【花だより】2021年12月12日現在 紅葉の色づき見頃状況 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉 アクセスと駐車場 埼玉県飯能市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、埼玉県飯能市のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園を2021年12月12日に撮影しました紅葉の色づき見頃状況をお届けいたします。

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイア 紅葉の色づき見頃状況

SIGMA sdQuattroH iso250 F4 4sec 18mm

 今回は、SNS映えすると大人気の公園、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園を訪れてみました様子をお届けしてゆきたいと思います。

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園は、「ムーミン」などが世界的にも有名なフィンランドの童話作家、トーベ・ヤンソンの世界観をモチーフにした公園となり、冒頭の写真を見ていただきますと、ここは「ムーミン谷」か、と思ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 園内の可愛らしい建物などが女性の方やお子様に大人気で、週末ともなりますと混雑必至のスポットとなっております。

 因みに、同じ飯能市内にございます「ムーミンバレーパーク」とは別の施設となりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園では、園内にメタセコイアの木があり、紅葉の時期になりますとメタセコイアの色づきと周りの可愛らしい建物が「まるでファンタジー」という風景を織り成し、正しく写真映えする紅葉風景を楽しむことができるようになっております。

 入場無料の公園となっておりますので、特に紅葉の時期には大混雑となり、混雑の苦手な筆者はやむなく紅葉の見頃が過ぎるタイミングまで待っておりましたが、当日は日曜日とあって、やはり多くの方で賑わっておりました。

 実は、既に昼間に到着し園内を見て回っていたのですが、あまりの人の多さのために、ゆっくりと写真撮影ができない状況かと思われ、今回は昼間の撮影は諦めることとなってしまいました。

 今回、なぜ敢えて週末に訪れましたかと言いますと、11月19日より12月26日までの金・土・日曜日と祝日に限って、夜間ライトアップを行っているためでございました。

 ライトアップは日没から21時まで。通常開園時間が9時より17時までのところをライトアップ日には21時まで延長開園しております。

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉の見頃時期としましては、例年11月下旬から12月上旬頃となっており、12月12日現在のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況としましては、かなり落葉が進んでおり、紅葉の見頃としましては過ぎてしまっている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F4 3sec 18mm

 散ってしまったメタセコイアの落ち葉を集めて模られたハート。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5.6 4sec 63mm

 SNSなどで話題の映えスポットとして大人気のアングルで。

 中央のとんがり屋根の小屋は、ムーミンパパが造った水浴び小屋を連想させてくれます。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5.6 3/5sec 21mm

 こちらはギャラリーカフェ。

 園内の建物はそれぞれファンタジーな雰囲気の建物となっており、撮影が楽しくなる公園で、子どもから大人まであらゆる世代の方が楽しむことのできる公園となっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F4 4sec 18mm

 きのこの家。

 公園を入ってすぐの正面に位置しており、こちらも人気の記念撮影スポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5.6 4sec 89mm

 メタセコイアは辛うじて葉が残っている木もある程度で、紅葉としましては残念な状況かと感じられますが、今回はライトアップを存分に楽しむことができました。

SIGMA sdQuattroH iso250 F4 4/5sec 18mm

 子ども劇場の建物とメタセコイア。

 水浴び小屋ときのこの家の前が人気のライトアップ撮影スポットとなっており、こちらの建物の外はほとんど人が居りませんでしたが、美しいライトアップとなっております。

 因みに子ども劇場の建物内には公園管理事務所とトイレも設置されております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F4 8sec 18mm

 子ども劇場横の高台から、きのこの家と園内を見渡します。

 メタセコイアの向こう側には飯能市内の街の明かりも見えております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5.6 10sec 18mm

 12月12日現在のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況としましては、全体的には見頃過ぎの状況となってしまっております。

 特に水浴び小屋側のメタセコイアにつきましては、落下さかんで少し寂しい状況となってしまっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F5.6 13sec 18mm

 公園の入口付近のメタセコイアにつきましては、まだ葉が残っており、辛うじて見頃終盤か、という紅葉の状況となっております。

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso250 F4 4sec 28mm

 トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、西武池袋線元加治駅より約1.6㎞、徒歩にて20分ほどとなっております。

 埼玉県飯能市大字阿須893-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道狭山日高インターより約7.3㎞、車で20分ほどとなっております。

 公園付属の駐車場としましては、飯能市市民体育館と共用の無料駐車場が公園手前に設置されておりますが、特に週末などは混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 また道路を挟んで向かい側の入間川沿いに第2駐車場も設置されております。

 月曜日と年末年始は休園日となっておりますので、併せてご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、12月12日現在のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況とライトアップの園内風景をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.12.14記