馬入ふれあい公園のメタセコイア並木の紅葉 2025年見頃時期と色づき状況・アクセスと駐車場 神奈川県平塚市

 相模川沿いに位地する馬入ふれあい公園では、50本のメタセコイアが植えられ、知る人ぞ知る紅葉スポットとなっております。今回のカタスミ日記は、馬入ふれあい公園のメタセコイアの紅葉風景をご紹介いたします。

 

馬入ふれあい公園ってどんな公園?

Canon EOS7D iso100 F8 1/200sec 27mm

 神奈川県平塚市に位置しております馬入ふれあい公園は、アリーナや多目的ホール、会議室などを有するひらつかサン・ライフアリーナを中心に人工芝サッカー場なども設置されておりますスポーツ施設の充実した公園となっております。

 また、相模川沿いに位置しておりますことからのんびりとウィーキングを楽しむ人やサイクリングを楽しむ人なども訪れます公園となっております。

 そのほか、公園に隣接します相模川河川敷の「イシックス馬入のお花畑」では、ポピーやひまわり、コスモスなど四季折々の花々を楽しむことができる花畑としまして人気のスポットとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/100sec 18mm

 

馬入ふれあい公園のメタセコイア並木 紅葉の見頃時期

Canon EOS7D iso100 F11 1/6sec 55mm

 スポーツやお花畑の印象が強い馬入ふれあい公園でございますが、相模川の土手沿いに50本のメタセコイアが植えられ、知る人ぞ知るメタセコイアスポットとなっております。

 平塚のメタセコイアと申しますと、平塚市総合公園のメタセコイア並木が有名なところとなっておりますが、総合公園から車で10分ほどの馬入ふれあい公園でもメタセコイアの紅葉を楽しむことができるようになっております。

 ひらつかサン・ライフアリーナと相模川土手の間に片側20本ずつ40本と、その南側に片側のみ10本のメタセコイアが植えられております。

 印象としましては総合公園のメタセコイアよりも幹が細く、若干若木の印象を受けますが、10年後、20年後が楽しみなメタセコイア並木となっております。

 馬入ふれあい公園のメタセコイアの紅葉の見頃の時期としましては、例年11月中旬から12月上旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期でも混雑の少ない穴場的メタセコイアスポットとなっております。

 相模川沿いの開放的な空間に位置しており、土手の上からは富士山も望むことができるようになっておりますので、良く晴れたお天気の日に散策を楽しみたいところかと思われます。

 尚、馬入ふれあい公園のメタセコイアの紅葉の色づき見頃状況につきましては、公式に発信されているものが見当たらず、SNS等の投稿を参考にするしかない現状になろうかと思われます。

Canon EOS7D iso100 F11 1/125sec 30mm

 

馬入ふれあい公園 アクセスと駐車場

Canon EOS7D iso100 F8 1/100sec 20mm

 馬入ふれあい公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線平塚駅北口より東八幡工業団地行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「馬入ふれあい公園入口」バス停下車、徒歩5分ほどとなっております。

 神奈川県平塚市中堂246-1付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、圏央道寒川南インターより約4.2㎞、車で10分ほどとなっております。

 付属の無料駐車場が設置されておりますが、開門時間は7時30分より21時15分までとなっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。

Canon EOS7D iso100 F13 1/125sec 39mm

 

終わりに

 今回のカタスミ日記は、馬入ふれあい公園のメタセコイア並木の紅葉風景をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 メタセコイアを目的に訪れる人が少ない穴場スポットとなっておりますが、スポーツイベント開催時などは駐車場が混み合うことが予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

2025.12.13記

折り畳み可能で持ち運び便利なRanger S