富士百景図鑑 【 14 】 ハッピーコールベル 乙女の鐘 静岡県御殿場市

 富士山ビュースポットの風景をご紹介しております富士百景図鑑のコーナー。第14回目は、富士見三峠のひとつにも数えられる乙女峠近くに整備されております静岡県御殿場市の乙女駐車場からの風景をご紹介いたします。

 

SIGMA sdQuattroH iso100 F13 1/25sec 128mm

 

乙女の鐘(乙女駐車場)ってどんなところ?

 静岡県御殿場市の乙女駐車場からは、裾野に広がる御殿場の市街地越しの雄大な富士山を望むことができる絶景スポットとしまして、写真愛好家の間では人気の撮影スポットとなっております。

 乙女峠と申しますと、「富士見三峠」のひとつにも数えられ、富士山を望むその眺望は、ドライブコースにもお勧めのスポットとなります。

 「富士見三峠」と申しますと、乙女峠の他に、御坂峠、薩埵峠があげられ、それぞれ素晴らしい眺望を望むことができますので、別の機会に残り二峠の風景もご紹介してゆきたいと思っております。

 乙女峠の近くに整備されました乙女駐車場の一角に展望スペースがあり、そこにあります乙女の鐘を一回鳴らしますと健康・家族円満、二回鳴らしますと開運・成功運、三回鳴らしますと恋愛成就・縁結びのご利益があると言われており、乙女ハッピーコールベルとも呼ばれております。

 

乙女の鐘(乙女駐車場) アクセスと駐車場

 乙女の鐘のあります乙女駐車場へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR御殿場線御殿場駅より箱根登山バスにて15分ほど、「長尾口」バス停下車、徒歩2分ほどとなっております。

 静岡県御殿場市深沢

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速御殿場インターより3.2㎞ほど、車で数分となっております。

 ナビ設定の際には、富士八景の湯さん(静岡県御殿場市深沢2564-19付近)を目印にしますとスムーズにアクセスできるかと思われます。

 国道138号線沿いの富士八景の湯さん付近に深沢東交差点があり、南へ曲がり(箱根スカイライン方面)、県道401号線に入りすぐとなります。

 また、乙女駐車場とは別に、乙女トンネル付近のハイキングコースにも乙女の鐘展望台がある様なのですが、詳細は確認できておりません。

 乙女駐車場につきましては、その名の通り30台ほど停められそうな広い無料駐車場となっており、気軽に富士山の眺望を楽しむことができるようになっております。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況となっておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.01.09記