【花だより】2022年8月5日現在 ひまわりの開花状況 権現堂公園(権現堂桜堤)の黄色い絨毯 アクセスと駐車場 埼玉県幸手市

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年8月5日に撮影いたしました権現堂公園(権現堂桜堤)のひまわりの開花状況をお届けいたします。

 

権現堂公園(権現堂桜堤) ひまわりの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 39mm

 埼玉県幸手市に位置しております権現堂公園は、桜堤を中心としまして調整池の水辺空間、多目的運動広場なども整備されております県営の公園となっております。

 何と申しましても、「権現堂桜堤」は今や全国的な知名度を誇ります桜の名所となり、約1,000本のソメイヨシノの咲く1㎞ほどの堤と足元に広がる黄色い菜の花畑が春らしい風景としまして人気のお花見スポットとなっております。

 やはり公園は桜堤の存在感が大きなものとなってはおりますが、権現堂公園では、桜のほかにも紫陽花や彼岸花など四季折々の花木を楽しむことができる公園にもなっております。

 近年では、夏の時期に菜の花畑にひまわりを植え、注目度が急上昇中のひまわりスポットにもなっております。

 昨シーズンは、約16,500㎡の畑にハイブリッドサンフラワーを約10万本植栽し、広大なひまわり畑が出現し、圧巻の黄色い絨毯が広がっておりましたが、2022年につきましては、4つの畑に時期をずらして種をまき、開花時期をずらし、長い期間に渡り、ひまわりの花を楽しむことができるようになっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月5日に権現堂公園(権現堂桜堤)を訪れてみましたので、写真を交えながら、ひまわりの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/60sec 63mm

 駐車場に車を駐車し、桜並木を越えてひまわり畑に向かいます。

 まずは、ヤクシマヤギにご挨拶。

 ひまわり畑は、4頭のヤクシマヤギが放牧されております場所の東側となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 125mm

 一番西側のひまわり畑にて。

 いかがでしょう?

 満開ではございませんが、ほぼ満開に近い開花状況かと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 18mm

 高台の通路からひまわり畑を見渡します。

 今シーズンは、3回目の訪問となっておりますが、いずれもすっきりしたお天気の日に訪れることができなかったのは少々残念なところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F8 1/50sec 33mm

 一番西側の畑では、ひまわりのすぐ傍にベンチも用意されており、人気の記念撮影スポットとなっておりました。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/60sec 46mm

 権現堂公園のひまわり畑につきましては、高台の通路から観賞することが基本になろうかと思われますが、一番西側の畑につきましては、ひまわり畑の中央に通り抜けできます通路が設けられており、こちらで記念撮影を楽しむ方も多く見受けられました。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/100sec 75mm

 畑の中の通路でございますので、ひまわりの花を間近に楽しむことができ、是非とも畑の中の通路も歩いておきたいところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F10 1/60sec 18mm

 さて、一番西側のひまわり畑を楽しみました後は、東側に進んでまいります。

 西から2番目、3番目のひまわり畑につきましては、1ヵ月ほど前からひまわりが見頃を迎え、現在では当然見頃過ぎ、既に刈り取られております状況となっております。

 今度は、写真奥に少し見えております一番東側のひまわり畑に向かいたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/50sec 54mm

 一番東側のひまわり畑につきましては、満開と言いましても宜しいのではないかと思われます開花状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/60sec 18mm

 広角で畑全体を。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/60sec 18mm

 実は、今シーズンは4つのひまわり畑と認識しておりましたが、今回訪れてみまして、ひまわり畑は全部で5つとなっておりました。

 一番東側の畑と思っておりました隣にもう一つ若干小ぢんまりとしたひまわり畑が存在しておりました。

 こちらの畑につきましても、花自体は見頃の状況かと思われますが、花数は若干少ない状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/100sec 18mm

 一番東側のひまわり畑まで散策を楽しんだところで、コキアを横目に折り返します。

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/60sec 18mm

 2022年8月5日現在の権現堂公園(権現堂桜堤)のひまわりの開花状況としましては、現在咲いております畑は、西端と東端のエリアの畑となっており、ほぼ満開に近い開花状況となっており、今週末には満開を迎えるのではないかと思われます状況となっております。

 尚、7月の上旬頃から約1ヵ月に渡り権現堂公園のひまわりの花を楽しむことができましたが、今回咲いております畑が権現堂公園のひまわりの今シーズンの見納めになろうかと思われますので、気になられます方はお急ぎになられました方が宜しいかと思われます。

 

権現堂公園(権現堂桜堤) アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso200 F9 1/60sec 18mm

 権現堂公園(権現堂桜堤)へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、東武日光線幸手駅より五霞町役場行き朝日バスにて約10分、「権現堂」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。もしくは幸手駅より約2㎞、徒歩にて30分ほどとなっております。

 埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)867付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道幸手インターより約5㎞、車で10分ほどとなっております。

 150台ほど駐車可能な無料の大駐車場が完備されており(桜まつり期間中は有料)、駐車場の開門時間は朝8時30分より19時までとなっております(3月・9月は18時まで、冬季は17時まで)。

 尚、ひまわり畑につきましては、桜堤を挟みまして駐車場の反対側に位置しておりますのでご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、2022年8月5日現在の権現堂桜堤(権現堂公園)のひまわりの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 コロナウイルス感染拡大防止のため、基本的な感染防止策を心がけ、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.08.05記

無料登録カンタン1分【d払いポイントGETモール】 脚がやせにくいあなたに「ナーヴ」目指せ!合計-8cm美脚体験【エルセーヌ】 国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』