都心から90分のマリーナリゾート 逗子マリーナ 神奈川県逗子市

 神奈川県の中でも美しい海が印象的な三浦半島。その三浦半島の西の入口、逗子。逗子・葉山と言いますと、シーサイドリゾート。マリーナの独特の雰囲気を楽しむことができるエリアです。

 

逗子マリーナアクセス

 逗子マリーナと言いますと、ヨットやクルーズ船が停泊する港で、庶民には少し敷居が高い印象を持ってしまいますが、勿論、高級クルーザーを所有することなど夢のまた夢なのではありますが、マリーナ独特の雰囲気は、マリーナ周辺をお散歩するだけでも味わうことができますので、賑やかな場所が苦手な人にはお勧めのスポットかと思われます。

 神奈川県逗子市小坪5-23-9付近

 駐車場は、リビエラリゾートの有料駐車場がありますので、そちらを利用することとなります。

 公共交通機関では、JR横須賀線逗子駅より京浜急行バスにて小坪経由・鎌倉駅行きリビエラ逗子マリーナ前バス停下車すぐになります。

 

フェニックスと美しい海が魅力の小坪飯島公園

 有料駐車場に車を駐車してから、逗子マリーナをお散歩します。

 まずは、鎌倉寄りの北側のエリアにある小坪飯島公園に向かいます。

 歩いて数分のところにある公園ですが、途中の道は高級リゾートの雰囲気が充満しているリゾートマンションが立ち並び、その沿道にはフェニックスが伸びやかに育っており、南国のムードと言うよりも、シーサイドリゾートのムードが感じられます。

 小坪飯島公園のすぐ脇にも駐車場がありましたが、営業しているかどうかはちょっと判別できませんでした。

 小坪飯島公園は、主に広場でのんびりと過ごすことのできる公園ですが、少しだけ複合遊具やプールなどもありました。

 しかし、やはりこの公園の魅力は何と言いましても海沿いの景観と雰囲気。

 特に海は、逗子らしい綺麗な穏やかな海が広がります。

 また、公園の海岸側にはフェニックスが気持ちよさそうに高々と青空に向かって伸びており、晴れた日には本当に気持ちの良い気分転換ができる場所です。

 マリーナですので、湘南のように綺麗な砂浜が広がる、という訳ではありませんが、海の水は美しく、周辺をお散歩するだけでも、気分が軽やかになります。

 お天気に恵まれれば、西側の海岸からは、江の島と、その向こうに雄大な富士山を望むこともできます。

 当日は、残念ながら少し雲の多いお天気で富士山はハッキリとは見えませんでしたが、目を細めて見ますと、ちょうど江の島大橋の向こう側にうっすらと富士山が見えているような気がしないでもありません。

 

逗子マリーナをゆるりとお散歩

 さて、実は逗子マリーナを訪れました目的は、シーサイドカフェの国産牛ハンバーガーが目的でした。

 静かで落ち着いた空間でカフェを楽しんだ後に、潮風に当たりながらゆるりとお散歩を再開します。

 ハンバーガーの写真もアップしたいところですが、写真が行方不明でアップできません、申し訳ございません。

 味につきましては、、間違いないです。食べる前は少々高めの印象を受けましたが、食べると納得、拘りのお肉と野菜、そしてセットのポテトもおいしく、美味しくいただいた後には、寧ろお安く感じてしまう様な美味しさでした。

 さて、マリーナをお散歩しますと、この様な普段はあまり見かけない光景を楽しむことができます。

 勿論、デッキやドックなどは利用者以外は立ち入り禁止で、ネットや柵で囲われて近づくことはできませんが、コンデジの強みを発揮し、網の隙間からパシャリと一枚。

 クルーズ船のボディには、青空に浮かぶ白い雲が映り込んでいます。

 再び海岸の方に向かってゆきますと、デッキに停泊するクルーズ船も見えてきます。

 勿論、こちらも柵の外から眺めることになるのですが、穏やかな水面に映り込む青空と白い雲、素敵な時間がゆっくりと流れていきます。

 デッキと言うよりも波止場という言葉が似合いそうな一枚。

 穏やかな海に移り込む白い雲と静かな波止場。

 停泊するクルーズ船とリゾートマンション。

 静かで落ち着いた高級リゾート地ですので、望遠での人の写り込みやマンションの窓を望遠で狙うなどは、マナー違反となりますので、撮影する場合は雰囲気重視で引き気味に撮影するか、あるいは近くの被写体をアップで撮影し人が写り込まない様にするなど、少し工夫と周りへの配慮も必要かと思います。

 マリーナの海岸沿いをゆるりとお散歩して、南側にあります小坪海浜公園の方に向かって行きます。

 フェニックスと青空と、青空を泳ぐ飛行機。

 南側のエリアにもフェニックスの並木があり、青空に気持ちよく背伸びをしてしまいます。

 ゆったりと静かなお散歩を楽しみたい時にはお勧めの落ち着いた雰囲気のスポットです。

 

参考情報

 今回は、日本のマリーナリゾートの草分け的な存在のリビエラリゾートの逗子マリーナをご紹介いたしました。

 勿論、シーサイドマリーナの高級リゾート地となりますが、逗子マリーナの中には、リゾートクラブの他に、スポーツクラブやウェディングやパーティー会場、カフェやレストラン、また今年に入ってリゾートホテルもオープンした模様です。

 ちょっと雰囲気のあるカフェでケーキとお茶したい、という時などは、落ち着いた雰囲気で素敵な時間を過ごすことができますのでお勧めです。

 ただ、昨今のウイルス感染拡大防止協力としまして各施設の営業も通常とは異なるものとなっている様ですので、お出かけの場合は事前に情報の確認をお願いいたします。

 また、今回は外出できない状況が続いておりますので、過去に撮影したものについてのブログ投稿となります(2019.01.18撮影)ので、記載の内容につきましては、撮影当時の情報となりますので、ご理解の程お願い申しあげます。現在の詳しい情報につきましては、関連施設のHPなどをご確認下さい。

使用機材:SIGMA dp1、SIGMA dp2