【花だより】2024年12月31日現在 スイセンの開花状況「爪木崎水仙まつり」アクセスと駐車場 静岡県下田市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年12月31日に撮影いたしました爪木崎の水仙の開花状況をお届けいたします。
爪木崎水仙まつり スイセンの開花状況
爪木崎は、伊豆の南端部の下田市の須崎半島の先端に位置しております岬となります。
伊豆半島のジオサイトの一つでもあり、また富士箱根伊豆国立公園にも属している景勝地としまして有名なスポットとなっており、透明度の高い青い海と広がる青空、開放感をたっぷりの風景を楽しむことができるスポットとなっております。
また、爪木崎の先端にございます高さが38mの灯台は、爪木崎のランドマークとも言える存在で、灯台の周辺に整備されております遊歩道からは、美しい岬の風景を楽しむことができるようになっております。
冬を迎えますと、爪木崎では300万本とも言われます野水仙が一面に咲き始めます。
爪木崎のスイセンの見頃の時期としましては、例年12月下旬から1月下旬頃までが見頃の時期となっており、水仙の開花時期に合わせまして、毎年12月20日より1月31日の間は、「下田市爪木崎水仙まつり」が開催されることとなっております。
水仙まつりでは、池之段煮味噌鍋サービス(先着200名)や下田太鼓実演のイベント(1月12日(日曜日)・19日(日曜日)・26日(日曜日))が行われますほか、インスタグラムフォトコンテストなども予定されております。
爪木崎では、水仙の花が咲く時期と前後しまして下田市内各地で観られますアロエの花も楽しむことができ、水仙の白い花とアロエの真っ赤な花、青い海と青い空のコントラストが非常に美しい絶景を楽しむこともできるようになっております。
今回のカタスミ日記は、2024年12月31日に爪木崎を訪れてみましたので、写真を交えながら、水仙の開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
先ずは付属の有料駐車場に車を駐車し、散策をしてまいりたいと思います。
当日は風が強くなることが予想されましたので、陰ってはしまっておりますが、早朝風が少ない日の出の時間帯に訪れます。
結論から先に申し上げておきますと、12月31日現在の爪木崎の水仙の開花状況としましては、咲き始めの開花状況となっております。
写真は、一番北西側のトイレの裏手辺りの比較的開花が進んでいましたエリアになります。
こちらの写真は群生地の中央付近で撮影。
写真手前の緑の部分は水仙エリアでございますので、まだ咲いていないのがお判りいただけますかと思われます。
対しまして、写真中央のアロエの花につきましては、見頃の開花状況となっております。
また、群生地の一番南東のエリア(灯台寄りの場所)でも、比較的開花が進んでおり、可憐な白い花を楽しむことができるようになっております。
日の出直後で、大半は陰に覆われてしまっておりますが、丘陵地の上から群生地を見渡しますと、この様な状況、まだ緑の方が目立ってしまっております。
2024年12月31日現在の爪木崎の水仙の開花状況としましては、一部のエリアで比較的開花が進んでおりますものの、全体としましては咲き始めの開花状況となっており、例年より若干開花が遅れているかと思われる状況となっております。
爪木崎 アクセスと駐車場
爪木崎へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、伊豆急下田駅より爪木崎行きバスにて15分ほど、終点「爪木崎」バス停下車、すぐとなっております。
静岡県下田市須崎1237付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速沼津インターより約83㎞、車で2時間ほどとなっており、伊豆の南端部に位置しております下田市街地からは車で10分ほどとなっております。
水仙まつり期間中の会場駐車場につきましては、普通車500円、自動二輪200円となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます。
今回のカタスミ日記は、2024年12月31日現在の爪木崎の水仙の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
風の強い日も多いエリアとなりますので、風の無い穏やかなお天気の日に訪れたいところかと思われます。
2025.01.01記
OM SYSTEM 公式オンラインストアだけのお得な特典あり