諏訪湖とアルプスを一望する絶景公園 立石公園の春の風景 長野県諏訪市

 アルプスの山々と諏訪湖を一望する事の出来る諏訪市の立石公園。絶景公園としまして有名なスポットでもございますが、近年はアニメの聖地としましても注目されておりますスポットとなっております。今回のカタスミ日記は、筆者がお勧めする諏訪市の立石公園の春のワンシーンをご紹介いたします。

 

立石公園お勧めの春のワンシーン

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/200sec 17mm

 近年ではアニメの聖地としまして、すっかり定着してしまった感のあります諏訪市の立石公園となりますが、もともとアルプスの山々と諏訪湖を一望できる絶景公園としまして、人気のスポットとなっておりました。

 標高934mに位置しております立石公園は、その素晴らしい眺望から、「信州サンセットポイント100選」に選定されておりますほか、「新日本三大夜景・夜景百選」にも選ばれております夕陽と夜景も美しい公園となります。

 公園では、諏訪湖に沈む夕陽をゆっくりと眺められるようになっております展望テラスやお子様連れに人気のロケット型遊具などの大型遊具なども整備されております。

 立石公園と言いますと、やはり夕陽の時間帯が人気の時間帯となろうかと思われますが、筆者がお勧めの立石公園のワンシーンは、春の桜が咲く風景となります。

 桜の名所としまして有名な訳ではございませんが、公園の周辺道路では桜が咲き誇り、諏訪湖を背景にピンクの桜が咲き誇る風景はここでしか観ることのできない春の絶景になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/200sec 17mm

 

立石公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattro iso100 F4.5 1/80sec 21mm

 立石公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR中央本線上諏訪駅西口よりバスにて約17分、「立石町」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 長野県諏訪市大字上諏訪10399付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道諏訪インターより約7.5㎞、車で30分ほどとなっております。

 公園には20台ほど駐車可能な無料の駐車場が設置されておりますが、特に週末の夕方などは駐車場が混雑する事も予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

SIGMA sdQuattro iso100 F7.1 1/250sec 30mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、意外な場所での桜の絶景、諏訪市の立石公園の春のワンシーンをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.04.06記