【花だより】2021年12月12日現在 紅葉の色づき見頃状況 川越水上公園のメタセコイア並木の紅葉 アクセスと駐車場 埼玉県川越市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2021年12月12日に撮影しました川越水上公園のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

川越水上公園のメタセコイア並木 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/15sec 18mm

 川越市と言いますと、レトロな街並みとおしゃれなカフェやショップで人気の観光地となっておりますが、川越市内の入間川右岸に位置しております川越水上公園は44.6haの県営公園となっております。

 園内ではプールのほか、テニスコートやフットサルコートなどのスポーツ施設、芝生広場やボート池、散策路などの市民の憩いの場、また約330本の桜並木をはじめ、花菖蒲や彼岸花など季節の花も楽しむことのできる公園となっております。

 川越水上公園の紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から12月上旬頃となっており、12月12日現在の紅葉の色づき見頃状況としましては、見頃終盤、落葉も目立ち始めてきている状況となっております。

 紅葉の見どころとしましては、公園南西部の関越道側にございますイチョウ並木やボート池周辺のメタセコイア並木が有名なところかと思われます。

 今回は、ボート池の周りをのんびりと散策し、赤く色づいたメタセコイアの紅葉風景をお届けしてゆきたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 18mm

 ボート池の周りを囲むようにメタセコイアが植えられておりますので、水辺に映り込む並木の美しい風景を楽しみながら散策することができるようになっております。

 川越水上公園ではその美しさから、数多くのドラマや映画、CMの撮影のロケ地としましても採用されており、日本離れした雰囲気の風景を楽しむことができる公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/13sec 18mm

 池の周りをぐるりと一周してゆきたいと思います。

 木によっては、落葉が目立ってきている木もございますが、赤く色づいた紅葉を楽しみながら青空の下、散策することができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/30sec 18mm

 東屋と赤く色づくメタセコイア。

 良く晴れた日にお弁当を広げたくなってしまうのは、筆者だけでしょうか。

SIGMA sdQuattroH iso100 F5.6 1/25sec 46mm

 池のほとりでは、水仙の花が咲き始めておりました。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 24mm

 池の周りをのんびりと散策することができるように散策路が整備されておりますが、ベンチなどもたくさん設置されておりますので、美しい風景を楽しみながら、のんびりとした時間を過ごすことのできる公園となっております。

 当日は日曜日とあって多くの方が紅葉散策を楽しんでおられましたが、園内が広いためか、混雑している雰囲気ではなく、開放的な雰囲気で散策を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/30sec 24mm

 池に映り込むメタセコイア。

 静かな時間が流れます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/20sec 18mm

 ボート池では貸しボートも楽しむことができ、水の上からもメタセコイア並木を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F10 1/125sec 54mm

 ボート池にはたくさんのカモがおり、水辺の鳥たちも気持ちよさそうに泳いでおりました。

 12月12日現在の川越水上公園のメタセコイア並木の紅葉の色づき見頃状況としましては、見頃終盤、赤く色づいておりますが、木によっては落葉も目立ってきている見頃状況となっております。

 

川越水上公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F8 1/60sec 54mm

 川越水上公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR川越線西川越駅より約1.3㎞、徒歩にて15分ほどとなっております。

 埼玉県川越市池辺880付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、関越道川越インターより約4.6㎞、車で15分ほどとなっております。

 2,400台停められる無料の大駐車場があり、駐車場は正門を入ってから奥に位置しておりますので、初めて訪れます場合には駐車場の入口が少々判りづらい部分もございますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 尚、公園部分は常時開放されておりますが、月曜日が休園日(祝日の場合は翌日休園)となり、また防犯・騒音対策のため深夜0時30分より朝5時までは正門が閉鎖されておりますので、併せてご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、メタセコイアの紅葉が終盤、赤く色づいております川越水上公園の12月12日現在の紅葉の色づき見頃状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.12.15記