【花だより】2024年6月12日現在 紫陽花の開花状況 小出川花とせせらぎの道「遠藤あじさいまつり」アクセスと駐車場 神奈川県藤沢市
季節の花の開花状況や紅葉の色づき見頃状況をタイムリーにお届けする「花だより」のコーナー。今回のカタスミ日記は、2024年6月12日に撮影いたしました小出川遠藤地区のあじさいの開花状況をお届けいたします。
「遠藤あじさいまつり」小出川花とせせらぎの道 紫陽花の開花状況
神奈川県藤沢市遠藤の笹窪谷戸の湧水を水源とします小出川は、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町を流れます相模川水系の一級河川となっております。
小出川と申しますと、秋の彼岸花が有名で、川沿いに約3㎞続きます赤い彼岸花の帯は秋の風物詩としまして多くの方が散策に訪れます人気の彼岸花スポットとなっております。
小出川沿いでは、彼岸花以外にも梅の花や河津桜なども楽しむことができますほか、初夏の頃合いには紫陽花の花も楽しむことができるようになっております。
小出川の上流域となります遠藤地区では、「えびす橋」から「大黒橋」までの約500mの区間の両岸に約500株のあじさいが植栽され、地元有志団体「遠藤あじさいの会」のみなさんを中心に紫陽花のお世話をしてくださっております。
小出川遠藤地区のあじさいの見頃の時期としましては、例年6月上旬から6月下旬頃が見頃の時期となっており、見頃の時期に合わせまして「あじさいまつり」も開催される予定となっております。
2024年の小出川「遠藤あじさいまつり」の開催日時としましては、6月16日(日曜日)の朝9時30分より15時までの開催日時となっており、付近にあじさい観賞用の臨時駐車場が設置されますほか、地元農産物販売の模擬店や和太鼓演奏など住民手作りのイベントが実施される予定となっております。
今回のカタスミ日記は、2024年6月12日に小出川遠藤地区を訪れてみましたので、写真を交えながら、あじさいの開花状況をお届けしてまいりたいと思います。
まずは大黒橋付近にて。
6月12日時点では、まだ花数は多くなく、見頃前の状況となっております。
「花とせせらぎの道」のほぼ中央にございます旧学校下橋付近にて。
木陰に入ってしまい少々わかりづらい写真となってしまっておりますが、旧学校下橋付近でも花数はそれほど多くはなく、今後の開花が期待されます状況となっております。
えびす橋方面にやってまいりますと開花が進んでおります株も見受けられる状況となっております。
2024年6月12日現在の小出川遠藤の紫陽花の開花状況としましては、一部の株が見頃を迎えておりますが、全体としましては花数が少なく5分咲き程度の開花状況になろうかと思われます。
「遠藤あじさいまつり」小出川遠藤地区花とせせらぎの道 アクセスと駐車場
小出川遠藤地区の紫陽花へのアクセスにつきましては、通常時は付近に駐車場がございませんので、公共交通機関にてのアクセスが便利かと思われます。
公共交通機関にてのアクセスにつきましては、小田急江ノ島線湘南台駅西口より、慶応大学行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約10分、「慶応大学」バス停下車、徒歩数分となっております。もしくは、JR東海道本線辻堂駅北口より、慶応大学行き神奈川中央交通バス(神奈中バス)にて約20分、「諸之木」バス停下車、すぐとなっております。
神奈川県藤沢市遠藤4128より南へ350m付近
自家用車にてのアクセスにつきましては、通常時は付近に駐車場はございませんので、少々不便かと思われますが、東名高速綾瀬スマートインターより約8.5㎞、車で25分ほどとなっております。
あじさいが見頃の時期には、旧学校下橋西側の仮設トイレ前に2台ほど駐車可能なスペースを開放してくれておりますが、あじさいまつり期間中は店舗出店のため利用できず、まつり当日は臨時駐車場が「諸ノ木」交差点付近、道路東側に設置されます。
尚、臨時駐車場前は中央分離帯のございます道路となっておりますので、右折入場は難しいと思っていただいた方が宜しいかと思われます。
今回のカタスミ日記は、2024年6月12日現在の小出川遠藤地区のあじさいの開花状況をお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。
住民手作りの美しい景観を眺めながら、のんびりと散策を楽しみたいところかと思われます。
2024.06.14記