【花だより】2022年6月13日現在 花菖蒲とあじさいの開花状況 二宮せせらぎ公園の癒しの風景 アクセスと駐車場 神奈川県二宮町

 季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2022年6月13日に撮影いたしました二宮せせらぎ公園の花菖蒲とあじさいの開花状況をお届けいたします。

 

自然豊かな癒しの風景 二宮せせらぎ公園 花菖蒲とあじさいの開花状況

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/200sec 125mm

 神奈川県二宮町に位置しております二宮せせらぎ公園は、山間の地形を生かした自然豊かな公園となっております。

 それほど広い公園ではございませんが、緑豊かな園内では、花菖蒲や紫陽花などを楽しむことができますほか、初夏の季節には天然のホタルも観賞することのできる公園となっております。

 二宮せせらぎ公園では、約130種類、1万株の花菖蒲が植栽されており、「かながわの花の名所100選」にも選出されております公園となっております。

 また花菖蒲の育成に薬剤を使用していないことから天然のホタルの自生にも繋がっており、ホタル観賞会なども実施されております(2022年は5月26日(木)から6月1日(水)までで終了いたしました)。

 二宮せせらぎ公園の花菖蒲の見頃の時期としましては、6月上旬から中旬頃が見頃時期となっており、見頃の時期には多くの方が花菖蒲の観賞に訪れます人気のスポットとなっております。

 また、花菖蒲の見頃の時期と前後しまして、園内に植えられております紫陽花も順次見頃を迎え、6月中旬頃には、花菖蒲と紫陽花のコラボレーションも楽しむことができるスポットとなっております。

 今回のカタスミ日記は、2022年6月13日に二宮せせらぎ公園を訪れてみましたので、写真を交えながら、花菖蒲とあじさいの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/60sec 18mm

 結論から先に申し上げておきますと、2022年6月13日現在の二宮せせらぎ公園の花菖蒲の開花状況としましては、若干見頃のピークは過ぎつつあるようではございましたが、満開の開花状況となっており、見頃後半に差し掛かっている状況になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso160 F7.1 1/60sec 18mm

 二宮せせらぎ公園では、奥に広がるように菖蒲田が続き、菖蒲田に沿って木道が整備されております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/125sec 89mm

 菖蒲田では、白、紫、黄色など色とりどりの花菖蒲が咲き競い、初夏の季節を感じさせてくれる風景を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/160sec 106mm

 花菖蒲を面で楽しむと言いますよりも、菖蒲田の中の木道を花菖蒲を見ながら散策する雰囲気になろうかと思われ、ハイキングなど自然が好きな方にはお勧めの菖蒲田になろうかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/80sec 54mm

 本格的な見頃には至ってはおりませんが、園内では紫陽花も咲き始めてきております。

 二宮せせらぎ公園の紫陽花の見頃時期としましては、6月中旬から下旬頃が見頃の時期となっており、6月13日現在の紫陽花の開花状況としましては、4分から5分咲き程度の開花状況かと思われますが、6月中旬は花菖蒲と紫陽花を同時に楽しむことのできるタイミングとなっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/200sec 147mm

 それでは、園内で紫陽花と花菖蒲のコラボレーションを楽しむことのできますポイントをご紹介。

 まずは公園に入りましてすぐ、木道のスタート地点、東屋や管理棟前で紫陽花越しに花菖蒲を楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/100sec 75mm

 次は、木道が二手に分かれる付近でも、右手(北側)に花菖蒲と紫陽花のコラボレーションを楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso200 F7.1 1/60sec 46mm

 更に木道を先に進みますと木道沿いにも紫陽花が植えられており、左に紫陽花、右に花菖蒲と花に囲まれて散策を楽しむことができるかと思われます。

SIGMA sdQuattroH iso250 F7.1 1/100sec 89mm

 更に奥に進みますと、竹林の手前にヤマアジサイも楽しむことができるようになっております。

SIGMA sdQuattroH iso160 F6.3 1/250sec 147mm

 2022年6月13日現在の二宮せせらぎ公園の花菖蒲の開花状況としましては、若干見頃のピークは過ぎつつあるようではございますが、満開、見頃後半の開花状況かと思われます。また紫陽花の開花状況としましては、4分から5分咲き程度の開花状況となり、本格的な紫陽花の見頃はこれからかと思われますが、13日現在では、花菖蒲と紫陽花のコラボレーションも楽しむことができます状況となっております。

 

二宮せせらぎ公園 アクセスと駐車場

SIGMA sdQuattroH iso100 F7.1 1/125sec 89mm

 二宮せせらぎ公園へのアクセスにつきましては、公共交通機関では、JR東海道本線二宮駅北口1番乗り場より、秦野駅南口行き、もしくは二宮駅北口(循環)行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「団地中央」バス停下車、徒歩10分ほどとなっております。

 神奈川県中郡二宮町一色345付近

 自家用車にてのアクセスにつきましては、東名高速秦野中井インターより約4.5㎞、車で10分ほどとなっております。

 園内に若干の駐輪スペースは用意されておりますが、付属の駐車場はございませんのでご注意の程お願い申し上げます。

 駐車場につきましては、400mほど離れました「ザ・ビッグ二宮店」さんのご厚意により屋外駐車場をせせらぎ公園臨時駐車場として利用することが可能とされており、ザ・ビッグ二宮店さん(神奈川県中郡二宮町一色1207-1付近)からせせらぎ公園までは徒歩5分ほどとなっております。

 公園の開園時間は朝8時30分より17時まで(入場は16時30分まで)となっておりますので、ご注意の程お願い申し上げます(ホタル観賞会期間中は夜間開場あり)。

 今回のカタスミ日記は、2022年6月13日現在の二宮せせらぎ公園の花菖蒲とあじさいの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

 まだまだコロナウイルス感染拡大状況は、予断の許さぬ状況が続いておりますが、密を避け、人との距離を保ちながら、周りを意識しながら、観光を楽しんでいただきたいところかと思われます。

2022.06.14記

光沢のあるツルツル肌へ『BSS脱毛』エルセーヌ
ビューティ・スムース・スキン脱毛で素肌美人になろう!