【花だより】2024年6月11日現在 ジャカランダの開花状況 新大口橋袂の酒匂川河川敷 アクセスと駐車場 神奈川県山北町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年6月11日に撮影いたしました山北町酒匂川河川敷のジャカランダの開花状況をお届けいたします。

 

新大口橋袂の酒匂川河川敷 ジャカランダの開花状況

SIGMA sdQuattro iso100 F6.3 1/125sec 33mm

 神奈川県山北町に位置しております新大口橋袂の酒匂川河川敷では、「世界三大花木」のひとつの「ジャカランダ」が植えられております。

 旧大山豆腐山北工場裏手の河川敷で、アユ釣りの釣り場としましても人気の河川敷でございますが、2000年(平成12年)にジャカランダの苗木を5本植栽し、その後挿し木などで10本に増やしたもので、旧大山豆腐の元従業員の方や地元の方を中心にお世話をしてくださって、観光名所ではございませんが、地元では割と有名なジャカランダスポットとなっております。

 筆者も以前より新大口橋を通る度に車窓よりジャカランダが咲いておりますのが気になっておりましたが、今回は2024年6月11日に開成町あじさいの里で紫陽花を観賞しました後に立ち寄らせていただき、間近にジャカランダの花を楽しんでまいりましたので、写真を交えながら、ジャカランダの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattro iso250 F6.3 1/125sec 125mm

 ジャカランダはアルゼンチンなどの中南米を原産とします高木でホウオウボク、カエンボクと並び「世界三大花木」の一つにも数えられておりますノウゼンカズラ科の植物となります。

 青紫色の5㎝ほどの釣鐘状の花がたくさん纏まって咲きますが、咲く年もあれば咲かない年もあるような割と気まぐれな花のようでもございます。

 ジャカランダの花言葉は、「光栄」「名誉」となっております一方で、花が頭に落ちると幸せが訪れると言われ「しあわせの花」と呼ばれ親しまれている花でもございます。

 もともと熱帯地域の植物でございますので、日本での群生は珍しく、ジャカランタの名所としましては宮崎県日南市の「道の駅なんごう」周辺が全国的にも有名なジャカランダスポットとなっておりますが、関東近辺では静岡県熱海市のジャカランダ遊歩道(お宮緑地)が有名なところかと思われます。

 そのような希少なジャカランダの花でございますが、酒匂川河川敷のジャカランダの見頃の時期としましては、例年6月中旬から6月下旬頃が見頃の時期となり、概ね6月20日頃を中心に前後一週間ほどが見頃の時期と言われております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/125sec 39mm

 実は今回初めて河川敷に降りようと試みましたが、どこから河川敷に降りられるか分かりませんでしたので、桜の名所の文明堤(大口広場)の無料駐車場に車を駐車し、徒歩にて新大口橋を渡り、河川敷に向かいます。

 新大口橋のすぐ下にジャカランダが植えられております。

 河川敷へは、旧大山豆腐山北工場と三菱ガス化学山北工場グラウンドの間の未舗装の細い路地から降りられるようになっております(狭いですが車も通行可能)。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/125sec 21mm

 こちらは河川敷からジャカランダを見上げる構図で。

 10mほどでしょうか、なかなかの大木に涼し気に紫の花が咲いております。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/100sec 46mm

 青空に良く映えます。

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/125sec 18mm

 2024年6月11日現在の新大口橋袂の酒匂川河川敷のジャカランダの開花状況としましては、満開には至ってはいないものの、たくさんの花を咲かせており、見頃の状況となっております。

 

新大口橋袂の酒匂川河川敷ジャカランダ アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F8 1/125sec 18mm

 新大口橋袂の酒匂川河川敷へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線山北駅より山北町コミュニティバス南部循環西回りにて約15分、「三菱ガス化学前」バス停下車、徒歩数分(約300m)となっております。

 神奈川県足柄上郡山北町岸1000付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速大井松田インターより約6㎞、車で15分ほどとなっております。

 旧大山豆腐山北工場と三菱ガス化学山北工場グラウンドの間の狭い路地からジャカランダの植えられている河川敷に向かうことができ、河川敷に駐車可能となっております。

 河川敷に車で向かいますのが不安な場合には、数百m離れております文明堤(大口広場)にも無料の駐車場がございます。

 今回のカタスミ日記は、2024年6月11日現在の山北町岸の酒匂川河川敷のジャカランダの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 非常に珍しいジャカランダの花でございますので、酒匂川でのんびりとジャカランダの花を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2024.06.16記

美味しさを期待しないでください【かくごの青汁】