冬の風物詩 多摩センターイルミネーション 多摩さんぽ夜の風景 東京都多摩市

 寒さが身に染みる季節となってまいりましたが、クリスマスが近づいてまいりますと、街角のイルミネーションで気分を盛り上げていきたいところかと思います。各地でイルミネーションの装飾が施され、キラキラとした夜の街をお散歩して少しばかり遠回りして帰宅するのも良いものかもしれません。今回は、駅前ストリートを約40万球のイルミネーションで輝く多摩センターイルミネーションのお散歩風景の様子の公開日記となります。

 

クリスマスへの気分を持ち上げてくれる多摩センターイルミネーション

キラキラの多摩センターイルミネーションのお散歩風景

SIGMA SD1Merrill iso160 F7.1 120sec 22mm

 京王線、小田急線、多摩モノレールが乗り入れを行い、都心へのアクセスも良好な多摩センター駅。

 多摩ニュータウンの中心的エリアであり、駅の南側パルテノン多摩まで伸びる歩行者専用のパルテノン大通り。そのパルテノン大通りは、冬になりますと約40万球とも言われますイルミネーションが施され、クリスマス気分を盛り上げてくれますスポットとなっております。

 通りの交差する場所の大きなツリーを中心としまして、通りにはシャンパンゴールドのイルミネーションが施されます。

 また駅前には、光の水族館と銘打った光のトンネルが設置され、こちらも見どころの一つとなっております。

 多摩センターと言いますと、やはりサンリオさんに因みましたキャラクターイルミネーションも施され、多摩センターらしさを感じる部分にもなっております。

 今シーズンのイルミネーションの開催期間は、11月7日(土曜日)より2021年1月11日(月曜日)までとなっており、夕方16時30分から22時30分までの点灯となっております(キャラクターイルミネーションは21時30分まで)。

 コロナウイルス影響で、スペシャルパレードなどの各種イベントは中止となっておりますが、クリスマス気分を盛り上げてくれますイルミネーション、夜の街にお出掛けしてみるのも宜しいかと思われます。

SIGMA SD1Merrill iso160 F5 3/5sec 43mm

 

SIGMA SD1Merrillで帰宅時間の駅前を長時間露光

SIGMA SD1Merrill iso100 F8 120sec 18mm

 今回は、SIGMAの一眼レフSD1Merrillを用いて撮影しましたが、初めて120秒の長時間露光撮影に挑戦してみました。

 以前より長時間露光をやってはみたいとは思っておりましたが、昼間ですとND1000などの減光フィルターが必要となり、もし良い結果が得られなければ、と不安な一面もあり新たにフィルター購入の投資を行うことを躊躇しておりました。

 しかしながら、夜ですともともとシャッタースピードが遅くなりますので、手持ちの機材でお試しで何とかなるのではないか、と考え挑戦に至りました。

 減光フィルターにつきましては、手持ちのND4とND16フィルターを二枚重ねにし、ND64相当の減光効果を持たせてみました。

 つまり、フィルター無しの状態でシャッタースピードが2秒前後にできる状況でありましたら、二枚重ねで120秒の長時間露光ができることとなります。

 長時間露光を行いますと、動体が薄らいでゆく性質を利用しまして、夜19時前後の帰宅時間の駅前の通行人の姿を消してしまおう、という狙いがございます。

 これは、観光地などで人の写り込みを避けたい場合に活用したいテクニックで以前より試してみたかったところでした。

 人の姿を消す、と言いましても、120秒間(2分間)座って動かないでいる人などは写り込んでしまいますし、拡大して確認してみますと、うっすらと人の残像が残っている部分もございます。

 しかしながら、広角で全体像を捉えたい時などは人の残像はそれほど気にならず人が写り込んでいないかのような写真に仕上げることが可能となります。

 今回、お試しで長時間露光に挑戦してみましたが、それほど画質の劣化も気にならず、まずは成功と言っても良いのではないかと思われます出来栄えとなりました。

 次回は新たな投資を行い、昼間の公園などで長時間露光に挑戦してみたいとも思うところであります。

SIGMA SD1Merrill iso100 F10 120sec 37mm

 

多摩センターイルミネーション アクセスと駐車場

SIGMA SD1Merrill iso100 F4 2/5sec 26mm

 今回は、先日の上之根大通りのモミジバフウの紅葉を楽しみました多摩さんぽの際に、多摩センター駅前にてイルミネーションが開催されておりましたので、帰宅時間帯の駅前の風景を撮影してみました。

 多摩センターのイルミネーションにつきましては、多摩センター駅の南側駅前のパルテノン大通りに施され、駅からもすぐのアクセスとなります。

 駐車場につきましては、イルミネーション観光用の専用駐車場は設置されておらず、駅周辺の有料駐車場を利用する事となり、自分も駅近くの有料駐車場を利用させていただきました。

SIGMA SD1Merrill iso100 F8 5/2sec 31mm

 

終わりに

 今回は、多摩センターイルミネーションを先日訪れました様子をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 特にキャラクターに関しましては版権の問題などもございますので、今回は諸事情により、観光地の紹介と言う訳ではなく、公開日記という形での公開とさせていただきまして、主観的な内容となっておりますことをご容赦の程お願い申し上げます。

 駅前でアクセスも良く、気軽に訪れることのできますイルミネーションスポットかと思われますので、お仕事帰りにちょっと立ち寄ってみますのも宜しいかと思われます。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、イルミネーションを楽しんでゆきたいところかと思われます。

2020.11.16記