【花だより】2021年6月8日現在 ラベンダー・バラ開花状況 河口湖大石公園 アクセスと駐車場 山梨県富士河口湖町

 季節の花の開花状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、バラが見頃を迎えております大石公園を6月8日に撮影しました開花状況をお届けいたします。

 

河口湖大石公園 バラ開花状況

SIGMA sdQuattroH iso100 F9 1/200sec 40mm

 6月19日(土曜日)より7月11日(日曜日)まで開催予定の河口湖ハーブフェスティバル。

 今回のカタスミ日記は、一足早くラベンダーの開花状況を確認するために河口湖畔の大石公園を訪れましたが、ちょうどバラが見頃を迎えておりましたので、バラの開花状況も併せてお届けいたします。

 生憎のお天気で、富士山には雲が纏わりついております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/100sec 18mm

 見頃を迎えておりますバラを楽しみながら時間を潰し、富士山にかかる雲が晴れてくれます事を期待しましたが、時間の経過とともに雲が増えてきましたお天気が恨めしく感じられるところかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 29mm

 オレンジの可愛らしいバラが咲き誇っております。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/160sec 38mm

 淡いピンクのバラもしっとりと咲いております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/100sec 50mm

 絞り模様のバラ。独特の存在感が感じられます。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/80sec 26mm

 アーチのバラも見頃を迎え、ピンクや赤のバラも咲き誇っております。

2021年6月17日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

河口湖大石公園 ラベンダー開花状況

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/125sec 38mm

 大石公園では、毎年6月中旬から7月上旬にかけて開催されます河口湖ハーブフェスティバルのメイン会場としまして、ハーブを目的に訪れる方も多い所かと思われます。

 今年のハーブフェスティバルは、6月19日(土曜日)から7月11日(日曜日)までを予定しており、期間中は河口湖湖畔には紫色のラベンダーが一面に広がります。

 大石公園のラベンダー畑は、駐車場側とショップ側に分かれており、ショップ側のエリアにつきましては、湖岸、ラベンダー畑、バラ園、ショップという並びとなります。

 ご覧のように、バラと河口湖の間にはラベンダーが植えられておりますが、現在はまだ紫の花は咲いておらず、緑が生い茂っている状況となっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F6.3 1/100sec 31mm

 駐車場側のラベンダー畑にて、寄って一枚撮影してみました。

 蕾が膨らんできておりますので、開花まであと少しかと思われます。

 河口湖畔に位置しております大石公園の6月8日現在の開花状況としましては、バラは見頃、ラベンダーは開花前となっております。

2021年6月17日現在 最新開花状況(別ページへリンク)

 

大石公園 アクセスと駐車場

 大石公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、富士急行線河口湖駅よりレトロバス河口湖線にて終点「自然生活館」下車すぐとなっております。

  山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、中央道河口湖インターより約8㎞、車で15分ほどとなっております。

 また、無料の駐車場を完備しておりますが、週末などは駐車場の混雑が予想されますので、ご注意の程お願い申し上げます。

 今回のカタスミ日記は、バラが見頃を迎えております大石公園の6月8日現在の開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2021.06.10記