富士フイルム X30 iso100 F2.8 1/200sec 111mm相当

 厳島湿生公園の彼岸花につきましては、何万本咲き誇るというような有名スポットとは雰囲気が異なりますが、公園のあちこちに季節を感じさせてくれる花として楽しむことができるようになっております。

 泉に映り込む赤い彼岸花の様子が美しく、青空のお天気の良い日でなかったことが悔やまれます。

 昨日訪れました時には、日陰の方ではまだまだ元気な花も観られましたが、メインとなります泉の周りに咲いております彼岸花につきましては、そろそろ見頃も過ぎつつあるようでした。

富士フイルム X30 iso100 F2.8 1/200sec 111mm相当

 厳島湿生公園の彼岸花の見頃としましては、例年9月中旬から下旬にかけてとなりますが、今年は若干遅れているようで、やや見頃は過ぎつつありましたが、昨日でも充分楽しむことができ、季節を感じることができました。

 今回は、密を避けたいと考え、週末ではありましたが、比較的混雑の少なそうな場所をチョイスしてみましたが、長閑な雰囲気で秋の景色を楽しむことができました。

富士フイルム X30 iso100 F2.2 1/200sec 29mm相当

 

厳島湿生公園 アクセスと駐車場

富士フイルム X30 iso100 F2.2 1/400sec 29mm相当

 厳島湿生公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、小田急小田原線秦野駅より、井ノ口・団地中央経由二宮駅北口行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて20分ほど、「北窪入口」バス停下車、徒歩1分となっております。

 神奈川県足柄上郡中井町井ノ口1310付近

 自家用車にてのアクセスは、東名高速秦野中井インターより車で5分ほどのところに位置しておりますが、公園の周辺道路は狭小で住宅地の中を進んでゆきますので、くれぐれも車の運転にはご注意の程お願い申し上げます。

 公園には無料の駐車場が設置されておりますが、2ヵ所に分かれており、初めて訪れます場合は地図では少々分かりずらい入り組んだ場所にありますので、ご注意の程お願い申し上げます。

富士フイルム X30 iso100 F5.6 1/25sec 111mm相当

 

参考情報

 今回は、神奈川県は中井町にあります厳島湿生公園で秋の彼岸花を楽しんできました様子をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 生憎の曇り空となり、ベストなコンディションとは言い切れない環境ではありましたが、澄んだ空気と清らかな水、豊かな緑と彩を添える秋の彼岸花をのんびりとした時間の中で楽しむことができました。

 今回は富士フイルムのコンデジX30でのお気軽スナップとなっておりますが、2020.10.03に撮影したもので、記載の内容につきましては、撮影当時の情報となりますのでご理解の程お願い申し上げます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光やレジャーを楽しんでいただきたいところかと思われます。

2020.10.04記